※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜、子どもが寝ているときのおっぱいの対処法について相談です。おっぱいが張って痛いため、起こして授乳していますが、搾乳が必要か悩んでいます。

完母のみなさま。夜、子どもがまとまって寝るようになったら、おっぱいはどうされてますか?😅

せっかくぐっすり寝てくれるのに、おっぱいが張って痛くて無理やり起こして授乳してます。起きてくれなくて痛みと戦うこともしばしば...。やはり搾乳したほうがいいでしょうか。早くまとまって寝たいです😞

コメント

ゆゆママ

痛みで起きるなら搾乳して、子どもを無理に起こすことはしません(^^)

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    搾乳したものは保存しますか?
    夜は最後の授乳から、朝の授乳までどれくらいあきますか?

• 6月15日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

保存してません!溢れるほどでるので(笑)

8時間くらいですかね~

• 6月15日
  • みー

みー

なるほどです!!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月15日
コロ華

回答にはならないのですが、今日まさに同じ状態でした!!

おっぱいが張って痛くて目が覚めました。
搾乳しようかな…と起き上がった時、娘が指しゃぶりをしていたので「ひょっとしてお腹すいたのかな?」と思い、あげたらたくさん飲んでくれたので、ひとまず落ち着きました。

いいかどうかは分かりませんが、私はそういう時はいつも搾乳してます。

せっかく子どもは寝てるのに、起きなければいけないのが悲しいですよね😖💦

• みー

みー

そうなんです、子どもは寝てるのに悲しいです😭私も寝たい...
    起こして授乳するのは、新生児までなんですね💦みなさん起こさないので反省です💦
    搾乳したものは保存しますか?
    夜は最後の授乳から、朝の授乳までどれくらいあきますか?

• 6月15日
  • コロ華

コロ華

搾乳した母乳は捨ててます。

夜は、7~8時間くらいでおっぱいがカチカチになったのでそれくらいですかね!
    ほっとけば、もっと寝たのでどのくらい空くのか…。

• 6月15日
  • みー

みー

おっぱいカチカチ痛いですね😭
    でも7-8時間くらいゆっくりできるならちょうど良い間隔ですね!もう差し乳でしょうか?羨ましいです😊♡

• 6月15日
るー

まとまって寝るようになったのは最近でしょうか?
私も、一晩寝てくれるようになってから数日は痛くて痛くて…でしたが、少しすると夜中に張ることもなくなり痛みもなくなりました。しぼってしまうといつまでも張ってしまうかなと思い、あまりしぼらず数日間我慢したかんじです。

• みー

みー

最近です!
    我慢するうちにつくられる量が調節されたんですかね♡私もそうなりたいです!
    確かに、搾乳すると余計母乳がつくられる気がして...まぁ起こして授乳したら一緒なんですけど💦

• 6月15日
あーる*。

最初は痛くて起きて搾乳器で搾乳してました(><)
が、1週間くらいしたら3時間たつとカッチカチになってたおっぱいが5時間くらいでカチカチまで時間が開きました!
なのでおっぱいが痛くて起きるってことはなくなりましたよ(*´˘`*)♡
私の場合ですが(><)

• みー

みー

搾乳したらどんどんつくられるかな、と思いましたが、身体がちゃんと調整できたんですね!素敵です✨
    ちなみに夜中に搾乳したものは保存してましたか?

• 6月15日
  • あーる*。

あーる*。

私は搾乳したものは全て捨ててます😫
    なんか1度自分から出たものを哺乳瓶で飲ませるのに抵抗があって:(´◦ω◦`):
    捨ててもまた生産されるのでいいかなと(´°_°`)w

• 6月16日
  • みー

みー

私は搾乳したら捨てようと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月16日
ice cream 🍦

わたしもそのくらいの頃は痛すぎて寝れなかったので夜中に搾乳してました^_^
あと1、2ヶ月もすれば差し乳になって張りもおさまりますよ(^ ^)

• みー

みー

ありがとうございます!早く差し乳になりたいです😭
    夜中に搾乳してたときは保存してましたか?
    今は夜最後の授乳から、朝の授乳までどれくらいあいても大丈夫ですか?

• 6月15日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

早く差し乳になるといいですね(>_<)

夜中に搾乳したものはとりあえず冷蔵保存して、パパの泣き止ませるいざというときの武器として撮っておいてましたが笑、冷蔵は24時間しかもたないので結局捨ててました(笑)
    夜はなかなか寝ないのでいつも10時半に寝るんですが、朝8時までに2回起きます^_^
    4,5時間の間隔でいつも寝ぼけながら添い乳してます(笑)

• 6月15日
  • みー

みー

搾乳機は以前買ったんですが、使ったことがなくて(>_<)冷蔵庫なら24時間もつんですね!でも確かに、またおっぱい張りますもんね。私も搾乳して捨てることにします笑。
    7ヶ月のお子さんで4,5時間くらいまとまっての睡眠なんですね。
    8時間くらいぶっ通しで寝たいですが、まだまだ夢ですね😂

• 6月15日
NZM

きっと母乳の出が良いんですね(o^^o)
母乳がたくさん飲めてお腹いっぱいでお子さんもぐっすり寝れてるんですね!
私はそういう時起こさず夜中搾乳していました。飲んでもらったほうが楽ですが…(>_<)

もう少し月齢も大きくなれば母乳の量とお子さんが飲む量が同じくらいになってくるんじゃないでしょうか。
そうなると自然とおっぱいの張りも落ち着いてくると思います(o^^o)

• みー

みー

優しいコメントありがとうございます😭新生児のときと同じでてっきり起こしたほうがむしろ良いものだと思ってました💦みなさん、寝かせてあげてるんですね💦
    搾乳していたときは保存してましたか?
    夜最後の授乳から、朝の授乳までどれくらいあいても大丈夫になっていきますか?

• 6月15日
  • NZM

NZM

搾乳した母乳は一応保存していましたが、私も母乳はよく出る方でしたので次の授乳の時も母乳が出たので飲まずに処分することがほとんどでした!
    夜最後の授乳後6〜9時間くらいあげないこともありましたよ(o^^o)
    はじめは搾乳してましたが、だんだん搾乳しなくても大丈夫になりました。
    ですが、6ヶ月くらいからまた夜中3時間おきに起きるようになり授乳してました(>_<)

• 6月15日
  • みー

みー

確かに保存してもまたたまりますもんね。私も搾乳して捨てることにします!
    一時は搾乳しなくても6-9時間ぶっ通しで睡眠がとれていたということですか?😳
    いわゆる差し乳ですよね?素敵✨
    少し成長してからまた起きるようになることもあるんですね(>_<)💦

• 6月15日
  • NZM

NZM

私の場合ですが搾乳しなくても6-9時間寝れました!だんだんと差し乳になったんだと思います(o^^o)☆
    yomaさんも差し乳になると良いですね(>_<)!
    6ヶ月頃から日中の刺激を思い出したりでまた夜間起きだす子が多いですT_T

• 6月15日
  • みー

みー

差し乳になればそんなに寝れるんですね😳
    夢のようです!ありがとうございます♡

成長とともに、そんなことがあるんですね...覚悟しておきます!☘

• 6月15日
na

私も搾乳して寝かせてます。最近長いと7時間くらい寝るので胸がパンパンになるので困っています>_<。
体重が順調に増えてないようでしたら、夜中の授乳はした方がよいみたいですね>_<

• みー

みー

新生児のときと同じで、今でも夜間に授乳したほうがむしろ良いものかと思ってました💦仰るように成長に合わせてが良さそうですね😭
    搾乳したものは保存してますか?

• 6月15日
  • na

na

搾乳したものは保存して、翌日哺乳瓶で飲ませています^_^私も前は起こしていたのですが、起こしても5分くらいしか飲まずにまた眠ってしまったり、オムツ替えしても起きなかったりしたので、寝かせてしまっています。

• 6月15日
  • na

na

飲ませているのは、哺乳瓶に慣れさせたいためです^^;

• 6月15日
  • みー

みー

なるほど!哺乳瓶の練習用に使うのもありですね😊参考になります。
    ありがとうございます!

• 6月15日
あ

うちの息子は、夜はだいたい4〜5時間おきです。息子がしっかりたっぷり飲み干してくれるので、私はあまり胸が張って起きてしまう…ということがありません(^^)
主さん、おっぱいたくさん出るんですね♡赤ちゃんも嬉しいですね〜♡でも、起きちゃうほど痛いのは大変ですね( ; ; )
痛くて起きてしまうほどでしたら、赤ちゃんが飲んだ後、しっかり搾乳してからお母さんも眠ってみたらいかがでしょう?
詰まると乳腺炎にもなってしまうかもしれませんし、しっかり出し切ってあげたほうが良いかもしれませんね♡

• みー

みー

優しいコメントありがとうございます😭♡
    4-5時間おきに息子さんが自分で欲しがって起きるということですか?5時間しっかり寝れたら素敵ですね✨
    夜中に起こして授乳するのはむしろ成長に良いものかと思ってましたが、みなさんのコメを読んで可哀想と知り、反省中です💦

• 6月15日
  • あ

隣で寝てると、フンフンウンウン唸ってゴソゴソし出すんです(^^;;
    だいたいオムツがおしっこでパンパンになっているのでそれを替え、おっぱいも欲しそうにしてるのであげてます(^^)
    お腹が空いたら嫌でも起きますし、オムツが汚れて気持ち悪くても泣きますし、それからの対応でも良いのではないでしょうか♡

私は『なんで泣いてるの〜(*^^*)』とか言いながら、色々試して、あぁこれだったか〜って感じです♪まぁ、たまに、何しても泣き止まないときもありますので、その時は、グズグズしたいのね〜ってくらいで、泣くのに付き合って外を散歩したり、歌を歌ったりしてます(^^)

お互い2ヶ月半ほどの子どもの育児、大変なことも多いですが、楽しんで頑張っていきましょう♡

• 6月15日
  • みー

みー

うちも、夜欲しがる時は唸ります!
    最近は熟睡してますが...
    唸り待ちをして、おっぱいは搾乳したいと思います。
    はい、お互い頑張りましょう😊

• 6月16日
ちゃま

無理に起こしてないですね今は(*^^*)
完全に搾ったら過剰に造られてしまうので、軽く搾っています。
先月乳腺炎経験して教訓ですね。

• みー

みー

この時期は起こさないものなんですね💦ちょっと反省中です😭
    ちなみに、搾乳したものは保存してますか?
    夜最後の授乳から、朝の授乳までどれくらいあけてますか?

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

あーーーつーーーいーーーーー(*_*)

起こしたり起こさなかったり、
    子どもさんの状況次第でしょーーーね。

搾乳は、すてます。
    夜最後
    昨夜は、あれいつだ⁇

23:00前に寝たので
    夜中2:00-3:00のどこかで授乳した記憶

5-6時間空いてるーーーーーーー(*^^*)
    手しゃぶりで空腹教えてくれるので、
    それまで寝ます私(*^^*)

• 6月15日
  • みー

みー

暑いですね(´=ω=`)
    夜の搾乳は、捨てる方が多いんですね!
    時間帯、参考になります✨
    ありがとうございます😄

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

もし搾乳分を与えるなら
    冷蔵庫保存でも数時間
    冷凍保存で3週間とか?

次々造られる母乳の為、
    棄ててますね。

• 6月15日