※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中に胎児水腫で2度の悲劇に見舞われ、今も再び同じ状況に。周りに同じ経験をした人がおらず、心が折れそう。辛い気持ちを抱えながら、友人の報告もつらい。

もっと辛い、大変な人もたくさんいる。わかってるんです。ごめんなさい。
でも少し吐き出させてください。。
今子供が1人います。
それはとても幸せです。

私も主人も子供は2人欲しいねと
順調に一昨年妊娠して安定期入ったところで胎児水腫で人工死産しました。中期中絶の処置もとても辛かったです。
痛くて辛くてこんな稀なこと2度は続かないよと励まされて今年妊娠できました。
とっても嬉しくて検診待ちわびていたら
また胎児水腫と言われました。
羊水検査の結果がもうすぐでますが、エコーをみるととても可愛そうなくらいむくんでいて…

私の周りには誰一人妊娠中に同じ経験をしたことがある人がいません。
みんな2人、3人と順調で。
もう私も歳だし、つわりが毎回ひどいので今回の妊娠でもう終わりと思っていたのに。
なんでわたしだけ…

誰にもこの辛さをわかってもらえず子供の前では泣きたくないし、心が折れそうです。

兄弟作ってあげたかった
私は赤ちゃんもうだけないの?
とか色々毎日ネガティブなことばかり考えてしまいます。

今回同級生だねと言う友達が結構いてその報告もつらい…

コメント

じゅんじゅん

4年前、40歳で不妊治療で授かった娘が胎児水腫でした。

羊水検査で確定しましたが、人工中絶はせずそのまま出産できるならと24週まで生きてくれ子宮内胎児死亡で死産しました。

亡くなるのが分かっていてでも、一緒に過ごしたかった思いが一番で、それでも最後かもしれないと毎日過ごしていました。
友人にも話せず、妊娠したことは知っていたので性別どっちだろうね、何月に産まれたら同級生だね、今から楽しみでしょ?等聞くたびにグサグサと心に刺さり辛かったです。
少し、距離を置きました。
体調が悪くてしばらく安静なのと言って友人にはそう伝えてなるべく連絡しないようにしてました。

あけぴょんさん本当に辛いよね。
大切な子供の事だもの。
もっと辛い、大変な人も沢山いるからと他の人と辛さは比べなくていいし、あけぴょんさんにとっては本当に本当に辛いことだから。

泣きたい時は我慢せず泣いていいです。
解決にもならないけど、泣きたい時は心から泣いていいです。

あけぴょんさんにいい言葉もかけてあげれなくてごめんなさい。
同じではないかもしれないけど、辛さは分かるので思わずコメントしました。

• ままり

ままり

優しいコメントをありがとうございます。

自分もとてもショックなのですが、私の妊娠をとても喜び楽しみにしてくれている家族や職場の人たちを悲しませてしまうことが申し訳なくてしょうがないです。

気持ちをわかっていただけてとても心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 5月26日
なか

3ヶ月前に8ヶ月で死産しました。
私の場合は原因不明です。

すごい辛いですよね。
次の子が欲しいけどもう一度起きるのではないかと不安で悩んでいます。
果たして私のところにまた来てくれるかもわかりませんが...。

今はあまり深く考えないように頑張ってます。
あけぴょんさんも
辛いと思いますが
頑張って乗り越えていつか赤ちゃんが来てくれることを一緒に祈りましょう!

• ままり

ままり

お辛い体験を話していただいてありがとうございます。

私ももう一度また同じことになったらどうしようと絶対思ってしまいます。

こんな優しいコメントをしてくれるなかさんには絶対赤ちゃん来てくれると思います!!

ありがとうございました!

• 5月26日
咲花

わたしは、先週の金曜日に赤ちゃんの心拍が停まっていることを言われ、木曜日に手術で出すことになりました。初期の流産でしたが、実は3回連続なんです。。まだ1人として子どもを産めていません。また、妊娠しても呼吸が停まってしまうんじゃないか、、、と心配はつきませんし、さすがに今回は心が沈みます。
少し状況は違うかもしれませんが、お気持ちすごく分かるのでコメントさせていただきました。
保育士をしていますが、赤ちゃんをみられない自分がいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。状況は違えど、子供が欲しい気持ちは同じです。コメントを読んで涙が出ました。
    妊娠して幸せで天国から地獄に突き落とされる感覚ですよね。。。

咲花さんはまだお若いですか?
    咲花さんの心と身体を整えてまたお腹に元気な赤ちゃんきてくれますように!!

• 5月26日
  • 咲花

咲花

年齢は、32歳です。28.29.32歳と妊娠しましたが、なかなかうまくいきません。不妊症ももっているので、妊娠もしにくいですね。
    まだ大丈夫、まだチャンスがあると言い聞かせていますが、なかなか前向きには。。どのくらいで仕事復帰されましたか?

• 5月26日
  • ままり

ままり

まだお若いですからきっと来てくれます!!
    ↑こんな言葉今は聞きたくないかもしれませんが。。。

私の場合は前回は21週、今回は今18週なのでもし諦めるとしたら出産になります。。
    悪露も1ヶ月くらい続いたので1ヶ月産休ということで休ませてもらって仕事復帰しました。
    接客業なので常連さんに産まれたの?とか2人目は?とかきかれるたびに涙が止まりませんでした。。

可能ならば自分がよし!と思うまでお休みしてもいいと思います!!会社にもよるかもしれませんが…

• 5月26日