※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動に関して質問があります。授乳や寝ている時のうなりやむせること、手を激しく動かす行動の原因が気になっています。同様の経験がある方の情報を求めています。

現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。

少し気になる行動があったので質問させていただきます。

私は母乳が出過ぎる方で、噴水のようにピューピュー出てしまい、赤ちゃんが吸い付きにくいのかなかなか上手く授乳が出来ず、最近やっと一先ず咥えさせることができるようになったところです。
ですが、授乳中むせたり、吐き戻しも多く、吐き戻すものはサラサラのミルクの時もあればヨーグルト状のねっとりした時もあります。
具合は悪くなさそうですが、今は1日10回ほどの授乳で1回に両乳の合計が5分未満~15分ほどです。
こまめに5分程で1度ゲップさせたりしてます。
ゲップをさせようと背中を叩いていると仰け反る時があります。
おむつはこまめに変えています。
おしっこは1日8回ほど、うんちは1日4回ほどです。
睡眠時間は平均12時間です。
室温は気温に合わせてエアコンを使ったり扇風機を使ったりしています。

このような状況の中で、次の行為はなにか関係しているのでしょうか??

①寝ている時にうなる
②寝ている時に急にむせる
③寝ている時やゲップをさせようとしているとき、抱っこしているときに、手(腕)をパンチのように激しく顔前あたりを交差して暴れる
④舌を出す

特に③がなぜ行われるのか原因が分からず、悩んでいます。

1ヶ月健診時は体調が悪かったり熱があったりしなければどれも気にしなくて大丈夫と言われましたが、自分の子供の心境を少しでも理解出来ればと思い質問させていただきました。

同じような経験がある方、昔同じことで悩んでいたりした方がいらっしゃれば、何か情報を頂きたいです(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

とても心配していらっしゃるようですが、、赤ちゃんってそんなような動きするもんだと思いますよ😂😂

• だいママ

だいママ

そんなに気にしなくて良いんですね(*_*)
    なんでそんなに苦しそうなのかと心配になっちゃって(*_*)
    ありがとうございます!!

• 5月25日
_emiti

生後2ヶ月の息子がいます
私の息子も授乳中、めちゃめちゃ
むせますよ😭
ゲップさせようと背中さする時も
仰け反ります!💦

私も息子が1ヶ月の時、
①、②、③のような事が
ありましたが、
最近そのような事が
なくなりました🥰💕
なので、2ヶ月後半ぐらいなると
なくなってくると思います😌‼️
なので心配しなくても大丈夫だと
思いますよ🥰

• だいママ

だいママ

やっぱりおっぱい飲んでから苦しくて仰け反ったりするのかもしれないですね!!
    2ヶ月後半で落ち着くと聞いて安心しました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月25日
ねこ🐈

①〜④うちの子もしますよ😊

③は爪などで引っ掻いてしまって傷があります😂
恐らくモロー反射のようなものではないですかね?私はそう思ってます。ご機嫌な時でも手をブンブン振ったりしています☺️
たまに制御が効かなくて急に怒って泣いたりしませんか?😅

• だいママ

だいママ

みんなも同じようにすると聞いて安心しました。
    最近さらに吐き戻しが多く、母乳飲む量も減ったのですごく心配になりました。
    確かにブンブン振ったあと、急に泣くことがあります!うちの子だけじゃないと分かって安心しました(T ^ T)

• 5月25日
エリザベス

赤ちゃんあるあるだと思いますよ😊
まだ満腹中枢も出来ていない時期なので、母乳が出過ぎるくらいたっぷり出てるなら沢山飲みすぎてお腹苦しくてうなったりむせたりしてるのかもですが、毎回吐き戻してしまうとかじゃなければ気にしなくて大丈夫だと思います!

③に関しては、まだ自分の手の存在も分かっていない時期なので、動かしたくて動かしている訳ではなく勝手に動いちゃうんだと思います😂
うちの息子も3ヶ月手前頃までは顔中傷だらけでした😅

• だいママ

だいママ

確かにお腹がパンパンです(*_*)そうなんですね!!ありがとうございます(T ^ T)
    つい、大人の考えで、何か気持ちがあって③をやってるのかと思ってましたが、確かにまだ生後間もないですもんね!3ヶ月頃まで長い目で見守ります( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 5月25日