※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さん、冷たいです。37週です。そろそろ本格的に赤ちゃんの迎える準…


旦那さん、冷たいです。
37週です。
そろそろ本格的に赤ちゃんの迎える準備をしたり
わたしが入院中にやっておいて欲しいこととかを
まとめたり、育児本を読んだりしています。

夫はまだ実感がないようで、
赤ちゃんのことについて話しかけても
ゲームに夢中で、ふーんと一言。だったり
答えてくれるけど、すぐにスマホの画面に
夢中になってしまったり。

〜についてどうしようか?と話しかけても
自分では考えてくれず、
テキトーな返事ばかりです。
赤ちゃんについて、一緒に考えていきたいだけなのに。

コロナのせいで、健診にもこれず、
父親学級にもいけず。

私ばかり頑張っているようで
本当に辛いです。自分で
育児本読んだり、考えたりする姿勢がみれれば
いいんですが。なんだか他人事って感じなんです。

今は夫が家でテレワークしてるのですが、
食事中も、会話もあまりなく、ご飯食べたら
すぐスマホ。常に手にはスマホです。



このままじゃ
もう、ダメですよね。
お腹が動いてると言って触っても
ほんの、数秒。赤ちゃんに話しかけたりもせず。
赤ちゃんに興味ないのかな?

私が辛そうにしてても
大丈夫?と一声かけてそのままスマホです。
育休1ヶ月とるそうですけど、
夫にイライラしそうです。

辛いです
近くの実家に帰って子育てしたいです。

赤ちゃんが生まれたら男の人は変わりますか?
育休中でも手伝ってくれますか?
赤ちゃんのことちゃんと

コメント

ママリ

男の人ってそういう人多いと思いますよ!

うちの夫もでした!
その事で何回喧嘩したか…(笑)

でも、今考えると父親は体調変わる訳でもなく、胎動を感じる訳でもなく…やっぱり実感が本当に湧かないんだと思います!

子供が生まれてからは、聞いた事の無いような声で娘に喋ってますよ🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    なかなかわからないんですかね(T . T)
    生まれたらすぐに夫に赤ちゃんみせてあげたいですね。

    • 5月26日
deleted user

男の人って妊娠前はそんなもんですよ!
でも産まれてからは
ありゃ〜可愛いね!
どうちたのー?
など私の旦那はオネェか!ってくらい変わりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。。
    変わってくれることを願います笑

    • 5月26日
deleted user

男性は実際に赤ちゃんを抱っこするまで実感わかない人多いと思います😊
でもお腹に向かって話しかけたり、体調気遣ってくれたり、一緒に赤ちゃんのこと考えたりはしてほしーですね。
生まれても旦那さんに対してイライラすることはあると思いますがご実家に頼れるのであれば頼りつつ、育児楽しんでくださいね✨
赤ちゃんかわいーですよー♥️
旦那さんもメロメロになるかも😆
元気なべびちゃんが生まれますように♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    実家には頼れるので
    本当にイライラしたら実家に
    愚痴ろうと思います笑
    でも、夫にも赤ちゃんのこと
    やって欲しいですね!

    • 5月26日
ちょりす

うちの人と似てます。
多分実感が湧かないんでしょうね。女の人は赤ちゃんの存在を常に感じることができますが、男の人は実際に産まれて目で見て抱っこしてからじゃないと父親になったとは感じにくいのかもしれないです。

旦那さん育休とるとのことなので、ぜひぜひ赤ちゃんのお世話をたくさんしてもらいましょう✨
その過程で父親になったと感じるのではないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    育休を1ヶ月とるのはなかなか大きいことなので
    そこで、色々感じてもらえるといいんですけど。イライラしないように
    頑張ります!!

    • 5月26日
やちゃん

うちの旦那もそうでした。
胎動は触らず、お腹も撫でず、話しかけもせず、ずっとスマホスマホ

旦那の弟さんは家族の前でも妊娠中の奥さんのお腹触ったりしていたのを見ていたので
つい比べてしまい、悲しい気持ちになりましたが、お腹の中の赤ちゃんに伝わると嫌だったので
『この子は私が守るんだ』と前向きになれるように過ごしましたがやっぱり夜寝る時などは思い出してしんどかったです…

でも、産まれてからはデレデレで、話し方も声色も変わりました!
実感がなかなか沸かなかったのと、恥ずかしかったみたいです。
安心してください✨

1ヶ月もお休みとってくださるなんて素敵です!
とにかくその間だけでも、旦那様自身のことは自分でやってもらうようにして下さい(笑)

産まれてからの1ヶ月を共有出来るのと出来ないのは大きく違います。無理だ!って思ったらご実家に避難してください…😅
ぜひ旦那様と育児を楽しんでください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました。
    確かに他の旦那さんが奥さんのことを労ってる姿を病院とかでみると、
    なんか悲しい気分になったことありました。
    夫が少しずつ変われることを祈ります。

    • 5月26日
mame

女性は妊娠中から体に変化があったりして母親になるんだろうけど
男性は妊娠中は全く変わりないから仕方ないかなーと思います😭
生まれてから徐々に父親になっていくんだと思います🥺💕

はじめての妊娠中悪阻でしんどくて帰ってきて欲しかったのに友達と朝まで飲んでたバカ男もいまじゃしっかり父親してますよ👍🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました。
    相変わらず妊娠前と変わらない生活を旦那はしてるので、たまにすごい
    むかつきます…

    • 5月26日
ジュニアまま

うちもそうでした。
アプリを共有しても一回も開いてくれず。。。
いまこれくらいの重さみたい、こんな風に体調悪いけどこれも妊娠の影響みたいって調べては教えてあげても聞き流され。。。

でも出産してからは完母のため授乳以外はなんでもやってくれます。育休って子供と触れ合うのもですが一番はお母さんを寝かせて休ませてあげるのが大切だと思っているのでたくさん甘えてやってもらってください。

母子共に健康で生まれてきますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    とても素敵な旦那さんですね!
    旦那には色々やってもらうように
    がんばります!!

    • 5月26日
トンカツ

男はそんなもんです😅

赤ちゃんが生まれても変わらない人もいますし変わる人もいます💦

赤ちゃん生まれたら旦那の事も一緒に育てていかなきゃですよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    夫も育てなきゃですね。
    生まれる予定は多分女の子なので、
    パパのこと好きにさせて、色々
    可愛がってくれるといいですが…

    • 5月26日
ぐーたん☆生涯涼介推し

うちもそうでした!
それにコロナじゃなくても父親学級も検診も行ってませんでした😱
その当時は本当に同じ気持ちで、この人とはやっていけない無理だ✋とも思いました。
むしろ今も思う事もありますが😂

もういつ生まれてもいい時期でお母さんは不安と期待でドキドキしてる中、旦那がそんなだとイライラ募るのは当たり前です!
でも男の人って本当に実感がないみたいですよ…
どこか他人事というか💦

うちも未だに片手にスマホ、暇さえあればYouTube見ていてイライラしますが
娘がパパと言うようになってやっと実感わいたのか(←遅すぎ)足首くらいまでは父親に片足突っ込んだかな?くらいです😅
生まれたらきっと旦那さんもいろんな感情が出てくると思いますよ😊

そして育児は旦那さんが“手伝う”のではなくお二人の子なんですからやるのが当たり前だというスタンスで手伝い待ちせずガンガン頼んだ方がいいです!!!

長々と失礼しました💦
赤ちゃん早く会えるといいですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!
    たまに、すごいイライラしてしまうんですよね…
    赤ちゃんが生まれたらどんどん
    やらせようと思います^_^

    • 5月26日
deleted user

生まれただけでは変わりませんでしたが、赤ちゃんと同じように育てれば変わるというかできる・やるようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    生まれてからが楽しみですね。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰✨

うちも
『育児には自信がある』とか言ってて、産まれるまで実感わかなかったと笑

仕方ないですね
私達しか、分からない事沢山ありますし、本だってぜーーーーんぜん読みませんでした笑


喧嘩しましたし、話し合いしました笑

産まれたら変わりました!

娘は
パパ見知りもなく
パパ大好きっ子です😂


今はちょっとだけですが、コミュニケーション取れるので、旦那も楽しいみたいで笑


まぁ、スマホはムカつきますね😑💭
その癖は治しておかないと、後々めんどくさい事になる可能性も...

R♡♡

うちの旦那もそうでした。
喜びを一緒に感じたいのに無関心と言うか、、😓
それでマタニティブルーになって数え切れないほど泣いていました。
赤ちゃんが産まれてからはろくに面倒も見たことないのに家に居るだけだろって言われた事とこっちは仕事しながら赤ちゃんも見てるんだって言われた事は死ぬまで忘れないです笑
出産後の方が寝不足だしご飯食べようとすると泣くしで協力して貰わないと精神的にも持たないので旦那さんに何でも話すことがいいと思います!私も言いたい事言えず1人で抱え込んだら産後うつになってしまったので😓

はじめてのママリ🔰

ほんとそんなもんです!!

興味ないのが元々の性格?の人もいると思うけど、旦那は子供好きだし病院とかは付き添ってくれましたが中々お腹撫でたり話しかけたりはして!って言っても臨月ぐらいになるまでしてくれませんでしたよ😔
生まれてからも実感がないって言ってたし、里帰りから帰っても本当に実感ないのか、私は早く起きてきて色々手伝ったり赤ちゃんの様子見に来るのかと思いきや昼までずーっと寝て起きても寝室で携帯いじっててこっちにこなかったり😂さすがにきれましたが😂
自分でも話すようになったりしたら実感湧くけどまだ家にただ赤ちゃんがいるっていう気持ちって言ってました!旦那の友達も同じこと言ってたのでだいたいそうだと思います!
ただ生まれてからは赤ちゃんのことは旦那さんと一緒にやるといいと思います✨そしたら少しずつ実感わくはずです☺️