※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜寝なくて悩んでいます。最近は寝るのが遅く、寝かしつけも時間がかかりストレスです。昼寝は午後1回で、公園や散歩に行っています。寝ない原因は何でしょうか?

1歳9ヶ月の息子が、夜なかなか寝なくてこまってます。
今日なんて、今やっと寝たところです…
3ヶ月ぐらい前までは、早い時で20時、遅くても21時半には寝てました。
でも、最近は22時すぎても全然眠そうではなく、22時頃寝かしつけを始めても、寝室で動き回り、絵本を読んでも全然聞いてません。あまりに寝かしつけに時間がかかるので、絵本読むのも疲れ「聞いてないなら読むのやめるよ」と読むのを辞めようとすると、泣きながら絵本を渡してきます😅なので仕方なくまた読みますが、読み始めるとカーテンいじりだしたり、ゴロゴロ動いたりして、全然聞いてないし、寝るようすもなく…
最近寝かしつけが本当にストレスで、毎日イライラしっぱなしです。
昼寝は午後に1回で早い時だと13時から、遅い時だと14時から2時間くらいです。
昼間は人が少ない時間を見計らって、公園つれていったり、散歩にでたりしてます。
寝ない原因ってなんなのでしょうか?もう毎日しんどいです…

コメント

チョロミ

寝かしつけ、お疲れ様でした🙇‍♀️
お子さん体力ついてきたんですかね?うちも最近寝るのが遅くて困ってます😭💦

朝は早起きですか?早く起きて朝日を浴びるといいって言いますけどね😅
あとお昼寝は遅くても15時には切り上げた方がいいようですよ☺️

うつも頑張らなきゃです🤣

ちゃんえ

うちも全然寝なくてなってきて、体力がついてきたのかなぁ?と思ってます。
それまで無理にお昼寝きちんとさせてましたが思いきって寝ないときはお昼寝やめました!
それから結構寝てくれます。

朝が早い時やいっぱい遊んだ時はお昼寝しますが、本人が眠くなさそうならもうしてません。

あとは、「ねないこだれだ」の動画を見てから、(絵本は持ってないので本当の話が分かりませんが、寝ないアンパンマンがオバケに連れて行かれちゃうやつ)寝ない子だれだ来ちゃうよ!と言うと静かになって無理やり目つぶってます!そのうちに本当に寝てくれますよ。

動画自体は一度しか見てないんですが、相当インパクト強かったみたいです。

あまり良い方法じゃないけど、効果がすごかったです!

まいまい

寝室の温度はどんな感じですか?
最近寝る前に部屋を冷やす様にしてからスッと寝てくれる様になりました☺️
寝てからはいつも通りですが入眠の時は低いほうが気持ち良く寝れるみたいです😪

りりー

体力がついてきたのだと思います😅
ちょっと大変かもしれませんが、お昼寝の時間を一時間くらいにするか、
外遊びを午前と午後の2回にするといいと思います💦
後、どんなに寝るのが遅くなった日でも朝は7時半くらいに起こすようにしてます。

後、家はもう寝かしつけは辞めました😅💦
寝かそうとすると反発して起きちゃうので。

9時くらいまでにこっちの寝る支度をして、
親が先に寝ようとリラックスしてると、いつの間にか一緒に寝てます😅
危険な事さえしなければ、基本放置です😅笑

⭐⭐⭐⭐

そういう時期なんですかね😂
うちもそうだなぁーと思ったら皆さんそうなんですね💦

寝かしつけのストレス本当わかります…
うちも電気のスイッチで遊んだり、追いかけて欲しいアピールで挑発してきたり(笑)、寝室に行かないと怒って泣いたり…

朝は早く起こすようにしています!

あとは昼寝明けも、外には出ませんが出来るだけ体を動かしたりしてます😭

そして大変ですが寝かしつけに時間がかかるので、21時くらいには寝室に連れていき、そこで私はスマホいじったり子供はなんか適当に遊んで、自分でもストレスのないように自由時間とかの日もあります。眠くなるとベッドに来るので🤣

ちびすけ

うちもここ1ヶ月くらい寝かしつけがものすごく時間かかるようになってしまいました。私が疲れてると本当にイライラしてしまって…
体力がついてきたんだろうなーとは思いますが、朝が変わらず早いのでもう少し早く寝ないと睡眠が足りないんじゃないかと毎日不安です💦

昼間体を動かせば寝るとか言われますが、そんな事ないですよね…いつになったらコテっと寝られるようになるんでしょう。