※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADJACK
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接母乳を飲まず、搾乳した母乳を哺乳瓶であげている状況で、乳腺炎の症状が出ています。母乳外来に行きたいが子供を預けられないため困っています。母乳が止まるか、搾乳育児の経験がある方のアドバイスを求めています。

本当は病院の先生や助産師さんに聞くのが1番いいとは思うんですが、もし知ってる方いましたら教えてください。

現在0ヶ月の娘がいて
直母ではなかなか吸ってくれなく
搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

直母じゃないと
母乳って止まってしまうんでしょうか?
ずっと搾乳育児だったよって人いますか。。

2ー3日前から胸の一部が赤くなり
頭痛、胸の痛みがあります。
熱はありません。
乳腺炎でしょうか、、
母乳外来に行きたいですが子供を預けれなくて行けません。。

※直母は私も赤ちゃんもストレスになりほぼ諦めていますので、
「母乳出るなら頑張りましょう」等のコメントはいりません

コメント

ぷう.

娘も上手く吸えず、1ヶ月までは搾乳+乳頭保護器を使って練習+ミルクでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
上手く吸ってくれないと、こっちも焦るしストレスになりますよね😥

• MADJACK

MADJACK

そうですよね!
    泣いて嫌がってるのがかわいそうで、焦っていつもお互い汗だくです😭

その後母乳は止まっちゃったりしませんでしたか?

• 5月26日
  • ぷう.

ぷう.

分かります分かります😭

ありがたいことに母乳は出てたので、
    ミルクを作って洗って除菌して…が面倒だったので絶対完母で頑張る!と思って余計焦ってました(´・・`)。

母乳外来へ行って助産師さんにアドバイス頂きました🥰
    赤ちゃんもお母さんも焦ったりイライラしてしまうと、余計に上手く吸えないよ〜!と言われたので

まず上手く吸えなくても『はい!どうぞ!吸えないか!辞めよう!』ぐらいの超短時間の直母
    →メデラの乳頭保護器使用!って感じでしてました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

保護器を洗うことすら面倒だったので
    少しずつ外す練習もして、
    乳頭保護器を使い始めてから1週間では外せ、そこからずっと直母の完母です😊

わたしの場合ですが、焦ってイライラしてたのが
    保護器を付けることで余裕が出来て
    上手く行った感じです!⸝⋆

• 5月26日
  • ぷう.

ぷう.

ちなみに母乳外来は乳首を咥えさせる練習もするので赤ちゃんも一緒でした😊

• 5月26日
ぴすいぬ

あー!!全く一緒です!!私もそうで、4か月前、すごく辛かったです。。。
搾乳する手間、哺乳瓶で飲ませる手間、搾乳器を洗う手間、涙が出そうですよね。。。
体が辛いなか、赤ちゃんのためによくやってます!!素晴らしいです!!と、その頃の自分にも言ってあげたいなぁって笑
結論、搾乳器で1ヶ月半あげましたし、なんなら半分以上ミルクでしたけど、止まらなかったですよ(*^^*)
ただ、搾乳器は、開通している良い乳腺からしかとれず、細い線はどんどんつまっちゃうみたいで、そのうち乳腺炎になってしまうかもしれませんね...。。。
うまく吸えてなくても、すこしでもくわえさせて吸ってもらえると、そのあとの搾乳も、出やすくなった気がします。
でも、このままじゃ大変と思って母乳外来に行き、噴水のようにピュッピュッと出るようになったので、そこからは直母になりましたが、本当に楽チンになりました。
母乳外来は、赤ちゃんと一緒に来てくださいって、私は言われましたよ!一回聞いてみてはいかがですか?

出戻りはちゅね。

次男がなかなか吸えず、搾乳したものをあげてましたが、だんだん出なくなってしまったので2ヶ月から完ミです。
うちの場合、全然吸う気がなく、哺乳瓶でやっと今1回吸った??という感じだったので、そんな状態で直母はなかなか練習できず😅
あまりにも吸わないので、助産師さんや小児科の先生に見てもらったりもしましたが、舌も吸う力も問題なし。この子のキャラか??ということになり、何度か直母練習にも通ったのですが、無理でした💦
哺乳瓶でもしっかり飲めるようになったのは4ヶ月過ぎてからでしたね💦

うまく吸えずに泣いてると、焦ってきますよね😔
ストレスも溜まりますし、母乳育児にこだわっていないなら、ある程度搾乳を飲ませたらミルクに移行でもいいと思います。

胸の一部が赤くなったり、痛みがあるなら、乳腺炎になりかけているのかもしれませんね。搾乳だと細い乳管はつまりやすいので、一度母乳外来を受診してみた方がいいと思います。
ちなみに母乳外来は赤ちゃん一緒で大丈夫ですよ😊
胸の状態を見てもらえるのはもちろんですが、直母に関する相談、指導もしてくれたりするので😊

ママリ

私もまったく同じでした😭
入院中に何度指導してもらっても、私の乳首の形、大きさと娘の口のサイズが合わなかったこともあり、娘はギャン泣き、私も涙ポロポロ汗だく…練習しなきゃと思っても体が動かないほどストレスでした。
退院してからも週1で産んだ産科の母乳外来行きましたが、うまくできず…
この大切な時期をストレスや悩みに支配されて過ごしたくない!と思って、私は搾乳で出るまでがんばろう!って割り切りました。
搾乳もほんとに大変ですよね。。私はよく出る方だったので頻繁に絞らないと痛くて痛くて💦
幸い私は乳腺炎にはなりませんでした。4ヶ月頃私も疲れてきて完ミに切り替えました!それまでは量が減ることもなく出ていたし、もっと続けてれば出てたのかな?と思います。こればっかりはその人によると思うので搾乳してても止まらない人は止まらないし、出る人は出るって感じだと思います。
ミルクにしてから楽になりましたよ😊元気にすくすく育ってます✨
いずれはミルクでもいいかなと思えるのであれば、今はできる範囲で搾乳がんばってみて、限界きたり量が減ってきたなと思ったらミルクにするでいいと思います🌼お母さんがストレスなく育児できるのが最優先だと私は思ってます!
長くなってごめんなさい💦
無理せず、がんばってくださいね!