※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんについて、暑い日はミルクの量を減らして水分を取らせるべきか、湯冷ましを飲ませるべきか悩んでいます。授乳パターンや吸い付き具合も気になるようです。

生後4ヶ月半でほとんどミルクです。

160-200を4-5回あげてるんですが、
暑い日は1回の量を減らして、
こまめにミルクをあげて水分を取らせるべきでしょうか?
それとも、こまめに湯冷ましを飲ませるべきでしょうか?
湯冷ましを飲ませるとしたらどれくらい飲ませますか?

8時起床で、20時就寝で授乳は下の2パターンです。

①5時、10時、15時、20時の4回 200を完飲
②2時、7時、12時、16時、20時の5回
 →20時就寝に合わせて間隔を縮めてます。
  200作って。20-40残すときもあれば、
  完飲するときもあります。

3時間とかでぐずった時はおっぱい吸わせますが、
自分で乳首をつねってジワッと滲み出るくらいなので、
全然飲めてないと思います。
でも、ご機嫌になる、若しくは寝るので、
空腹でぐずってるって感じではないのかなと。

コメント

りい

うちの子4ヶ月で200mlを5回とお風呂上がりや散歩帰りお昼寝から起きたら
りんご水あげてます。

白湯や麦茶は一切飲まないので。

何時とかって決めなくても
汗かいたなーって時にあげたらいいよって
病院で言われましたよ!

  • すな

    すな

    回答ありがとうございます😊

    すみませんが、追加で教えてください😣

    ミルクの時間は固定して、お風呂後などに飲ませているのでしょうか?
    泣いたらミルクで、汗かいてるなって時にりんご水ですか?

    量も好きなだけ飲ませる感じでしょうか?

    • 5月25日
  • りい

    りい

    ミルクは大体3時間ぐらい経ったら泣くので
    3時間経っていればあげます!

    お風呂はミルクの時間前に
    お風呂に入れれそうならお風呂入れて
    お風呂出たらミルクですが
    家の子としてて時間あわなければ 
    ミルクのんで1時間後とかにお風呂の場合とかは
    お風呂出てりんご水あげてます!

    暑くて散歩にも行かず
    お風呂の時間やお昼寝から起きた時間が
    ミルクと被る日もあるので
    その時はりんご水あげてないです!

    りんご水は冷たいままだと飲まないので
    マグに朝入れてそのまま部屋に置いてて
    いつも200ぐらい入れてます。
    それを寝るまでに飲みきってる感じです!

    • 5月25日
  • すな

    すな


    細かく教えて下さり、ありがとうございます😊

    マグって発想が全然なかったです!参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月25日
  • りい

    りい

    ジュースの匂いが哺乳瓶につくのが嫌で、、、😭
    乳首になってるマグ
    トイザらスと西松屋とバースデー行ったら
    西松屋しかなかったんで 
    ネットで買いました😭
    ネットの方が柄が可愛くて安かったです!

    • 5月25日
  • すな

    すな

    哺乳瓶洗う回数増えそうだなーとか思ってました😅

    私もネットで探してみます🙌

    • 5月25日
ゆぃ

ミルクの回数を増やしたり量を減らす必要はないと思いますよー!

もし水分不足が心配なら
お散歩終わり、お風呂あがりに白湯や薄めた麦茶でいいと思います🙆‍♀️
量は私は保健師さんに1回50mlまでにしてねって言われてました!

  • すな

    すな

    回答ありがとうございます😊

    あまり泣かないので、脱水とか気になってしまって💦

    参考になります🙇‍♀️

    • 5月25日