※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

ママ友が欲しいけど、なかなかうまくいかず悩んでいます。子供と一緒に児童館や公園に行っても、気が合う友達ができなくて辛いです。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の子供がいますが、未だにママ友が出来ません。
周りは連れ立って児童館に来たり、公園でピクニックしてたりするので、そんな人達を見ては落ち込みます。。

子供が2ヶ月くらいの時から何回か児童館に行ってみましたが、周りはもっと大きい子達で他のママさんと話すでもなく赤ちゃんもまだ遊べる月齢では無かったので、それからしばらくは行かなくなりました。

また行き出した時は子供はハイハイで動き回りじっとせず、追いかけるのに必死💦
他の赤ちゃんはお母さんの膝の上でちょこんと座って、みんな楽しそうに円になり喋ってました。
が、子供はじっとしないのでその中には入れず。。>_<

頑張って喋ろうと思いますが、もう知り合い同士のところには入りづらくて行けません。。
周りはみんなうまく友達になれてるのに、なんで自分は上手くいかないんだろう?
元々喋るのも得意ではなく、緊張して疲れたりしてしまいます。

でも、やっぱり近所に気が合うママ友がいたら楽しそうなのになぁ〜、と上手くやってる周りのママさんが羨ましいです。。
これからも児童館やら公園やらに連れてくつもりですが、仲良くしてるグループの中ボッチが辛そうです。

子供の為にも友達が出来たらと思うのですが。。
どうしたら気が合うママ友が出来るでしょうか?
恥ずかしくて誰にも相談できないので、こちらで相談させて頂きます。
アドバイス頂けると嬉しいです( ; ; )

コメント

私もいまだにママ友いません!😂
ぼっちだけど諦めずに根気強く児童館や公園に通うしかないな〜って思っています😭
ママ友はいたらいたで大変っていう人いますけど、そう思えることが羨ましいです😂

• はるちゃん

はるちゃん

ママ友いない仲間で心強いです✨私もめげずに通ってみます〜( ; ; )
    ありがとうございました!

• 5月25日
りこ

私も児童館行き始めの頃、はるちゃんさんと同じ感じでした!!

同い年の子は多かったんですが、月齢の違いもあって、うちの子だけ一人ぼっちが多かったですが、少しずつ同じように遊ぶ子が増え、他のママさんとも話すことが出来ました。

ママ友さん達怖いな~。って思ってましたが、私が行ってたところは毎回全員で行動とかではなかったので、
バラバラに来てた中で、顔見知りから仲良くなった感じです。
ママ友作ろう!と思わず、子供と遊んでたらそれをきっかけに話せることもあるので、無理をせずに頑張ってください😌

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます。
    無理せず頑張りたいです😣
    一応、顔見知りは居るのですが中々そこから発展せず。。
    顔見知りの人は他に仲良い友達がいるので、いつもそっちとつるんでて入れない感じです。。
    子供を遊ばせる為と思って、めげずに頑張ります💦

• 5月26日
  • りこ

りこ

きっかけって難しいですよね…
    保育園の入園に向けて、情報交換的に話すことが増えたりがありましたが…

ママグループに参加するようにはなりましたが、
    それで特定の子と一緒に遊ぶ感じもなく、各々自由に遊んでて、特別何か変わったりもしてないですw
    むしろ、LINEで習い事のお誘いとかきて行かないとか…と悩むこともあるので、気が合う方が見つかるのが1番だと思います😌

• 5月27日
  • はるちゃん

はるちゃん

ああ〜、私そうゆうのめっちゃ悩むタイプです😣
    むしろ居ない方がマイペースに出来て良いのかもしれない。。
    気を遣わず仲良く遊べる人が出来れば良いんですけどね💦
    ママ友出来たら出来たで悩みも増えそうなので、本当無理せず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
2児mama

急いで作る必要は
ないと思いますよー?

私もママ友というママ友は
いませんでしたが、
子供が3歳になり
幼稚園に通うことが決まってから
ママ友というのが増えました。

あとは〜
児童館とかで欲しかったら
週に何回か同じ時間帯に
同じ児童館に通うようにすると
だいだい毎日来てるママさんと
お話しするようになると
思います!!

ご近所さんとかが
だいだい毎日同じ時間帯に
来るので!😅

あとは〜児童館での
イベントに極力参加するとか!

• はるちゃん

はるちゃん

私も焦らなくて良いかと思ってたんですが、あっという間に1歳過ぎて周りは友達出来てたんで自己嫌悪に陥ってしまってます💦
    アドバイスありがとうございます、今までもイベント参加したりはしてたのですが、顔見知りは出来てもそこ止まりで😭
    めげずに行ってみます!

• 5月25日
はる

私も自分から声掛けるなんて出来ないほうです!お気持ち本当によくわかります😢
私の場合、出産をした産院で退院までのランチの時間は赤ちゃんを預けてママ同士で食べておしゃべりする機会を作ってくださり、そこで友達が出来ました✨その子もまさか自分にママ友ができるなんて!と同じこと言ってました😁
児童館で話しかけてもせいぜいその場限りで、年齢とか聞くぐらいで終わってました。
今は保育園に行かせてますが、そこでママ友も出来てません😅無理に作ろうと思わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️保育園は行かれてますか?行かれてないなら、幼稚園などに行くようになるとできるかもですね♪

• はるちゃん

はるちゃん

気が合う友達がいて羨ましいです✨1人でもいればと思うんですけどね😭
    未来に希望をもって頑張ります!

• 5月25日
シンママ

私も友達が欲しい!!児童館はたしかにグループで来る方多い気がしますが、保育園のイベントや、区でやってるものだと個人の方おおいですよー。あとはママハピ?ってところがよく無料イベントしてたり。そういうところに行って頑張って話しかけます!
わたしも支援センターめっちゃかよってましたが、やっぱ何回も来てる人同士話してたりするとなかなかはいれませんよね…
でもそのうち子どもが乱入してくれて、会話できたりするみたいですよ!!
あとはここで近い人募集してる人もみましたよー

• はるちゃん

はるちゃん

本当友達欲しいです😭
    たまにランチ行ったり子供同士公園で遊ばせる程度で良いんですけどね💦
    アルちょんさんは児童館で友達出来ましたか?
    アドバイスありがとうございます、行けたら行ってみたいと思います😣

• 5月25日
おまま

今は保育園行ってるので辞めちゃいましたが、ベビースイミングに通ってる時はよく話すママ友できましたよ☺️
スイミング中は子供に付きっきりなので他のママと話す機会がないですが、週2、3回で通っていたのでよく来てるママと話すようになったり子供同士が触れ合って話すきっかけになったりしてました😆

保育園などに行く予定がなければ、習い事とかだとママ友できやすいと思いますよ❣️

• はるちゃん

はるちゃん

習い事、気になってたんで体験だけでも行ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月25日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

話しかけたいなあと思うのは
・ニコニコしてて明るい
・服装やメイクが適当じゃない
・挨拶をちゃんと返してくれる
or向こうから挨拶してくれる
そういう人にはまた会いたいなあと思います💕

なので私もそれを意識して公園など
行ったりしています!
わたしは別に内密に遊ぶママ友は
いらないのでLINE交換とかはしませんが
大体同じ時間に会ったりするので
そのときは話したりする仲です🙆‍♀️💕

やはり第一印象で人間決まってしまうことが多いので挨拶しなかったり見た目も気にしてない様な人には必要最低限話しかけないです。

• はるちゃん

はるちゃん

一応化粧や服装はいつもよりは気にしてますが、緊張しぃなんでニコニコが上手く出来ないです💦
    あと自分から挨拶が出来ない😭ダメですね。。
    コミニケーション力上げたいです。。😣

• 5月25日
みー

公園で話す程度やその時だけ一緒に遊んだり程度で連絡先交換して遊ぶってなったのは幼稚園に行くようになってからですね😉
娘が仲良しな子の親と仲良くなりました😆でも友達とは違ってママ友って気を使うしめんどくさいですよ💦
幼稚園など行くようになると役員などで集まる機会が増えるので連絡先交換したりする機会が増えると思います☺️

• はるちゃん

はるちゃん

やはり幼稚園や保育園に行き出すと、出来るタイミングなんですね。
    アドバイスありがとうございました!!

• 5月25日