※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
妊活

甲状腺検査結果が不安。バセドウ病か?体外受精に影響は?

甲状腺の検査をしたところ、FT3 9.6 FT4 3.6 TSH0.012 サイログロブリン抗体53.5 でTSHは低すぎ、あとは高すぎるという結果でした。
この結果からみてバセドウ病なんでしょうか?
ちなみに今週の金曜日から体外受精専門の病院に通います。このような結果でも妊娠できるのか不安でたまりません。

コメント

ぽち

バセドウ(甲状腺機能亢進症)の可能性はありますね…
医師から説明や専門内科の紹介はされませんでしたか?

数値をしっかり安定させれば妊娠も可能で出産も可能ですが甲状腺内科や内分泌内科と産婦人科で連携してもらいながら治療を続けていく必要があると思います。
私は逆で橋本病(甲状腺機能低下症)です。

• きら

きら

バセドウ病で甲状腺全摘してますが、妊娠出産問題ありませんでしたよ!☺️

• 5月26日
  • きら

きら

間違えて返信にこめんとしてしまいました💦

• 5月26日
  • waaa

waaa

コロナの影響で検査結果だけ先に送られてきました。先生のコメントは今週末か来週には届くと思います。

やっぱりバセドウっぽいですよね。去年はこんなに数値が悪くなくて、海藻類も家では食べないようにしていたのにこんな結果で涙が出ます😹

• 5月26日
  • ぽち

ぽち

バセドウなら治療していなければ特別ヨードを制限する必要はないみたいですよ☺️
    私は橋本病なのでヨード制限ありますが…

バセドウだと今後甲状腺機能低下症へ移行する可能性もあるので要注意ですね😭
    ただ、それでも数値さえ安定させて経過をしっかり観察しながら妊娠出産は可能ですよ☺️
    体を整えないと不妊や流産の原因になるそうです。
    私は甲状腺以外にも問題がありますが不妊で不育です💦

• 5月26日
  • waaa

waaa

そうなんですね!去年はサイログロブリンだけ数値が高くて軽度の慢性炎症と言われて、数値が高くなると橋本病になると言われていました。

え、それは知らなかったです😨
    2年間子どもできなかったのも甲状腺が原因だったのかな😯💭

• 5月26日
  • ぽち

ぽち

橋本病とバセドウ病だと治療は違うのに移行するので面倒ですよね😭

甲状腺は亢進症も低下症も不妊の原因らしいです…
    バセドウの詳しい数値は分かりませんが橋本病だと不妊の原因で妊娠できても流産率が30%以上、妊娠すると甲状腺の数値は上がるのでさらに流産率が上がるそうです💦
    ホルモンをコントロールさえできれば妊娠率は変わらないそうですが橋本病を発症するとホルモンをコントロールできても流産率は高いそうです💦
    ホルモンをコントロールして橋本病にならずに妊娠出産したいですよね😭

• 5月26日
  • waaa

waaa

ホルモンをコントロールできたらどんなに良いかって思いますよね😢
    流産の確立が高いと妊娠したくても不安でしかないですね😭
    体外受精と同時進行で治療進めていけるか不安です😨

• 5月26日
  • ぽち

ぽち

多分先にホルモンをコントロールしてからorしながら採卵して、ホルモンが完全にコントロール出来たら移植という感じになると思います😭

• 5月26日
  • waaa

waaa

なるほど🤔卵子が育てば排卵まではできますもんね😳
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😊

• 5月26日
きら

バセドウ病で甲状腺全摘してますが、妊娠出産問題ありませんでしたよー!☺️

• waaa

waaa

全摘されたんですね!今はクリニックと甲状腺専門の病院に通ってますが、今週から県外で体外受精専門の病院に通います。体外の前にホルモン整えないといけないですよね😨

• 5月26日
  • きら

きら

私はバセドウ病と診断されたあと、なかなか薬でコントロール出来なくて全摘に至ったので、体的には楽になったし正解だったな〜と思ってます!死ぬまで薬は飲まなきゃならないですが😂
    薬でコントロールするようになると思いますがまとめてたくさん処方してもらえるので、両方治療しながらでも大丈夫な気がします!体がしんどくなければですが、、!😂

• 5月26日
  • waaa

waaa

そうなんですね😢でもやって良かったって思えるのは良い事ですね☺️ちなみに薬の副作用とかはありますか?
    とりあえず新しい病院に行った時に先生と相談してみます。

• 5月26日
  • きら

きら

薬の副作用は特にありませんでした!
    飲んでない時の方が体調悪くなったりすると思います😭

• 5月26日
  • waaa

waaa

副作用はないんですね!
    数値は悪いですが、体調はいつもと変わらず元気なので大丈夫かな〜って思ってます🥺

• 5月26日
はじめてのママリ

以前はバセドウ病で今は橋本病です💦もう20年甲状腺疾患とお付き合いしていますが、妊娠、出産出来ています。検査値が安定すれば大丈夫です😁

• waaa

waaa

2年間子どもができず、AIH6回もしましたがダメで、、。体外に進もうと思って決めたのにこんな結果で辛くて😭
    でも数値が安定すれば妊娠できるんですね!!
    今までこれといって原因がわからず女性ホルモンが少ないと言われていただけなので甲状腺が原因だったのかなと思えるようになりました。

• 5月26日