※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんの成長について教えてください。息子は最近、ボタンを通せるようになったり、ピースができるようになったり、数字を指で示せるようになったそうです。

2歳半前後のお子さんがいる方
お子さんの こんなことができるよ
最近こんなことができるようになったよ
ということがあれば教えてください( ¨̮ )★
友達の子で月齢が近い子はいますが
コロナで会えてなかったりで
個人差はあるとは思いますが
2歳半前後だとどんなことができるのか
知りたくなりました😊!!

息子は最近できるようになったのは
・時間はかかるがボタンを通せるようになった
・ピースができるようになった
・1~5個くらいだったら「何個ある?」と聞くと
指で示せるようになった です💡

コメント

はじめてのママリ🔰

スムーズに靴を自分で履けるようになったのと、たくさん意味のある言葉を話せるようになりました!🥺

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    靴を履けるようになっただけでも、親としても少し楽になりますよね😆笑 息子も下の子が産まれてすぐ靴が履けるようになったので、下の子を抱っこしたまま靴を履かせる大変さを免れたので助かりました🥺🙌🏻
    意味のある言葉が話せるようになると会話もできるようになって、ますます楽しくなりますね😍

    • 5月25日
28

おむつが外れた
服を脱ぐ着る
靴下を履く
靴を自分で履く
ストライダーを乗りこなすようになった笑
くらいですかね〜☺️

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    オムツが外れたの羨ましいです🥺✨うちはまだまだ先になりそうです🙄💦
    服を着るのって前開きのものもできますか(・o・)✨??

    • 5月25日
  • 28

    28

    上がいるおかげでトイトレはスムーズでした🥺
    焦らずゆっくりでいいと思います😊
    ボタンはまだできないので
    Tシャツとかです😂
    そもそも前開きの服を買ってないのでいつボタンかけできることやら😅😅
    普通におしゃべりするので
    生意気でいらっとすることも多々😂
    2歳児、おもしろいです😄

    • 5月25日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    上の子がいると、影響されてできたりするんですかね😊
    着替えが自分でできるようになっただけでも、こっちの負担は減りますよね🥺🙌🏻
    お喋りができると、言うことも面白くなってきますよね😆うちは言葉が遅い方なので会話という会話はまだですが、こっちが何か要求すると、一言目が「えー(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)」と面倒くさそうな返事が返ってくるので、生意気です😂笑

    • 5月26日
もいもい

服を脱ぐ
洋服を全員分片付けてくれる
30まで数を数える
立体にブロックを積んで家や車を作る
今日一日何があったか話してくれる
簡単な料理なら手伝ってくれる
おもちゃ積極的に片付けてくれる
です!2歳になってから急成長してます😊

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    お手伝いもしてくれる子なんですね😊✨出来事を話してくれるの羨ましいです⑅︎◡̈︎*息子は言葉が遅めなので、出来事を話してくれるのが楽しみです(*Ü*)

    • 5月25日
さ

・昼間は家でも外出時も昼寝も布パンツ、夜はオムツだけど濡らしていなくて、そろそろトイトレ終了?って感じ。
・トイレの一連の流れを1人で完結してトイレから出てこられるようになった。
・前開きボタン付きパジャマの脱ぎ着ができる。
・屁理屈、口答えをするようになった 笑
・靴下の上下(前後)を失敗せず履けるようになった。

先月の2歳半の時、こんな感じです😊

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    トイトレ進んでて羨ましいです🥺✨うちはオムツが外れるのはまだ先になりそうなので😭💦前開きの服 着れるんですね👀✨うちはまだ、上手くいかないことが多くて練習中です‎|•'-'•)و✧
    屁理屈.口答えをするようになった に笑ってしまいました、すみません😆💦2歳過ぎると、覚えなくていいこと、できるようにならなくていいことまで身についてしまいますよね😂

    • 5月25日
  • さ


    トイトレはそれぞれのペースですもんね😊
    息子さん、5での数を数えて示すことができるなんてすごいです🥺✨
    トイトレ進んだのは良かったのですが、最近はわざと漏らすという悪知恵が働くようになりまして…悪ガキなんです😭笑
    屁理屈と口答え、思わず一番最初に入力したんですが(笑)、できるようになったことの一番上が口答えって…と、娘に申し訳なくなり下に下げました🤣

    • 5月25日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    最近数字に興味を持ち始めたようです⑅︎◡̈︎*
    わざと漏らすという知恵まで😮💦息子も注意したことをわざとやるので、2歳ってそういう時期なんですかね😭💦
    下に下げて4番目になったんですね😆👍🏻対等に会話ができるようになると面白そうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 5月26日
︎☺︎DANNY☺︎

トイレができるようになった
数字が読めるようになった
ひらがなもいくつか読める
文字をなぞれるようになった

とかですかね🤔
次男だからか成長早すぎてこわいです(笑)
上の子に追いつく勢いです😂

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    トイレができるようになったの羨ましいです🥺✨平仮名や数字に興味が出てきてるんですね😊!!
    お兄ちゃんの真似をしたり見て学んだりして習得してるのかもしれないですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 5月26日
𖠋𖠋𖠋

色が分かるようになってきた
靴が履けるようになった
トイトレが日中はほぼ完璧
丸が書けるようになった
対等に会話が成立のでイヤイヤ期が落ち着いてきた

これくらいですかね🤔

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    日中のトイトレ完璧なんですね🥺✨すごいです👏🏻
    うちも丸が描けるようになったので、アンパンマンでも描けるようになるといいな~なんて思ってます😆✨
    イヤイヤ期落ちついてきたんですね⑅︎◡̈︎*うちは絶賛イヤイヤ期中で、早く終わってほしいです🤦‍♀️

    • 5月26日