※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済に加入する際、引っ越し後ではなく急いで加入した方が良いか悩んでいます。入院時の手当について先輩方のアドバイスが欲しいです。

県民共済に入ろうと考えていますが、県→都に引っ越す為引っ越した後に加入しようか考えていましたが、ふと疑問で。
入院などした場合、社会保険や出産一時金には入院手当など含まれていないですよね?
となると引っ越した後とかではなく急いで入った方が良いのかと思い始めました。
保険について直接電話で話せばいいことだと思いますが無知な私に先輩方いろいろ教えてくださると嬉しいです

コメント

あーか

社保だと会社によりますが、出たとしても大した金額は出ないと思うので、入院に備えるなら事前に入ってた方が良いと思います💡
既に妊娠してからだと入れる保険も限られますし💦

県民共済よりコープ共済のが保証内容良くないですか?

入院した場合、社会保険や出産一時金にら入院手当…の意味がちょっと私には理解出来なかったです💧

入院したら1日いくらって事だと思うのですが…

mai.

社会保険には出産一時金(42万)と出産手当金(月収の約2/3くらい)しかないので入院したらいくら、ってのはありません。

後回しにしておくと何かあったら後悔するので健康なうちに加入する事をオススメします。

ゆっこ

入院手当ては入ってないですけど、普通分娩での入院は医療保険ではおりないと思うので、県民共済 も同じかと思います。帝王切開は確実に医療行為なので、入院手当て等は出ます。あとは、ものによって、誘発剤や吸引でも出るところはあるみたいですが、ほぼでないと思っていた方がいいと思います。
社会保険は医療行為の場合、3割負担で治療が受けれるというものなので、医療保険とは別のものです。

県民共済と都民共済は住んでないとは入れないですが、引っ越ししたら、住所変更で切り替えできたと思うので、早めには言ってといいかもしれないですよ。

りくりりママ

うちは妊娠してコープ共済に入りました。1人目の出産時に帝王切開の可能性があり、2人目も一応ーって入ったんですがなんと2人目切迫で1ヶ月入院になりほんと入っていてよかったと思いました!
早めに入ってた方がいいのかなーって思います!

かもあ

いま住んでいる県民共済に加入したらいいと思います。あとは住所変更すれば、継続できますよ。
私は引越しで県→都→県と何回も変更しています。