※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたん
子育て・グッズ

2人目のトイトレについて、おしっこは連れて行けるけどウンチのタイミングが難しいです。ウンチのトイトレ方法を教えてください。

もうすぐ2人目が生まれるので、なんとなくでやっていたトイトレを本格的に始めました!
トイトレ完了したママさんに質問ですが、おしっことうんちはどっちからトイレで出来るようになりましたか?
うちはおしっこは間隔みながら連れてっておしっこしてくれますが、ウンチはまだその日その日によって出るタイミングも違うので試行錯誤中です😅
ウンチのパターンのトイトレ方法もお勧めなどがあれば教えてください(^^)

コメント

菜

トイトレほぼ完了ですが
うんちは普通に踏ん張ろうとするので踏ん張ってるかな?くらいの時に急いでトイレ連れて行きます🤣
全然参考にならなくてすみません😂💦

おしっこが先でしたよ〜!

ままり

寝ているとき以外のおしっこはほぼ完璧ですが、ウンチは座っても出ず、便座からおろし、ぱんつはいてからします😭

ままり

うちは2人ともうんちが先でした!
感覚が分かりやすいから?踏ん張ってそうな時に声かけて連れてって出たら褒める!を繰り返してたら、できるようになりました😊
おしっこはタイミング見て連れてって、時間排泄できるようになれば今度は事前に報告してくれるまで待って漏らして…の繰り返しで、覚えていきました✨

とこ

うんちが先でした!
おしっこはいつしてるかわからなかったけど、うんちは踏ん張ってるのがわかったので、踏ん張りだしたらトイレに座らせるようにしてたらできるようになりました!
おしっこはなかなかうまくいかず、しばらくかかりました。

ウンチが先でした。
パンツ履かせた30分後に自己申告でウンチ。
その1時間後に自己申告でオシッコでした。