※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の赤ちゃんが首に母斑があり、治療中。テープで固定しているが、肌に跡が残り困っている。他の方法や治療経験を知りたい。


ちょっと不安になったのでわかる方いましたら教えて下さい。

昨日で生後5ヶ月になった男のコがいるんですが、生まれつき首にウンナ母斑がありました。

特に気にしてなく、成長するにつれ、首が自由に動き出した時くらいからウンナ母斑のところがさすれてしまい最初の方は皮が剥けてました。

私は特に気にしてなかったのですが、旦那が結構気にしてて、先週私が風邪を引いて病院へ行ったついでに首も相談したところキンダベート軟膏を貰いました。

ステロイドなのであまり塗りたくなかったんですが、旦那が気にしていたので塗ってみたら、酷くなったのか出血までしてしまい💧
よほど痒いのかよく右手を耳の後ろまで持って行ってポリポリしてるのを見た後に結構血が出ていたので掻いていたのかもしれません。
服に結構付いたりでそこで気が付き昨日皮膚科へ行きました。

痒み止めの飲み薬とかは生後6ヶ月からしか出せないと言われ…
中身から治せないからから外から治していきましょうと言われ、まずお風呂あがりは消毒して薬を滅菌ガーゼに塗ってその滅菌ガーゼを首のところに貼るということでした。

で今それ実践中です。

滅菌ガーゼをテープで貼ってるんですが、かなりの粘着で首のあちこちにテープの跡でベタベタしてしまい可哀想で(涙
剥がす時も一苦労で(涙

テープかぶれしそうで他に方法はないのかなと悩んでいます。

よく動いてしまうので滅菌ガーゼはずれてしまうし…テープの跡でベタベタ…

何か良い方法とか、これで治ったよ!とかあれば教えて頂きたいです…

コメント

そうちゃん

ウンナ母斑息子は2つあります(T_T)

2か月頃乳児湿疹もウンナ母斑も本当に酷くてタオルとかも血だらけでした(^_^;)

同じように皮もめくれてました(>_<)

ステロイド塗り続けてだいぶ良くなり今は赤いだけです(^_^)
ステロイドも抵抗ありましたが、塗らないと皮膚の組織が壊れてどんどん壊れた所から悪化するけなのでステロイド塗り続けて減らして行くのが最近の治療法と言われました。

3年くらいなら塗り続けても大丈夫だそうです。

だんだん肌も強くなってきますし、今は弱いステロイドを薄めた塗り薬だけになりました(^-^)/

沢山の病院周りましたが病院によって治療法も違います。丁寧に説明してくれてすごく親身な先生の所でステロイドを使ってく方法で落ち着きました。
ステロイドを塗らない方針の病院もありましたが、赤ちゃんの免疫力が上がるまで現状維持だそうです。
血だらけで痒がる息子を現状維持なんて無理でしたし、ステロイド初めて2か月でもう塗らなくても大丈夫なくらいになってます(^_^)

考え次第だとは思いますが、ステロイド塗らないと良くなるのは時間がかかると思います。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ウンナ母斑2つもあるんですか!

    乳児湿疹は1ヶ月頃うちの子もかなり酷くて、だけど病院にお世話になりたくなくて、良く洗ってあげてよく拭いてというのを朝晩やっていたら綺麗になって今はないです!

    ステロイドは私が小さい頃からお世話になっていて、今でも使っているのでとても有り難いものだと思います。

    今回もキンダベートは弱〜いステロイドだというのも知っていたので使ってみたんですが、悪化する一方で。

    それも先生に伝えると、今は傷に菌が繁殖しているから、その菌を除菌しないといけないと言われて、まず菌をつけないことと言われました。
    消毒してガーゼにも薬にも手を触れないとのご指導でした!
    薬も若干ステロイドが混ざっているみたいです。

    そうちゃんさんのお子様2ヶ月くらい病院にお世話にされてるようですがやはり痒み止めの飲み薬って半年からなんですかね💦

    痒み止めさえ飲めれば子供も楽なのになぁと思って😭

    • 6月15日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    痒みの飲み薬2か月の頃普通に出てました(^_^;)
    飲み薬は嫌だなぁと思ったのと、他の病院も行ってみたくて一回しか飲ませませんでした!

    私の色々勉強して病院でも学んだ事はとりあえずお風呂は1日2回。寝具もしょっちゅう洗濯して、家も掃除してキンダベート塗ってたら良くなりました!清潔にすると本当良くなりますよね(^-^)/
    あと眠くなると身体が熱くなるからボリボリ掻きだすのでそれを手を押さえてかかせないようにしたり(^_^;)

    痒み止めは私は必要ない感じします(^_^;)

    皮膚科、小児科、アレルギー科と全部行きましたが小児科とアレルギー科のあるとこが1番詳しい感じがしました(^-^)/
    同じ病院行っててもあまり状況が良くならないと感じたら他の病院も行かれてはいかがですか…?
    考え方もすごく変わりますよ(^-^)/

    • 6月15日