※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばまま。
子育て・グッズ

搾乳したら哺乳瓶で与える必要があるのか、それとも搾乳と直接授乳を組み合わせるべきか悩んでいます。他の方はどのようにされていたか教えてください。胸の張りで困っています。

搾乳について質問なのですが、完母で育てたいと思いおっぱいから直接飲ませているのですが、搾乳したらおっぱいからはあげないでずっと哺乳瓶という形になるのですか(;_;)?

それとも何か用事があるときのために、搾乳しておいて普段家にいる時はおっぱいから。という形なのでしょうか?

みなさんは、搾乳したものとおっぱいから飲ますのをどのようにやっていましたか?

おっぱいからあげたいという気持ちが大きいのですが、やはり搾乳しておかないと胸が張って痛いのでどのようにしたらいいか分からず悩んでました(;_;)

初めての育児でわからないことばかりで、すごい初歩的な質問で申し訳ないのですが教えていただけたら幸いです(;_;)♡

コメント

なのきのこ

私はその頃、おっぱいからあげて足らない分を前回搾乳した分+ミルクであげていましたよ!
飲み終わったら、
新しい哺乳類に搾乳してラップ保存。それは次のミルクの時にあげました。
完母にしたかったので、必ず毎回おっぱい吸わせてましたよ!

• あおばまま。

あおばまま。

そうすればいいんですね!
    先に必ずおっぱいを吸わせて、足りないようなら搾乳、ミルク。
    搾乳したやつを飲ませて〜と思っていたので、なんだか安心しました(^_^)♡

• 6月15日
marimou

完母で育てています(^-^)/私は搾乳した母乳は冷蔵しておいて、おっぱいだけで足りなさそうな時に搾乳してあった母乳を飲ませてました(^-^)その日に飲まなかった母乳は捨ててました。冷凍したりする人もいるみたいですが、そこまではしていませんでした(._.)ただ私はおっぱいばっかりだったので、哺乳瓶を急に嫌がって子供を預ける時は大変でした( ; ; )

• あおばまま。

あおばまま。

足りなそうな時にあげればいいんですね!
    自分が予定あって預けるということを考えると哺乳瓶にも慣らしておかないといけないですよね(;_;)
    色々難しいですね(;_;)

• 6月15日
soonoo

わたしはおっぱいが張ったときに少し搾乳して圧を抜く感じにしてます!
それで普通に授乳して☆

たくさん出過ぎるなら、搾乳して冷凍保存するとか、もったいなくても捨てるとか☆
答えになってますかね??

• あおばまま。

あおばまま。

答えになっています♡
    ありがとうございます!
    搾乳したら必ず哺乳瓶で飲ませなくちゃいけないのかと思っていたので、そうすればいいのかと納得しました!

• 6月15日
ちゃら

こんにちは!
私のお母さんは
搾乳したやつは捨てなさいって
タイプだったので
永遠おっぱいでした!笑

• あおばまま。

あおばまま。

そうなんですね!
    永遠おっぱいのとき旦那さんとかは寂しがったりしませんでしたか?
    わたしの旦那が哺乳瓶であげないのー?と結構聞いてくるので(._.)

• 6月15日
  • ちゃら

ちゃら

言われました!笑
    だけど哺乳瓶を嫌がって
    飲んでくれる子じゃなかったので
    理解してくれましたよ!
    ただおっぱいあげてる時は
    なんでか、近くにいました。笑

• 6月15日
  • あおばまま。

あおばまま。

やっぱり言われるんですね♡笑
    わたしの旦那は少し離れたところから見てる感じで寂しそうなんですよね。笑
    搾乳し過ぎっていうのも、逆に胸が張る原因になるんでしたっけ?(._.)

• 6月15日
  • ちゃら

ちゃら

最初のうちは
    まだ父親になったってゆう
    感覚がないから
    ヤキモチ妬くのかなーって
    思ってました!笑

確か、そうだったと思います!
    私はおっぱい張ったら
    搾乳ってゆうよりは
    お風呂のときに絞ったりしてましたよ👍🏻

• 6月15日
  • あおばまま。

あおばまま。

あ、そーなのかもしれないですね!笑

確かに、お風呂上がりは一番張りますもんね(._.)!

• 6月15日
chi_

私も完母で育てたいと思ってます!
おっぱい張って痛いですよね😭
あたしも同じことで悩んでました😭
答えになってなくてすみません😭

• あおばまま。

あおばまま。

悩みますよね(;_;)!
    わたしも先週生まれたばかりなのでわからない事ばかりで(;_;)
    完母でおっぱいからあげたいけど、旦那がやきもちやくので、それも悩みどころです。笑

• 6月15日
  • chi_

chi_

あたしも先週です(*´˘`*)♡
    旦那さん可愛いですね💓(笑)
    おっぱいトラブルなってませんか?😭
    あたし、既に乳首切れてて唸りながら授乳してます😭

• 6月15日
  • あおばまま。

あおばまま。

若干痛みが出てきたりはしてきました(;_;)
    でも切れたりはしてないのでまだマシかも知れないです(._.)
    吸われてないときの方が痛くて、吸ってもらってるときの方が楽になります!
    でもマッサージが下手くそで、中々柔らかくならないのでそこが、悩みです(;_;)

• 6月15日
  • chi_

chi_

吸われてても吸われてなくても
    痛すぎてたまらんです😭(笑)
    助産師さん曰く、吸う力凄い!って言われました😂
    手も吸いダコ凄くて、早くおっぱい飲みたかったのかなー?って😂

• 6月15日
  • あおばまま。

あおばまま。

吸いだこ出来るって凄いですね!笑
    うちの子は片方のおっぱい飲んでるうちに寝てしまい、起こしても起きてくれず、片方だけ張ってしまうんですよね😭

• 6月16日
みゆ

娘が少し小さめで吸う力が弱かったので、直母+搾乳したおっぱいを毎回あげていました(*^^*)
産院でそうするといいよと教えてもらったので(*^_^*)
でも直母で足りているのなら、搾乳したものは冷凍しておいて預ける時に使うのもいいと思いますよ(*^o^*)
私はよくおっぱい詰まって病院行ったり食材の買い出しの時など義母に娘を預かってもらっていたので、冷凍したおっぱいを飲ませてもらってました!
冷凍した母乳は1ヶ月、冷蔵の母乳は24時間が限度だそうです(*^^*)

• あおばまま。

あおばまま。

搾乳したものは冷凍しておき、自分が用事あるときにそのようにしたいと思います🐯❤️
    ありがとうございます(^_^)

• 6月16日