※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
お仕事

手に職をつけることが将来に役立つか悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

シングルマザーになり事務の正社員になりました。
私は24歳 息子3歳です。
実家は遠方で、引っ越しても頼れない感じです。なので、2人で住んでいます。
今給料が14万円くらい、聞いたところでは同じ職種で13年勤めた方が20万くらいだと聞きました。
13年後にはもう子供のお金を貯める時期が過ぎてしまいます。
しかし、入職してから院内保育もある為預け先に困ったり、休めなかったことがなく、とても融通が効きます。
でもやはり将来のことを考えると長く、とても不安です。

手に職をつけることを考えた方が良いのでしょうか?

贅沢な悩みであることは承知です。
皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

ままり(25)

地域にもよりますが、14万だとかなり少ないですよね。(失礼でごめんなさい。)
わたしなら、認可保育園に応募しつつ、決まり次第もうすこしお給料の良い事務へ転職を考えます。。

わたしは東京で勤めて、院内保育あり、手取り25万くらいでした。無資格、未経験、一般事務、9時半〜16時半まで。3年目です。

探したらもう少しいい所ないかなぁ…と思います!会社はたくさんあるので!!

• トゥウィーティーのまま

トゥウィーティーのまま

お返事ありがとうございます😊
    かなり少なめですが、すごく田舎です笑
    保育園にも入れてます!
    保育園行けない時に院内保育園に通わせてもらってます。

無資格で、そんなにもらえるんですか!?すごい…違いに涙が出そうです…給料の割に何でも屋かのようにこき使われストレスが酷くて…
    正直、働きやすいですが、働き続けることを想像できなくて…

• 5月25日
  • ままり(25)

ままり(25)

そうなんですね😭何も知らないのにごめんなさい…!

でも10年以上も勤続して20万は10年後の自分だと思うと…なかなかキツいですよね…

わたしの母は市役所で教育訓練給付金を申請して、資格を所得し育ててくれました🤗

私も無資格なので、何か資格取ろうかなぁと漠然ですが考えてます…
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 5月25日
  • トゥウィーティーのまま

トゥウィーティーのまま

安定してる仕事かもしれないですけど、将来を見越したら別の仕事に就くのもありなのかな。と…

私も教育訓練給付金を使い何かとりたいと思ってました😭
    やはりこのままだと子供に貯金もしてられなくなってしまうので…

お互い頑張りましょう!
    お話聞いてくれてありがとうございました😊

• 5月25日
ティス

正社員ならボーナスありませんか?
うちも田舎ですが、ハローワークではシングルで正社員なら12〜13万くらいで、14万あればいい方だと言われましたよ。

給料が上がれば、手当も減りますし、税金も増えますし、社保も高くなります。
よっぽどがっつり稼げる仕事があるなら良いですが、資格を取っても、独身だったり経験者との競争です。
いざ転職してみても、ついていけなかったり、自分に向いていなかったり、子育てに理解がなかったり、合わない職場になってしまうというリスクがあります。
また、正社員になったのにすぐ転職してしまうと、今後の就活も不利になってきます。
転職するなら、子供が小学校に入って、ある程度落ち着いた中学年くらいが良いかなーと思います。

収入を増やすより、今は支出を見直す方がいいと思います。
家賃が安い所に引っ越せば、その分貯金もできますし、安心して働ける今の職場を今辞めるのはもったいなさすぎると思います。