※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりが寝る習慣になっている子供について、いつ頃指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。息子は指しゃぶりを落ち着きを取り戻す手段として利用しており、無理に止めるつもりはないそうです。

指しゃぶりしないと寝れないお子さんいらっしゃいますか?

息子は2ヶ月くらいから指しゃぶりするようになりました。前から寝るときは120%(笑)、指をちゅぱちゅぱしています。いつも好きに吸わせてるのでとったらどうなるのかなとふと思ってとってみると大泣きでした😅

無理やりやめさせようとかは思っていないんですがこれっていつ頃指しゃぶりなくても寝れるようになるのかなと思いました🤔

日中眠くない時でも寝転ぶと指吸い出します。最近はおすわりのときもたまに吸ったりいないいないばあ見ながら吸ったり…。落ち着くんですかね😳

コメント

息子も指しゃぶりします😂
寝るときはもちろん、癖なのか座っている時やテレビ見ている時も指しゃぶりします😂
一歳なったばかりですが、辞める事なく安定に指しゃぶり続いてますよ🤣

• ママリ

ママリ

同じですね🥺🙌息子も全くやめる気配感じないです😂ハイテンションのときは吸わないんですがふとした瞬間ちゅぱちゅぱしてます😳今日思わず苦いマニキュア効果あるんかな〜と楽天で見ました!笑🤔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💖

• 5月25日
じゃむ

うちは今でも寝る時は絶対、そして何かにつけてちゅぱちゅぱしてますよ😟
同じ感じです!
寝転びながら、テレビ見ながら、、、

2歳までは様子見てもいいとか聞くけど、1歳半検診で相談してみようかなと思ってます🙄

• ママリ

ママリ

同じですね🥺🙌落ち着くんですかね〜🤔

保育関係の仕事してたんですが自分がうけもった2歳クラスでは36人くらいいて1人が四六時中ちゅぱちゅぱ吸っていて、もう一人がたまにしてました!年長さんでも常に吸ってる子がいて驚きましたがまだ身長が低くて見た目がとても幼くて指吸う姿が似合っててめちゃくちゃ可愛かったです笑💓その子たちって今気づいたんですがみんな男の子です😳女の子の方がやめるの早いとかあるんですかね〜🤔💡

園でしてなくても家で寝るときだけしてる子も結構いるのかな〜と思いました!!🏡

ありがとうございます💓

• 5月25日
ままり

私の子もずっと指しゃぶりで寝て起きてる時も吸ってましたが
1歳1ヶ月で鼻水が詰まって
指しゃぶりが苦しかったみたいで次の日から一切しなくなりました!

ずっとどうやっていつ辞めさせようと悩んでましたが、
子供のタイミングってあるんだな〜と思いした!

• ママリ

ママリ

えー!!そんなことあるんですね😳なにがきっかけになるか分からないですね〜🙌✨

友達の子どもで指吸いする子いなくて💦思ってたよりも同じような方がいてホッとしました😊

息子もなにかがきっかけで吸わなくなると良いのですが…🌼

ありがとうございます💓

• 5月25日