※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
家族・旦那

幼稚園が休園になり、今週水曜木曜日で分散登園があり、6月1日から再開し…

幼稚園が休園になり、今週水曜木曜日で分散登園があり、6月1日から再開しますが、娘が幼稚園からの宿題(工作、メロディオン、お絵描き、
ひらがなの勉強、なわとび)をやらずに困ってます。
何回も毎日言ってもやらずに、
YouTube見たり、アニメ見たりしてます。


私じゃダメかと旦那に託すと、
ひらがなの勉強は少しは進み、工作はほとんど私が作りました。

メロディオンは5本の指でミッキーマウスマーチを
弾けるようにならないとならない。

再開後に指定された日に持っていかないとならない
のに・・・。
本人「やる」と前夜言っても今日になり、
「YouTube見てから」と。
こうなると時間指定しても「途中だったのに~」
と泣きわめく・・・結局延長の繰り返しで、
最終的にやらないパターン。


それに対し義母は「(幼稚園で宿題よこすの)遅い」
「休みだったから」と。
GWだったから仕方ないし、別によこすの遅くはないです。
幼稚園が悪いみたいな言い方・・・。

先生達だって、こんなはずじゃなかっただろうに
そこまで言う?って思いました。




コメント

ママリ

環境はちょっと違いますが、うちの息子もめんどくさがりな所があります。

しんどい事をせずに楽しい事だけ出来ると思わない事‼️
がうちのモットーです笑

上のお姉ちゃんが朝ごはん終わってすぐに勉強に入ります。
その間は5歳の息子は一緒に勉強か、何も取り組む事がなければ読書の時間にしてもらいます!
遊ぶとしても制限しています。ガチャガチャ遊びはダメ、パズルとか、音の出ない遊びにしてもらってます!
ちなみに親の私も静かに過ごします笑

その代わり、
午後は好きに遊びます!
ちなみに我が家はSwitchですが、タイマーで1人1日30分と決めています。

子供からの、YouTube見てから!等は容認せず、親の方からうまく決め事をして環境作りをしてしまってもいいかと思います!!

  • 彩龍

    彩龍

    約束してもすぐ破るんで困ってます!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    破ったらYouTubeもアニメも絶対無しです‼️

    • 5月26日
  • 彩龍

    彩龍

    そうしても、遊び出したり、
    お菓子食べたり、近所の子がお散歩ついでに歩いて来ると、1人で限界から出て遊びに行ってしまうんで・・・。

    旦那も「自分いない時はYouTubeとか好きにさせていいよ」と。「みるから」と。

    • 5月26日
むっくりくまさん🔰

うちは、YouTubeも出来たら何分とかってシステムにしてます!オヤツも手の届くもころには置いていません。近所の子か来ても、私からその子に話します!まだ、宿題出来てないから、宿題終わってから遊ぼう。と伝えます!
泣いてもほっときます。

  • 彩龍

    彩龍

    おやつはお菓子屋さんシステムにして
    近所の子って言っても1歳半の子なんで😅
    やることやらないとでしょ?って言っても無視するんで、本人の好きなようにさせてます。

    • 5月26日
むっくりくまさん🔰

ん?お菓子屋さんシステムなら、宿題が出来たらポイントなりなんなりのシステムにすればいいのでは??
宿題をしたら…という。
一才半でしたら親御さんも一緒だと思うので、事情を説明すれば分かってくれると思いますよ!
うちの末っ子も彩龍さんと同い年なので、来年小学生ですよね??
少しずつ机に向かう習慣をつけておいた方が小学校に入ると夏休みの宿題や冬休みの宿題など、スムーズに入れますよ。
まぁ、彩龍さんが、もう良いのであれば良いのですが、どうにかしたいから相談されたのかと思ったので、お返事させてもらいました!
気分を害されたのであればすみません。

  • 彩龍

    彩龍


    ありがとうございます。
    困るのは自分なんだから
    幼稚園の宿題くらいは・・・って思ってるんですよね。

    旦那に一任することにしました。


    遊びに行くのも1人で
    でて行くんで、1人で遊ばせる訳にも行かず・・・いくら
    1歳半の子の親一緒でも。

    そもそもやる気がないんで、仕方ないですよね

    • 5月26日