※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

6ヶ月で悪阻が楽になり、里帰り出産で2歳の息子の保育園入園を考えています。手続きや入園方法が分からず、教えて欲しいです。

6ヶ月に入り少し悪阻が楽に…✨
里帰り出産するから上の2歳の息子の心配が募るばかり💦
産前産後保育園に入れたいな…と考えてますが、どうやって?どんな手順?全然分からない。
むしろ産前産後保育園に入れるの?など分からないので教えてください!

コメント

ママリ

私も産前産後は里帰り先の保育園に入れようと思い市役所に電話したら、一時預かり可能な保育園に直接連絡して聞いてくださいと言われました😊‼️

• りー

りー

直接😳💦なら一時保育がある所もチェックしないとですね💦

• 5月27日

預けたい先の市役所に聞くといいですよ。預けられる期間も自治体で違うかもしれないですし、必要書類もありますから。

• りー

りー

時期があるんてすね😳💦
    早めに問い合わせしてみます🙋‍♀️

• 5月27日
ココ

私の地元は住民票がこちらにないと入園はできないと言われました💦移してもいいけどまた戻したり手間だと思うので一時保育をオススメしますと言われました💡一時保育は住民票関係ないそうです。ただ、一日〇〇円、ひと月に15日と決まってるらしいので保育園みたいにガッツリ入れられるわけではないですね😨市町村によると思うので一度お問い合わせしてみてください꒰ღ˘◡˘ற꒱

• りー

りー

住民票移してまではめんどくさいですね🤣💦
    実家の市町村に聞いてみます✨

• 5月27日