※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で擦り傷をした時、お水で洗って乾かすだけで良いですか?消毒や絆創膏は必要でしょうか?保湿はワセリンで良いですか?皆さんはどうしていますか?参考に教えてください。

2歳の息子がよく公園でこけて擦り傷をつくります😭

外で怪我した時は、お水で洗って乾かすぐらいで良いのでしょうか?

それとも、消毒や絆創膏などした方が良いのでしょうか?

ワセリンで保湿…なども見ましたが、皆さんはどの様に対処されてますか?☺️

参考までに色々教えてください。

コメント

こぉ

ちょっとした擦り傷なら洗って終わりにしますが、血が出てる時は消毒して絆創膏貼っときます😌

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️
    血が出てる時は貼られてるんですね🩹
    お風呂の時に張り替えられますか?☺️

• 5月26日
  • こぉ

こぉ

まだ出血してるなら貼り替えますが、とまってる様なら貼らないで様子見します😌
    絆創膏は気になるみたいで嫌がるのでなるべく貼らないようにしてます😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど…血が止まれば自然乾燥ですね!息子も嫌がるので参考にさせて頂きます😭✨

• 5月26日
そよみー

血が出てたら消毒や絆創膏貼ってますが擦り傷程度なら水で洗うくらいしかしてませんでした🤣

• ママリ

ママリ

水でしっかり洗っても血が止まらなければ絆創膏貼ろうと思います😭✊🏻

• 5月26日
ゆん

絆創膏貼ってもすぐ剥がしてしまうので、綺麗に洗って、傷によっては消毒してそこが服で隠れるようにしてます😅💦自分で触るよりもマシかな、と。

• ママリ

ママリ

息子もこの前自分で剥がしてたので、そのまま乾かしましたが、服に血がついてたのでどうしたら良いものかと思ってるところでした😭

• 5月26日

擦り傷に泥とか砂が入っていれば、石鹸の泡で洗ってよく水ですすいで、ワセリン塗って絆創膏してます!
そして、またお風呂の時に傷口を石鹸で洗ってワセリン塗って絆創膏です。
よくケガをする子で、形成外科の先生に教えてもらいました!😭✨

• ママリ

ママリ

しっかりケアされてるんですね✨
    ワセリン塗って絆創膏、次回からしてみようと思います!
    先生からの教えなら凄く安心ですね😌✨

• 5月26日