※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

流産後、妊娠できず悩んでいます。授かりやすいとの情報に疑問。タイミング難しく、周囲の妊娠報告が辛い。不妊治療は考えていない。

流産後、なかなか妊娠できません。
30歳女です。
結婚して2年。妊活して1年半になります。
去年の秋に1度妊娠しましたが、8週目で稽留流産になりました。せっかく苦労して授かったのに。
とても悲しかったですが、なんとか立ち直ろうと前向きになりましたが、未だ授からず。
流産後は授かりやすいとか嘘なんじゃないの?
もともと主人は3交代勤務。大型連休なし。休みの日は友達や会社の人とほぼ出かけています。
私も働きに出ていますので、なかなかタイミングを掴むのが難しいです。
基礎体温はほとんどの月で二層にはなっていましたが、最近は疲れたため測っていません。(ちなみに流産前は周期40日と不順、流産後は30日と正常に戻っています。今月だけ1週間遅れましたら。)
私はただ赤ちゃんが欲しいだけなのに周りは2人3人とできて自慢しているのが辛い。
もともと私たちは性欲が強い方ではないですが、事務的になるのもなんか悲しい。
どうしたらいいかわからなくなりました。
コロナでお出かけもできず、今月は会社が在宅だったため毎日落ち込んでいました。
1度妊娠したから、自然にまた授かりますか?
ごめんなさい。不妊治療は今のところ考えていません。

コメント

ママリ

流産後、妊娠しやすいかどうかは人によります。と稽留流産の術後に先生に言われた言葉です。
私は多嚢胞で、病院通って卵育ててタイミングとる日の指示を受けていましたがそれでも1年授かれず。
一度妊娠したからといってもなんかしら原因があれば自然には難しいと思います。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    1回目の流産はよくあることだから〜と先生に言われただけでした。血液検査はしましたが、何も結果は言われず染色体の検査はしていません。
    前向きになれないかと思って投稿しました!

• 5月25日
ママリ

基礎体温と排卵検査薬併用するのをお勧めします(^^)
今回なぜか排卵検査薬で陽性が出てから基礎体温が上がるまで1週間ありました、、
排卵検査薬の方でタイミングとって授かれました。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    排卵検査薬はズレる可能性もあるのですか??
    使ったことはまだありません😅

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

排卵検査薬使っても、元々のホルモンの関係で上手く検査できない方もいるみたいです(T_T)
    海外製のものだと安いので、一度試してみても良いと思います😊
    私は病院で今月は無排卵かもと言われましたが、排卵検査薬のおかげでタイミング無事に取れました!

• 5月25日
  • もんもん

もんもん

遅くなり申し訳ありません。
    排卵検査薬は1日前にしか結果が出ないんですよね?
    無知ですみません😅

• 5月27日
ママリ

どこまでの自然かによるとは思いますが……😭

タイミングを取らないと自然に、、は簡単とは言えないとは思います。。
私事ですが、2度流産して、もう排卵のタイミングとか何も気にせず、自然に……っておもってたら約5年間できませんでした🙌💦

排卵を意識した上での自然にという意味合いなら可能性は上がるのではないでしょうか🥰

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    ここ2ヶ月基礎体温無視していました。先週生理を終えてからまた再開しようとしていましたが、少し動いてからじゃないとなかなか測れずに
    36.7℃前後になるので、測れていないのと同じですよね。
    どうか前向きになれないかと思い、投稿いたしました🙏

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

基礎体温って気持ちの上がり下がりが出てくるから難しいですよね🥺

ご主人も、もんもんさんも忙しいとのことで、なかなかタイミング難しいと思いますが、排卵時期に積極的になったらまだまだチャンスあると思います🥺!!

私も事務的なの嫌なので排卵付近と言わず積極的に自分が性欲増したって雰囲気で誘ってました😌

1度の稽留流産で不育の可能性もかなり低いですし、妊娠も1度しているので、旦那様に今の気持ちをしっかり伝えて、ストレス減らしながらタイミングとれたらいいですね🙂

• 5月25日
  • もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    経験談を聞かせてくださってありがとうございます。
    基礎体温また測りなおしたいと思います🥺

• 5月25日

ステッアップしなくても検査くらいしても良いと思います。原因があると頑張っても妊娠しないので。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    検査はやはりした方がいいですよね🥺
    よかったら検査はどんなことをするのか、いくらかかるのかなど教えて頂けますか🥺

• 5月25日

退会ユーザー

やろうと思えば死ぬほどありますが、
    基本的なところだとホルモン検査、男性不妊、卵管造影、フーナーテストは必須ですし、流産歴があれば不育症検査(子宮奇形、血液検査、染色体検査)、子宮鏡、ERA検査など、挙げきれないくらいあります。お値段は年齢により助成が出るものもありますが、かなりかかると思った方がいいです。

• 5月25日
  • ここ

ここ

子宮内膜炎と子宮内フローラの検査も大切みたいです。

• 5月25日
  • もんもん

もんもん

たくさんあるのですね。
    するには勇気が入ります😞
    主人と話し合いをしてみたいと思います。
    ありがとうございました⭐︎

• 5月25日

退会ユーザー

私もやりました😅子宮内膜炎は子宮鏡と子宮内膜組織診の両方で診断できますね🌸

• 5月25日

退会ユーザー

まずは保険適応でできる検査からでもやってみるといいと思います!

• 5月25日
  • もんもん

もんもん

遅くなり申し訳ありません。
    保険適応もあるのですね⭐︎
    教えてくださりありがとうございます。

• 5月27日
あやちゃん

こんばんは⭐︎
私も一度稽留流産を経験してます。
手術をして2回生理がきたら妊娠していいよと言われすぐに自然妊娠しました。
34歳で出産したのでもんもんさんはまだまだ大丈夫と思います!
悲しい経験をした先には必ず良いことがあります!
もんもんさんが笑顔でその日を迎えることを心から願ってます!
暑くなりますが身体冷やさないようにしてください。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    授かれてよかったですね⭐︎
    流産後は生理不順が正常に戻りましたが、なかなか授かれず😞
    タイミングは良かったと思っていましたが、何故か落ち込む毎日です。。

• 5月25日