※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後7日目で、授乳+ミルクを与えているが、ミルクを飲みきらなくなり、授乳のみで寝ることも。胸がパンパンになり、搾乳した分を与えても飲み残す。足りてきているのか気になる。

産後7日目です👶
母子同室になってからは授乳+ミルク60を与えており、4日目では哺乳量25でした。
昨日からミルクを与えるたびに飲みきらなくなったり、ミルクを飲まずとも授乳のみで寝てしまったりしています。

今日は胸がパンパンに痛み搾乳してみると40とれました。
まだパンパンだったので授乳してから搾乳した分を与えましたがやはり飲み残されてしまいました。
これはミルクを与えずとも足りてきているという事なんでしょうか?

コメント

のゆけ☆

胸がパンパンになると本当に痛いですよね😭わたしも入院中は、おっぱいの出がイマイチでミルクを40〜50mlたしていました!おっぱいは吸わせないと出ないので退院後も必ずおっぱいを吸わせたあとに指示された通り40mlを足していましたが、あまり飲まなくなり、おっぱいもよくでるようになったので思い切って数日おっぱいにしてみようと勝手に変えてみた所、大正解でいまは完母デス😆
おそらく母乳が安定し、母乳のみで足りてきてるのでは…?と思いますが、もし不安であれば産院かお住まいの地域の保健師さんに相談してみると良いかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

大正解だったのですね☺️
    今授乳してるとむせるようになってきたのでやっぱり量が増えてきているのかな?とは思います😖
    金曜日に2週間検診があるのでその時に聞こうとは思います!
    それまで赤ちゃんが泣かないようならミルクなしで過ごしたいです!

• 5月25日
꙳★*゚

1人目の時2日目でパンパンでした
搾乳して結構取れて母乳量 多って母子手帳書いてありました
なので看護婦さんにこのまま完母でもいいよといわれました!

でも足りてるかが分からないので不安ですよね

体重増えてればいいと言われてもはかれないし

2人目の時は1人目ほどでてなかったけど
哺乳瓶で飲めなくてもぉいいやって
完母にしてたくさん吸わせてました
そしたら今も完母です離乳食食べてますがほぼ母乳離乳食あまり食べないので

まずは3日とかやって見てもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

最初から完母なんて素晴らしいですね!
    そうなんですよね💦
    体重計もないし..
    金曜日に検診があるのでそれまで様子見ながらミルクなしで過ごしてみようかな?と考えてます!

• 5月25日