※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で肌トラブルがあり、皮膚科に相談したいです。洗剤やボディーソープのおすすめを教えてください。

月齢がまだ経っていない時にアトピー性皮膚炎と言われた方いらっしゃいますか😣??

娘が2ヶ月なのですが、ちょっと肌が荒れていたり乾燥していたりで皮膚科に連れていこうと思っています。
ボディーソープ、洗剤が合わないのかもしれないのでおすすめなものがあれば教えてください🙏

コメント

のんちゃん

とりあえず皮膚科行ってみましょ!うちも月2くらいで薬もらってますけど、行くと安心しますよ😄

  • みか

    みか

    塗り薬など貰ってますか??

    • 5月26日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    弱めのステロイド入りクリーム(皮膚科で調剤してくれてるみたい)もらってます。
    でも2ヶ月なら、乳児湿疹かもですね!
    入浴後しっかり保湿してればそのうち良くなるかもしれないですね😊(憶測ですみません)

    • 5月26日
  • みか

    みか

    乳児湿疹の時にもらったプロペトがまだ残っているのですが、保湿はプロペトを薄く体に塗る感じでいいんですか😯??

    • 5月26日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    下のコメントで見させてもらいましたが、お風呂二回いれてますか?

    赤ちゃんて汗かきですがお肌弱いですし、どうしても二回入れたいならば、石鹸やボディソープは使わずにお湯で流すだけにしてあげた方が良いと思います。

    • 5月26日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    あと保湿ですが、うちはとりあえずアトピタを全体に塗ってます。

    皮膚科のクリームは保湿というより、塗り薬って感じで使ってますよ👍

    • 5月26日
  • みか

    みか

    今はお風呂は夜の1回なのですが、これから朝は着替えと同時に蒸しタオルで拭いて保湿しようと思います👍

    アトピタは塗った時ベトベトしてますか??

    • 5月26日
めちょ

小さいうちは
はっきりアトピーとは診断されないことが多いみたいですが
アトピーっぽいねーとは
言われました( ;∀;)


上の子がひどめなので
nico石鹸

下の子は軽めで
弱酸性の泡タイプのビオレです!

でも、ふたりとも
先生から石鹸つかわずお湯で洗ってっていわれました(^^;

  • みか

    みか

    症状的にはどんな感じなんですか😣??

    • 5月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    いきなり失礼します💦
    ニコ石鹸お使いとのことで、気になってしまいました😅
    うちも長女がアトピーで、ニコ石鹸を使い始めて1ヶ月ほどなのですが、めちょさんのお子さんは効果は感じられていますか❓

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    赤ちゃんのときはかゆがってる感じはないものの
    関節部分にかさかさしたかんじのができたのが始まりでした!

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!
    うちは去年から使ってるんですけど…
    よくはなってないですね😭
    でも、他の石鹸やボディソープだと悪化するからニコ石鹸はやめられなくて…

    • 5月26日
  • みか

    みか

    さっぱり関節から始まるんですね😖

    保湿はなにか使ってますか??

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    そーですね!
    私自身も小学生のとき軽いアトピーで
    やっぱ関節部分に出てました!
    そして、妊娠して治ってたものがでてきて
    またも関節部分に…と背中に出てます( ;∀;)

    保湿剤は皮膚科でもらってるものです!

    • 5月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    他の石鹸よりは良さそうなんですね🤔
    たまたま同じタイミングで皮膚科かえたら見違えるように今良くなったので、ニコ石鹸も継続していこうと思います😊
    薬も慣れてしまうとまた戻ってしまうのかなとは感じてますが😅
    リアルな感想聞けて助かりました😌

    • 5月26日
  • みか

    みか

    これから暑くなるので酷くならないようにしたいですね😯

    様子みて皮膚科に連れていこうと思います!!
    コメントありがとうございます☺

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    なんか皮膚科の先生いわく
    薬が慣れて効かなくなるとかはないとか言われたんですけど…
    ちなみにお薬何が出てますか?

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    そー!乾燥する冬より
    夏の汗でのがうちのこはひどくなります( ;∀;)
    上の子は男の子だから
    髪も常に短くないと…

    皮膚科でみてもらった方が
    確実です(^-^)

    • 5月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうなんですね😳
    今までずっとヒルドイド、アンテベート、リンデロンを使っていたんですが、皮膚科を替えてからはヒルドイド、フルメタをメインで使っていて、飲み薬はアレロック飲んでます❗️
    効かなくなるんじゃないかってわたしが勝手に思っていただけなので、これが続くならすごく助かるんですよね😳

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!

    ヒルロイドとリンデロンは頭に使ってます!

    うちのこはなかなかよくならないっていっても
    変えてくれないなぁ…
    今度いったとき聞いてみようかな( ;∀;)
    私も手湿疹で通ってて
    私のは効かないっていったら
    すぐ変えてくれたのに笑っ

    • 5月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    同じ皮膚科にずっと通っていて全然よくならないので、おもいきって少し遠いけど評判のいい皮膚科に行って、今までずっとこれ使ってたけどよくならないんですって言ったんです😂
    もう強いステロイドまできたからなかなか替えてもらえなくて、皮膚科変わると薬も変わりますね😂
    なんだかんだ飲み薬がうちは一番効果あるのかも⁈
    ボリボリ掻き毟ることが減りました🙌

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    そー!
    私もいまの皮膚科が
    評判いいとこなんですよー( ;∀;)
    たしかに、いまの薬結構強いんだよねっていわれました( ;∀;)

    あ!それはたしかに!
    いまの皮膚科でもらってる
    飲み薬飲んでると
    結構効いてるきがします!

    中から治すのが一番なんですかね( ;∀;)

    • 5月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    やっぱりそうなんですねー😥

    夏は露出多いからすぐに手が届いて酷くなりやすいんですよね😅
    かき壊しがないのがやっぱりわたしも1番のように思います😂
    お互いよくなるといいです😥

    • 5月26日
  • めちょ

    めちょ

    そーですね( ;∀;)

    ほんと、よくなりますよーにですね( TДT)

    • 5月26日
ティス

そのくらいの月齢ならアトピー性皮膚炎という診断はつかず、乳児湿疹だと謂われると思いますよ。

ボディソープなら石鹸成分のものがおすすめです。
寝汗で悪化したりするので、朝シャワーで流すのも良かったです。

でもその時期は乳児湿疹にならない子の方が少ないんじゃないですかね?
うちの子は結構酷かったですが、3ヶ月頃には落ち着いてつるつる肌になりましたよ。

  • みか

    みか

    乳児湿疹が顔から始まり少しステロイドが入った塗り薬で落ち着いたのですが、体と足がよーく見ないと分からないザラザラ肌になってしまって(><)

    朝夜のお風呂では入れすぎですか??

    • 5月26日
  • ティス

    ティス

    3ヶ月頃から落ち着く子が多いですよ。
    うちの子がっさがさで肌ぼろぼろでしたけど、嘘みたいに脱皮したみたいにつるつるになったので、ザラザラ肌も時期がくれば改善しますよ。

    朝夜でも全然良いですよ。
    ただ、石鹸は肌に必要なものまで落としてしまうので、1日1回でもいいと思います。

    弱酸性とかでも、ビオレとかは私でも1発で荒れるのでおすすめしません。
    牛乳石鹸のマークがついたものは石鹸もボディーソープも大丈夫でした。
    頭も同じので洗っていました。

    • 5月26日
  • みか

    みか

    もう少し様子を見てから皮膚科に行った方が良さそうですね(∵`)
    早速牛乳石鹸を調べて買ってきます☺
    コメントありがとうございます🤗

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ、もしかしたらそうかもしれないねぇ…って段階です。
娘の先生曰く、赤ちゃんは皮膚が薄いしある程度の月齢になれば綺麗になる子もたくさんいるから、今の段階では判断できないと言われました💦
肌が弱いのは間違いないので、今は牛乳石鹸の赤で洗って、1日2回ヒルロイドで保湿しています!
保湿怠るとアトピーに移行してしまう場合もあるので、とにかく今は保湿!保湿!保湿!だそうです😖

  • みか

    みか

    そうなんですね(><)
    牛乳石鹸の赤、買おうか迷ってました😶シャンプーは何を使ってますか??

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ石鹸で頭も洗ってますよ〜😊
    娘は髪の量少ないので😂💦
    キシキシしたり気になり出してから変えようと思ってます✨
    牛乳石鹸、余計なもの入ってないので固形石鹸イヤじゃなければ安いしオススメですよー!
    大人も身体洗ってます😂

    • 5月26日
  • みか

    みか

    娘は産まれた時から髪の毛が剛毛なのでシャンプーは変えた方が良さそうですね😂

    石鹸は泡立て器などで泡立ててからですか??

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗顔用の泡だてネットで泡立ててます😊✨

    • 5月26日
  • みか

    みか

    調べて買ってきます😂
    コメントありがとうございます🙏🙏

    • 5月26日
ゆうくんママ

私がそうでした。父がアトピーだったので。私はへその緒が全然乾かなかったらしいです。
息子はアトピーではないですが、乾燥がなかなか治らず皮膚科に行って保湿剤を貰ったらだいぶよくなりました。
朝はガーゼを濡らしてチンして汗を取り塗り直してます。昼間も汗をかいたら同じようにしています

  • みか

    みか

    旦那が小さい時アトピーだったらしいので娘も肌が弱いです(;_;)
    保湿剤は何を使ってますか😶??

    • 5月26日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    暑くなってきて汗もかきはじめてますもんねー😢
    ちなみに洗剤はずっとアラウの無添加使ってます。私の背中のアトピーも良くなってきました笑

    ヒルドイドですー

    • 5月26日
  • みか

    みか

    1番大切なのは保湿なんですね😣お風呂上がりの時だけしか保湿してなかったです😱

    ヒルドイドは塗った時ベタベタしますか??
    これから暑くなるのでベタベタした塗り薬は可哀想かなと思ってしまって🙄

    • 5月26日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    汗が汗疹を呼びますので、拭いて拭いたまんまだと乾燥して湿疹になるので保湿します!

    ヒルドイドはミルキーな感じです。塗ってちょっとほっとくと馴染みます。ワセリンみたいなベタベタ感はないです。

    • 5月26日
  • みか

    みか

    ヒルドイドは薬局などでは購入できないですよね??(><)

    • 5月26日
ゆなちん

皮膚科学勉強してます⊂( *・ω・ )⊃
皮膚科の薬(ステロイドだけでなくヒルドイドや軟膏も含めて)は症状を一時的に回復させますが副作用で肌の機能を弱めるのでまた再発しやすくなることもありますよ(´;ω;`)
ボディーソープや洗剤はなに使われてますか??固形石鹸がいいと言われがちですが、石鹸は凝固剤が使われていて、肌が弱い子はそれで荒れたりすることもあります😭ボディーソープの選び方は絶対に弱酸性、オイルフリー、保湿と吸湿です!アロエエキスや天然保湿因子いりのものがいいと思います(*^ω^*)