※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

義母のことなんですが…私の親は、父がもう定年して、別の仕事に変わって…

義母のことなんですが…

私の親は、父がもう定年して、
別の仕事に変わって働いてたのですが、
会社都合で辞めざる終えなくて、
今就活中です。
母は銀行でパートで働いています。

ですが父は躁鬱病や、2回の交通事故により、
仕事ができない時期も多く、出世もあまりできませんでした。

なので、お給料もそこまでよくなかったのですが、
ありがたいことに定年まで働かせていただけました。

なのでもちろん退職金も頂けましたが、
住宅ローンの残りの完済などで残らず、
お恥ずかしながら、事故の損害賠償が入ってこないと、
生活がギリギリです…

なんですが…
この事故実はもう6年前のもので、
信号無視で突っ込まれて、危うく死んでいてもおかしくない
事故でした。
その後片腕は90度までしか上がらなくなったり、
いろいろ傷が残りました。

父もそのお金がこんなにかかると思っておらず、
そのお金が入ったら、今まで家族に迷惑をかけた分、
家族に還元したいと言ってくれており、
私や妹の奨学金もそれで返してくれるという話をしてました。

ですがいまだに入っていないのが現実で、
家も流石に直すところが出始め出るので、
それで直したいとも言ってました。

なぜ義母が出てくるかというと…
義実家が2年前に建て替えをして、
うちの親もお祝いを持って行きました。
その際に母がうちもこんな感じに直したいなと
話をした後日、私がいったら、
私も話してしまったのがいけないんですが、
そのお金が入らないと直せないんですよねと
そこまで深く考えずに発言してしまいました。

ですがこれがきっかけで、しばらく行くと、
旦那さんがいないときに2人になると、
そういえばお金入ったら直すって言ってたけど、
入ったの?と毎回聞かれるようになってしまいました。

義母は性格上なにも考えずにそういうことを言えるタイプで、
世間話くらいの程度ではなししてるとおもうのですが、
私はものすごく嫌でした。

人の家のお金事情になんでそんな簡単に首を突っ込めるのかと。

流石にあまりに続いたので、旦那さんに話したら、
旦那さんもそういう義母の無神経なところが
大嫌いなので、怒ってました。

しかも最初聞かれた時が、妊娠中つわりで調子悪いときに
根掘り葉掘り聞かれたのがトラウマになって、
最近ほんと行くのが嫌になってます。

みなさんならどう思われますか?
長々と申し訳ありません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もそれは嫌ですね
お金が入ってきたかどうかなんて義母にとってどうでもいいしそれよりもお父様の体調を気にかけるような言葉はないの?って思います💦

なんでそんなに賠償金が気になるんですか?ってニコニコ聞き返すと思います😂笑

  • ぴの

    ぴの

    ですよね💦
    あの無神経さはほんとすごいなってある意味感心します😂

    • 5月26日
しゃぼん玉

ご主人から義母さんに話してもらってはどうですか?無神経な事言うな、俺は恥ずかしい位言ってもらっては?それでも改善しなければ、もう義実家行かなくていいと思います。理由を聞かれたら上記のことを話せばいいだけだと思いました。

あの…事故の損害賠償はちゃんと請求してるのでしょうか?6年は経ちすぎです。保険会社や弁護士に相談してみてはどうですか?被害者請求とかできたと思うのですが…💦あやふやな知識ですみません。

  • ぴの

    ぴの

    実は土曜日行ったときに話すわと言われたのですが、私がいる前で話されて変な空気になるのは嫌だったので、とりあえず今回は言わずに帰ってきました💦

    けどいってくれるつもりではいるみたいです。

    事故の件、ちゃんと進んではいるんですよ💦
    実は相手の弁護士が、弁護士界でも有名な変な弁護士らしく、話が進まなくてずるずるここまできて、やっとちょっと目処が立ちそうな流れにはなってます。
    こう言ってはなんですが…
    おかげで遅延損害金だけですごい額になるみたいなので、ある意味ラッキーと捉えたほうがいいのかなと😅
    保険会社の方も、もういい加減にしてくれ!って弁護士に言ってるくらいみたいなので😅
    お気遣いありがとうございます😊

    • 5月26日
すず

「実家のことなので私にもわかりません。お金のことなのであまり聞いていませんしね💦」と毎回言い続けます!

上の世代って同じこと会う度に言いますよね!

調子悪い時に根掘り葉掘りもデリカシーないですね、ぴのさん気の毒です😥

ただ、補足の何も買ってくれないから尚更行くのがいや、はちょっとわからないかなぁ🤔
私だったらトラウマになるほど嫌な人からなにか貰っても嬉しくないです。

我が家の話ですが、揉めたので今は和解してますが結婚祝いから出産祝い、1歳の誕生日祝いなど全て辞退してます!
お金じゃなくてプレゼントも基本頂きません😊
「あれあげたのに」とのちのち言われるのがいやなので!

はじめてのママリ🔰

うちの義母(義父)もそんな感じの人です。

デリカシーのなさは育ちなのでもう直しようがないです。
恐らく、自分たちはデリカシーがあって立派な人間だと思っているので厄介です。

うちのデリカシーのない義父母に「おたく(私のことです)はデリカシーないから」と言われています。面倒なので「そうですね」と答えて流すようにしています。

自分の精神衛生を一番に考えて、当たり障りなく付き合わないのが一番ですよ☺️