※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

旦那が息子を叱るのが嫌で、息子とのコミュニケーションに悩んでいます。息子がパパのことを好きかどうか気になる状況で、旦那と息子の性格の違いに疲れています。

愚痴らせてください、旦那が2歳の息子を叱るのが嫌です。

イヤイヤ期&ママ大好きっ子の息子。下が生まれて赤ちゃん返りしてた時に通ってた一時保育が無くなってしまってコロナで完全に引きこもりへ…
そんな状況で突然毎日家にいるようになったパパ。

旦那からしたら『俺手伝ってるから少し楽できるでしょ?』みたいな雰囲気なんだけど、息子からしたら突然家にいるようになって、叱り方とか注意の仕方も、なぜダメなのか言わずに
大声で『ダメ!!』→取り上げる→はいギャン泣き→終わり
確かにダメなことだから取り上げたりは仕方ないけど言い方やその後のフォローが何もない。

息子からしたら、考えあって息子だって動いてるのに凄く理不尽なパパです。

なんで男の人って叱り方下手なんでしょうか💦
というかうちの旦那に関しては、後から『あの時こう言った方が良かったよ』とか注意しても言い返してくるだけで学習しないのでいうのもうんざりなんですが。

毎日息子が寝る時『大好きだよー❤️』と伝えておやすみするんですが、今日は『まま、すき』と言ってくれて。その後も
『まま、すき』『〇〇(妹)、すき』『じぃじ、すき』『ばぁば、すき』『〇〇(私の実家の犬)、すき』
と好きのパレード。

気になったのが、パパが出てこないこと😅
試しに『パパは?』と聞くと、息子…黙ってしまいました…

はぁ〜…確かに緊急事態宣言出て下の子の相手で抱っこしててくれるのは有り難いけど。
旦那の性格と息子の性格が合わなすぎて、間に入るのがすごく疲れる…

旦那の仕事がイベント関係なので緊急事態宣言あけてもしばらく家に居るし。
疲れました😭

コメント

ジョリーン

分かります。

うちの旦那も同じ感じに怒ったりします。

てか、旦那がいない方が育児がスムーズなんだけど…て思いますよね。

手伝ってるから楽できるでしょ?って、
まさに、ありがた迷惑な話ですよね…

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます😊
    うちはほぼ年子なので、まだまだ上の子に手がかかりまくる状態でトイトレしながら下の子の離乳食諸々もあって…
    確かに猫の手も借りたい位でしたから、居て助かる部分もあるんですが…
    実際借りたのは猫ではなく同じく子供の親である夫の手であって…
    夫が珍しく朝早く起きて手伝ってくれると夕方の御飯時やお風呂などでグズった時に物凄い感情的に子供に怒るんですよ💦
    2歳の子供相手に、何をそんなに怒る必要があるんだろう…と可哀想すぎて私がやるからやらなくて良いよと言ってしまうレベルで…
    今日緊急事態宣言解除のニュースを見てた時に『俺はママが心配だよ…今まで手伝ってあげれたけど全部1人でやらなきゃいけないし助けてあげられない』とか言い出しまして…笑
    凄い真顔になった自分がいました🤣
    特に私は実家が近いので実母がちょくちょく手伝いに来てくれてたんですが緊急事態宣言出て旦那が休業で家に居ると言うことで、そのヘルプがなくなった方が痛手で…

いなきゃいないで、あれこれ手を差し伸べるとこもあるし、家に旦那がいると気を使って周りが手助けしてくれないこともあるので…

ワンオペって言っても裸一貫じゃないんだぜ?って思います笑

• 5月26日
マン

夫は感情的には起こらないのでそこは助かっていますが、家事や育児は少しだけ軽くみている感じがあるのでモヤモヤしてます。
コロナで夫が家にいる時間増えて楽になるかと思ったけど、私は家事が増えてきつく感じます、、、笑
嫌いとかではないんだけど、負担は増えますね。
夫が仕事でいない間は気にせず過ごせていたんだな、、、

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

凄く分かります💦
    楽出来るかなぁと思ったけど、小学生のお手伝いに毛が生えたレベルの大人が1人増えたくらいじゃ楽よりも負担の方が大きいです😤
    しかも私はそれに対して『なぜ同じ大人なのに自分の事すら自分でやらないんだ』とイライラしてしまうので、やっぱりさっさと仕事行って欲しいです笑

• 5月26日
チョコパフェ

分かります。
叱り方も凄く息子が可哀想になります。
居ない方がいいですよね!
我が家は共働きなので普段は保育園なんですけど、突然家に居るわで何もしないので役に立たないしイライラします。