※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

500万円の家庭では、毎月貯金に取り組んでいますが、進捗に不安を感じています。家計管理に努め、先取り貯金や毎月の黒字分を貯めています。2人目の子供の学資に手が回らず、毎月2〜3万円を貯金しています。家計の貯金は夫の給料で生活し、パート代は別管理しています。生活費や趣味の外食などの支出も抑えながら、コツコツと貯金に励んでいます。

年収500万ほどの家庭の方は毎月どれくらい貯金してますか?🤔
結婚するまではお金にはルーズでしたが、結婚して子どもができてからは常に家計管理について考えています💦

ママリをみてると貯金何千万とかザラにいらっしゃいますがそれをみるたびに不安になります😂笑

我が家は

先取り貯金 5万円
ドル建て 約2万(児童手当で学資代わりに)
ボーナスがある月は金額に応じて半額以上
毎月の家計簿の黒字分の小銭をコツコツ貯めたもの
(この前郵便局に入金しにいったら2万超していた)

ぐらいでコツコツ頑張ってるつもりですがなかなか進みません(笑)

2人目も産まれますが、2人目の分の学資まで手がまわりません😅
ちなみに夫の給料で生活していて私のパート代は、子どもの保育園代と自分の美容費や夫の誕生日プレゼントにあてるため別で管理していていざというときは家計の貯金の足しにすることは全然OKと考えています👍毎月2〜3万は残ります。それをコツコツ貯めています。


食費3万
携帯2台5000円ほど
保険(学資含め)5万円
共益費管理費33000円
保育園代40600円
光熱費15000円(夏場は10000円くらい)
日用品雑費交際費 1万
医療費予算 1万(大体余る)
外食予算 2万(これは我が家の唯一の趣味のため削りたくない)
家賃は先月から0円

コメント

ママりん

今年から26000程手当てが無くなり、年収500万となってます。
なので貯金がなかなかしづらくなりました💦
私は事情あり専業です。
働きだすのはまだ少しかかります🤨


計271000
ローン66000
食費米雑費込み46000
光熱費15000
スマホ二台Wi-Fi込み12000
ガソリン6000
固定資産税、車保険年払い積立34000
学資用終身二人分20000
病院費用予備費5000
夫小遣い22000タバコ込
妻小遣い(子供達との外出時使う分もここから)10000
幼稚園無償化にて3000
その他5000


月に2、3万前後貯金です。

年間100は貯金できるように目標にしてます。

はじめてのママリ🔰

旦那が450くらいで
共働きです
ボーナスはなるべく貯金
児童手当も貯金
養老保険
学資子供三人分
旦那のお給料から3万5000円自動で他の口座へ移動積み立て
私のお給料から財形2万
あとはお給料余った分で貯金です
今は育休中なので貯金は私が復帰したらまた本格的にする予定ですが旦那の方の積み立てを私が11月に復帰したら月5万に増額しようかなって思ってます
なおかつ私の財形も3万にしようかと🙂