※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama❤︎
産婦人科・小児科

心臓手術が優先で、成長が遅れているお子さんの状況で、検査やセカンドオピニオンを考えています。小児神経科の紹介状も検討中です。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

心疾患のお子さんがいる方に質問します!
二番目の子が心疾患があり、成長が半年遅れです
心臓専門の小児科に通っていますが、
成長については心臓手術が優先としか言われず、
手術の日程が決まらないこの期間に違う病院の
紹介状を書いてほしいと伝えてもスルーされます。
一歳になったのにいまだに寝返りもしません
もちろんハイハイも、何もしません
足を持って左右にゴロゴロするだけです
腰も座っていません。心配でたまりません。
早くMRI.CT、染色体の検査をしたいのに
この一年何も検査出来ていない状態です。
この場合もう、そろそろセカンドオピニオンを
受診して紹介状を書いてもらうのもありですか?
関節が異常に柔らかい、発達遅延、
言葉も全く喋りません。
この場合、小児神経科のある小児科?に
いって紹介状をかいてもらったらいいんですか?
また同じくらいの成長で悩んでる方がいたら
お話聞きたいです。

コメント

あひるまま

しっかり見てもらえないなら、セカンドオピニオンありだと思いますよ(*´꒳`*)
いい先生に巡り会えますように(^^)

  • mama❤︎

    mama❤︎

    心疾患があるんですけど、セカンドオピニオンから大きい病院に紹介状書いてもらえた場合今通ってる小児科から大きい病院に何か症状とかわかるものとか送ったりとかもあるんですかね、、?勝手なことして大丈夫かなーっていう心配もあって😔😔

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    何でセカンドオピニオンするかによりますよね💦
    患者にも選ぶ権利があるから大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

    • 5月25日
みぃぃゃ

セカンドオピニオンしてもいいと思います🍀
手術するなら大きい病院だと思いますし自分で調べてココで1度見てもらいたいので紹介状書いてくださいと言ってもいいと思います
ちょっと嫌な顔されるかもですが不安なので~とありのまま話していいと思います

でも今はコロナの影響で大きい病院は検査入院などコロナ落ち着いたらねと言われます(下の子がコロナ落ち着くまで検査入院待ちです)