※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタ、おたふくの予防接種ってみんな打ってるんですか?

ロタ、おたふくの予防接種って
みんな打ってるんですか?

コメント

うちはしましたよ!

ゆめ

ロタは2ヶ月からの任意のやつですよね?

はじめてのママリ🔰

どっちもしてます! 

なぱん

ロタは罹患すると重症化するし、かなり子どもも可哀想なことになるので2人とも受けてます。来年から定期接種になる重要なものですしね💦💦

おたふくも受けます😄

ママリ

上の子は全部やりましたよ😊
下の子もロタはやってます!
重症化を抑える為のなのでどっちでもいいと思いますが、やっといた方がいいかなと私は思います!

ままりん

ロタ受けました(^^)
おたふくもやる予定です!

けー

やってますよ。
どれも感染すると怖いです。
ロタは今度から(すでに?)定期接種扱いですし、おたふくも定期接種だった時期があります。
コロナが怖いと思うならどちらも受けるべきです。コロナと同等かそれ以上に怖い病気でみんなが恐れたからこそのワクチンですよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
なにも知らず、いま初めて任意の予防接種とゆうものを知りました💦
NICUから担当医の先生に任せっきりで言われるがまま予防接種受けてました💦

ののママ

上の子はロタやってないです。
その息子が一年前ロタにかかりました。
幸い重症化することはなかったですが予防接種やらなかったことを後悔しました!
予防接種した娘にはうつらなかったです。
やらなかった理由は看護士さんにやった方がいいのか確認したらやる子とやらない子は半々くらいで、保育園とか行く予定ないならやらなくてもって感じだったのでしませんでした。

ロタは今年から定期に変わりますよね〜
うちは2人とも接種しましたし、周りも殆どがしてますね。

おたふくは打ってない子もチラホラいます。うちはしました。娘にもします。