※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

子供の持病について職場に伝える必要があるか相談中。

子供に持病がある場合
復帰前に職場に伝えておくべきですか??💦

ネイルサロンで働いてます。7月ごろから復帰予定です。

娘が先天性代謝異常で指定難病を患っています。
治るものではありません。
と言っても病院では保育園の許可はでていて、保育園にも伝えてあり、入園しています。
指定難病と言っても私生活にすごく問題が生じたり、付きっきりじゃないとダメとかそういうものではないのです。
日常の対応は保育園に病院から貰ってる特殊ミルクを持参してあげてもらう程度の対応です。
その他、他の子より低血糖などになりやすい。
以前低血糖になり意識朦朧ひきつけをおこし救急で病院で点滴をしたことがあり、かかってる小児医療センターと保育園で何かあった際に点滴ができるようもう一つ医療センターを伝えて
診察券のコピーなどを渡してる状態です。
何かあればその医療センターに連れて行ってもらうようになってます。
が、低血糖なので気をつけていれば意識朦朧ひきつけを起こす前にミルクなど飲ませることで問題はないです。

あとは今のところ月一の通院です。
その他これからの事はまだよくわかってないです。

何かあった際すぐに早退したり、休んだり、
風邪や熱で休むより確立は低いですが、
話しておくべきですかね。。

わたしの職場は子持ちパートさんが多く
理解はとてもあります。
話すのがイヤとか知られたくないとかではないです。

コメント

復帰の際に職場長に知らせておいても良いと思います😊

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私なら伝えておきます!
何があるかは分からないですし、毎月通院するのであれば伝えておいた方が相手側も助かるかな?と思うので😣💦

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!

• 5月26日
ジャンジャン🐻

うちも小児慢性持っていて、感染症にかかると併発して他の子より回復が長引いたりします💦
急な入院や通院も増えることもあるなら職場にはしっかり説明しておいたほうがいいと思います。
その分出勤した際はしっかりがんばりますと同時に伝えるのも他のスタッフには理解してもらいやすいんじゃないかなと思います😊

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    オーナーや先輩に伝えるだけじゃなくみんなに伝えるべきですかね。。

ありがとうございます😊

• 5月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

どのくらいの人数かにもよりますが、また休んでる...って同僚にざわつかれるくらいなら言ってしまったほうが気が楽かなと思います😌

• 5月26日
  • はっぱ

はっぱ

そうですね💦
    オーナーと1番上の先輩には話して
    他の人に話した方がいいか先輩に相談しようと思います。
    ほぼパートさんが多いので社員の子たちには話そうかと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ネイルサロンのオーナーをしております。
そのオーナーさんによるかもしれませんが、私は教えて欲しいです。
うちも子持ちはいますがなんでも共有するように言ってます。
どうにもならない休みは出てきます。予約仕事なので無理して出て欲しくないです。
その時にみんなで協力してもらうので。
子育てに、限らず迷惑をかけずに生きていくのは無理だと思ってるので、みんなで支え合ってしか生きられないと思います。
大変だ思いますが、頑張ってください!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    うちの職場はネイルサロン、美容室、エステサロン、脱毛サロン、アイラッシュがあり、メインは美容室でオーナーも美容師、店舗にはほぼ来ないので実際に迷惑をかけてしまうのはネイルサロンのスタッフなので迷ってましたが、とりあえずオーナーには話すことにしました!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
さあや

私自身子供が慢性疾患とかあって通院が月一くらいあります!4月から復帰しましたがそれにあたって人事との面談の時に子供のこと通院が必要な事とかも全て話しました!そして同じフロアのスタッフにも伝えました!その方がなんかあった時にすぐ動きやすいと思います(*´꒳`*)

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    伝えることにします^^

• 5月28日