※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎N✳︎
子育て・グッズ

完母から混合もしくは完ミに変えたタイミングや経験談を教えてください。息子の体重増加が心配で、母乳が足りているか不安です。

完母から混合もしくは完ミになった方に質問です。
どんなタイミングで変えることを決断しましたか?
今3ヶ月の息子を完母で育てています。先日生理が再開しました。そのせいかおっぱいがふにゃふにゃになったように感じます。授乳するとツーンという感じはあるのですが。体重も2ヶ月後半からは少しずつしか増えていません。おしっことうんちの回数は問題なく、授乳後も機嫌はいいです。でも体重のことを考えると母乳が足りてないのかなぁと不安です。
みなさんの経験談を教えてください。

コメント

りい

7ヶ月まで完母でしたが
それ以降混合、その後完ミになりました!
理由は友達の二次会に参加する予定だったので
母に預けたくて
ミルクに慣れさせる為でした☆
ですが身内に不幸があり
二次会参加できず
ミルクに慣れさせたのに意味なかったです(笑)
それからというもの
ミルクになってから
おっぱいぺちゃんこです😭

お子様の体重は少なめなんですか?>_<

  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    3ヶ月の今で6キロくらいで、成長曲線には入っています。
    誰かに預けてみてもらう時はミルク飲めた方がいいですよね>_<
    ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • りい

    りい

    ミルクにしてから
    荷物は多くて大変ですが
    お腹空けば人目気にせず
    あげれるのでそこは楽でした♪
    曲線に入ってるんですね☆
    次の検診で体重について何も言われてなかったら
    心配しなくていいと思いますよ\( ˆoˆ )/

    • 6月15日
  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    そろそろ健診があるので聞いてみます^ ^それまであまり神経質にならないようにします>_<
    ありがとうございました!

    • 6月15日
はやぷ

はじめから混合でした。
母乳の出が悪くなってきて離乳食が始まったころからミルクメインになりました。張ったときはのんでもらってましたが、、
離乳食後→母乳→ミルクのサイクルは大変で時間もかかったので、離乳食→ミルクで進めました。
いつのまにか息子も母乳は卒業し母乳拒否でした。

  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    母乳の出が悪くなったというのは自分で分かるものですか?
    張った時に飲ませるという方法もあるのですね。
    ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • はやぷ

    はやぷ

    分かります。吸っていても飲んでない感じと、自分で乳首を押してみても出ないので!

    • 6月15日
  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    私もこまめにチェックしてみようと思います。
    ありがとうございました(u_u)

    • 6月15日