※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の入園時期について悩んでいます。閉じこもりがちで、年齢的にも不利益を感じています。

ぼやきです。4月生まれの2歳、幼稚園のプレにも来年、2021年4月まで入れず。

ほぼ3歳になるまで自宅待機、2歳なのに、本人は1歳児クラスで行くとこなし。

9月入園が段階的に進んでいったら、年上で有利なこともなくなるし、不利益だけを享受して終わるのでは。

閉じこもりすぎてネガティブな自分😱

聞いていただいてありがとうございます。

コメント

うちも9月入園になったら不利益しかないです💦

• ママリ

ママリ

やめてほしいですが、不利益しかないのは4月生まれの個人的都合になっちゃって、社会的には利益あることなのでこのまま進んでいきそうですよね😭狙って生んでヤッタ!と思ってたのにここまでは読めませんでした、、

• 5月26日

退会ユーザー

受験生にとっては有益かも知れませんが課題は山積みなので見送ってくれないかなーって祈ってます😣
    私たちに限らずそのしわ寄せが未就学児いきますし、待機児童や教員不足、待機児童など決してスルーしてはいけない問題ばかりなので(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭問題は未就学児にとって山積みですが、上の子たちのために採用になりそうな雰囲気が大きいですね😭

• 5月26日

うちは下の子ですが、4月生まれの2歳がいます!
全然考えたことなかったです💦そういう考えもあるんですね💦💦

• ママリ

ママリ

特に気にされていませんでしたか😌

• 5月26日
h1r065

うちは来年の9月から9月入学となると2番目息子が小一になり上の子と2歳差狙ったのに年子状態です。息子8月生まれなんで1番小さいになります😅
3番目は年齢的に早くに産まないとで即授かり4月産まれで保育園も1歳に0歳児入れて良かったなーで4人目は狙って4月生まれにしました。

が、9月入学になるとうちの子全員半年繰り上げだわと😥

2歳なってすぐに2歳児クラスだとトイトレとかも本気で頑張らないと3歳年少ではずしてとか厳しそうだなと。

3歳なった2歳児クラスの3番目は3歳少し前に日中はパンツですが3番目が2番目見て真似っこで早くにはずれたなあと。

いまの年少の子もおむつしてる子たくさんいたりと半年繰り上げや小学校にも半年早くにとかなると小学校の先生も大変だとはおもいます。

生活面やら未熟な面がいまの一年生の娘でも心配なのに9月入学で繰り上げはどうかなとおもいますし、学習の遅れやら受験生がといいますが、学年が増え密になるのもどうかなとです😅
インフルやらもあるし、コロナ収まってないし、9月入学とか現実的でなく未就学児の親は大変です。

うちは保育園なのでもう保育園入ってですが幼稚園となると4月は確かに待ちになりますよね…9月入学となると心配ごと増えますよね。いきなり年中なの?ですよね。

• ママリ

ママリ

突然の年子になってしまう状況にはビックリですよね😭
    全員半年も急に繰り上げられるなんて、、
    8月で急に1番小さくなるなんて思ってもみませんよね!!困りますよね💦
    いきなり年中とかも動揺しますよね😥それでも確実に進行していきそうで嫌ですね、、

• 5月26日
ゆか

7月生まれです!同じ学年ですね。
幼稚園のプレはもともと来年4月からじゃないですか?🤔
本人は一才児クラスとは…
理解できてなくてすみません💦

9月入園どうなりますかね💦
小学生から適用させるとも聞きますし、未就学児には年齢相応の教育をさせてほしいですよね…
いま年中さんの子は、年長になれずに来年小学生かもと言われてて、かわいそうです。。

7月生まれなので早生まれってことになりますし、不安です…(T_T)
なんとなく早生まれは避けたくて…💧

• ママリ

ママリ

7月生まれって、どちらかというとお兄ちゃんお姉ちゃんだったはずなのに、一気に早生まれになっちゃって衝撃ですよね😭
    やめてほしいですね、、

わかりづらくてすみません💦
    早めに幼稚園のプレに入れればいいなぁと思っています!
    4月にとっくに2歳になっているのに、おっしゃる通り今の学期では来年の4月になるまでプレに通わせることはできません。
    来年4月まで我慢しているのに、9月入園が将来的に定着したら、本当はあと4ヶ月後にプレに通えたのに!!ということです。

• 5月26日
  • ゆか

ゆか

ほんと、衝撃ですよね😢
    せめてまだ生まれてない2022年に生まれる年代から適用、とかならわかりますけど保育園の関係で早生まれを避けてるママもいますもんね💦
    ただでさえ言葉が遅いので、早生まれになると成長の差がはっきりしてしまってかわいそうです💦

そういうことだったんですね!わかりました✨
    今年から9月入園が始まると私たちのプレが遅れて来年9月からになるんですけど、来年から9月入園になるとしたらプレ無しで年少になるかもしれないらしいですよ!
    1年早く進んでしまうみたいで…謎ですよね😓
    日本は4月開始でいいよって思っちゃいます💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

プレもいきなりなくなっちゃう可能性があるんですね😱心の準備が、、かわいそうですよね💦
    日本は4月でいいですよね😭

発達のことも、気になりますよね😥
    できるだけ負担のないようにしてほしいですね!!

• 5月27日