※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

最近2歳の息子がママっ子すぎて、パパの扱いがひどいタイミングが増えて…

最近2歳の息子がママっ子すぎて、パパの扱いがひどいタイミングが増えて困ってます。
全部私がお世話することになってしまってストレスでもあります。
夏には第二子も産まれるため今のうちに改善しておきたいので、なにか助言いただけないでしょうか。

息子とパパは一緒に遊んで楽しそうにしてる時もあれば、
息子の意にそぐわない事があると急に態度がかわり、
パパあっちいって!そこ座ってて!
パパじゃない!ママ!
などと怒り出し、旦那が可哀想というか、
あまりひどいと旦那が拗ねてしまって、
息子の相手をしてくれなくなるので私も困ってます。
最近はその頻度が多すぎて、私への負荷がかかりストレスにもなってます…

旦那の息子への接し方は基本優しくしてますが、
ちょっと強引にスキンシップとりたがったり、
それはダメあれはダメ、とすぐ拒否してしまうせいかなと思ったり。。
そこは指摘して気をつけてるみたいですが、
一緒にいる時間が違うからしょうがない、と旦那は楽観視してます。
しょうがなくはないだろうと思うのですが、、
普通そんなに嫌われるものでしょうか…?

私も旦那への当たりが強いこともあるので、息子もそれを感じ取っての態度だったりするのでしょうか…

自宅保育&在宅勤務&妊娠中なので、旦那がいるときくらいは息子を任せたいのです…
1人の時間がほしい。。

コメント

wakan

妊娠中なのにしんどいですね!毎日お疲れ様です。
お腹に赤ちゃんがいる事を子どもなりに敏感に感じ取っていて、不安なんだと読んでいて思いました。うちの子もそうでした。
パパが嫌われてるというより、ママの愛情を常に確認したがるかんじでした。
生まれてからも続きましたが、今現在はその時その時長女に「ママがいい?パパがいい?」と聞いて、言う通りにしてます。

私は妊娠中これでもかってくらい一緒にくっついてて、「ママ抱っこしたいー抱っこさせてー」って好き好きアピールしまくってました。

• ままり

ままり

なるほど…ママの妊娠の変化を息子なりに感じとってるのかもですね。。
    ママの愛情の確認、なんかしっくりきました!!
    お腹も大きくなってきて息子へ塩対応になっていた事もあるので、今後は少し大袈裟くらいに好き好きアピールしてみることにします!!
    助言ありがとうございます✨

• 5月26日
tf*

同じ月齢で同じ感じです。
まだ二語文は話せないのでぐずるって感じです。
私もパパが嫌って言うより、ママが良い!って感じなんだと思ってます😓

根気強くパパがやってくれるって、パパにお願いしてね、と言い続けて
その場ではママー!とぐずり
結局私がやってあげたりが多いですが
たまにママ!と言ったと思ったらパパ!と自分で切り替える事もでてきました。

でもやはり完全にはお任せできないし、これは絶対ママが良いみたいなのはあります💦

私も妊娠中で、何となく分かってるのかな?とか、これから寂しい思いもさせちゃうなと思うので
気持ちに余裕あるときや寝る前に
ママもパパも息子の事大好きだよ、と伝えるようにしてます🙂

• ままり

ままり

同じ境遇ですね!
    確かにパパよりママが良いって感じかもです。
    パパしか出来ないこと(肩車やドライブ等)をしたい時はご機嫌で一緒に遊びにいってくれますし。。
    単純にママの愛情不足だったのかも…なんか申し訳なくなってきました😭
    わたしも余裕があるときは、大好きをちゃんと伝えていこうと思います!!
    助言ありがとうございました✨

• 5月26日
ママリ🍋

上の子も1歳から2歳になるくらいまでずっとママじゃないとイヤ期でした💦
一緒に遊んだりする事はまれで、部屋に1人で遊んでいても平気な時にパパが同じ部屋に来るだけで泣いてました。

まるさんのように全く1人の時間は無くなるは、凹む旦那に気をつかうわで暗黒の一年でした💦
不思議なことにある日急に治った感じでした😮
今になって聞いてみたら当たり前ですが本人全く覚えてませんでした。

今は下の子がパパがリビングに来ただけで、パパはおへやでしごとしてて!ねえねとママとあそんでるから!とものすごく塩対応とる時があります😓

上の子の事もあり、私も夫も耐性が出来て時期的なもんかねーと暖かく見守れるようになりました😂

ご妊娠の中大変かと思いますが、いつか終わりが来るので旦那さんと一緒に心折れず頑張ってください!

• ままり

ままり

やはりパパが嫌いというよりママじゃないとイヤ!て感じなのですね!
    うちとパパが部屋に来るだけで、あっち行って!ママなの!とか怒ったりしてます。笑
    1人時間ないの、本当苦痛ですよね…これから2人目もできたらどうなることやら。。
    うちも暗黒期になりそうですが笑 いつか終わりがくると思って、旦那にも頑張ってもらい乗り切りたいです!
    息子不安になってるかもなので、今からもっと愛情こめて接してあげたいと思います。
    助言ありがとうございました✨

• 5月26日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

部屋に来るだけで拒否!自分がされたら泣きますよね💦笑

ママはやっぱり長く接してる分子供が欲しっている事がパパより分かるのもある気がします。
    例えば子供が何か作ったり絵を書いたりしてて、みてー!と言ったらママならすぐすごーい!とか反応するのに、パパは聞こえてないのかスルーする時もあって、そういうとこだよ‼︎と常々思ってました

• 5月26日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

途中で送信しちゃいました💦

そうなったらいい反応してくれるママの方が良くなりますよね😓
    あとこれは効いたのか分かりませんが、わざと子どもにパパはすごいんだよー!とか言ったり、お菓子とかは旦那経由であげてもらい、パパ優しいねー!なんて小芝居したりもしてました笑

息子さんもママとパパを独り占めできるわずかな時間はですもんね。
    たくさん可愛がってあげてください😊

• 5月26日
  • ままり

ままり

わかりますー!!!ママは基本、息子がこれ見てー!と言った事に対して褒めたり何かしら反応しますよね!
    うちもパパはワンテンポ遅い反応かスルーする事が多いです😅ほんとそーゆーとこですね笑
    パパに良い印象付けの小芝居wうちも試してみます😂
    皆さんの助言のおかげで、今日はいつもより穏やかに過ごせた気がします!
    ありがとうございました🥰

• 5月26日