※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎え、バスと自力どちらがいいですか?バスは楽だけど、自力は安心。毎日の送迎で大変なことも💦

幼稚園ってバス通園、徒歩など自分で送り迎えどちらがいいのでしょう。バス通園の方が親的には楽ですか?

徒歩や自転車で自力で送り迎えする方が非常時には安心ですが、雨の日とか大変かなと💦
毎日送迎で顔会わせてるとママ友のランチ会やら長時間の立ち話やら大変かなーというイメージがあり💦

コメント

aa

どっちもどっちかなーと😂
うちは車でも送迎OKなので雨の日も大変じゃないんですが、、バスは時間が決まってるから急がなくちゃいけないし、バス停のママと待っている間の会話がもつかなーて心配があります😂

あ、徒歩通園なんですが(笑)
送迎で立ち話大変!て思ったことはありませんよ〜🙆‍♀️

• もも

もも

なるほど💡バス停も何人かいると話さなきゃですよね。
    普段からママ友と話すときメチャメチャ気疲れしてしまって😣

• 5月26日
ぶたッ子

私の周りの人は、帰りは良いけど行きはバスの時間気にしながらバタバタするのが嫌だからで、行きは送って行って、帰りはお迎えに行く人が多いです😊
でも、雨の日は断然バスが楽です😂

• もも

もも

なるほど❗️行きは自力で帰りはバスという使い方も出来るんですね😃
    雨の日歩きや自転車だと大変そうですよね💦

• 5月26日

私は隣町まで通わせてるので
バス登園です⭐︎
自転車で20分、車で15分です!

園によって異なると思いますが
メリットは預かり時間が多い!
徒歩の人たちは8:45〜14:45
バスの迎えが9:21!帰り15:21です!
雨の日風の日、楽ですね!
バス停で同じ人たちとは
顔見知りになり同じ学区の為
今後もずっと一緒なので心強い!
ママ友のランチは一度もないです笑
クラス会や授業参観の帰りにランチしょーはありますが
プライベートの関係はないです!
普通、登園してから発熱した場合!
お迎え来てください!と言われると
思いますが私が通わせてる園で
例え一人でもクルマ出して家まで
送ってくれます⭐︎

デメリット は、バス代だけ!
次3500円です⭐︎

• もも

もも

なるほど❗️預かり時間にも差があるのですね✨
    普段からママ友と話すとき気疲れしてしまって、毎日だとしんどくて💦
    ランチ会もたまにならよいのですが、頻繁だと嫌だな~と思ったり。
    意外にそんなにランチ会やらないものなんですね😃

• 5月26日

退会ユーザー

ドラマの世界だとありがちですが
    実際問題そんな頻繁にランチ行くほどお金に余裕ないと思いますよ😅
    子供がいない間にやれる家事も
    あるし、パート行く人も多いですしね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月26日
ママリ

自力送迎ですが、子供の園での様子や友達関係が見られて楽しいですよ☺️💓
雨の日とか風強い日はやっぱり大変ですけどね🤣💦
ママさん達と会話したりはありますが、適度に会話を楽しめて良い息抜きになってます🥰
皆やる事あるので長々話す事もないです😬

• もも

もも

たしかに園の雰囲気や我が子の様子を感じられるのは自力送迎のメリットですね✨😊
    そうなんですね❗️うちの近くの幼稚園では園のまわりで長時間立ち話してるママさんを見かけて、びびってましたが人によりますよね😃

• 5月26日

子供のところは各自のところへ、迎えに来るので顔合わせるのは集合住宅の子だけだと思います。
バスが無いところだと送迎しかないですが、バスだと有料なのでそれを無駄かどうかにもよると思います。

• もも

もも

各自の家に来てもらえる幼稚園もあるんですね❗️てっきり4~5人集まってかと思っていました✨うちは戸建なので来てもらえると助かります🎵

• 5月26日

バスも家の前まで来てくれるのか、何人か同じ所で待機するのかで違いますよ😊
何人かと待機しないといけないとお話しないといけないので、送迎より毎日顔合わせることになるので大変かもしれないです😂

送迎してる方が挨拶のみで終わること多く、ランチ会もクラスのラインで出欠とる感じで個々には本当に仲良い人達しかいかなかったです!

緊急時はバスの人もお迎えに来てくださいとか言われたりしますよ😊

私は家まで来てくれてたのでバスで通わせてました!

• もも

もも

家の前まで来てくれるパターンもあるのですね✨
    それなら安心です😊

そうなんですね❗️バスにしたとしても緊急時にすぐお迎えにいける程度の距離を検討した方がよさそうですね✨
    ありがとうございました❗️

• 5月26日