※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
その他の疑問

1年前にドコモから楽天モバイルに変えたのですが、使用しているiPhoneが…

お世話になります。
1年前にドコモから楽天モバイルに変えたのですが、使用しているiPhoneが調子が悪くなってきたので機種変更しようと思っています。
私の住んでいる地域には楽天モバイルの店頭がなく、新幹線や電車に乗らなければ行く事ができないので、コロナの関係もあって、自宅で自分で機種変更の手続きをしたいのですが、やり方が全く分かりません(><)
新しい端末はiPhone10で主人の中古を使用したいと思っています。
主人のSIMカードを抜いて、私の壊れたiPhoneの楽天モバイルのSIMカードを差し込むといいのでしょうか?
電話番号やメールアドレスやLINEのデータなどそのまま引継ぎたいのですが、店頭に行かなくては難しいでしょうか( ; ; )
知識がなさすぎて、インターネットで検索もしてみたんですが、知らない言葉が多すぎて、頭が混乱してしまいます。
SIMカードを挿し換えるだけでは、全く意味ないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますと大変助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まい

SIMカードを差し替える前に、ご主人様のiPhone XはSIMロック解除されてますか?
されていれば、差し替えれば基本的には使えます。

データは、基本的に店頭では逆にやってもらえません!個人情報などの関係で、自分で家でやってくださいというのが通常です。
iPhoneであれば、Appleに電話をして、データの移行をしたいと言えば電話口でやりながら教えてもらえますよ!

• はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます!
    iPhoneに電話するというのは頭に浮かびませんでした💦
    とても参考になりました😆
    ありがとうございました✨
    ちなみにもう一つお聞きしても宜しいでしょうか?
    SIMロック解除というのは主人が自宅で簡単に手続きできる作業でしょうか?

• 5月25日
  • まい

まい

ソフトバンクで働いてますが、データの移行や不明な点は全てAppleの電話番号をお伝えするようになっています!

もともと、ご主人様のiPhoneはどこで買ったものですか?
    例えばドコモで買ったものなら、ドコモのSIMカードしか使えないようになっているので、楽天等他のSIMカードを使う場合にSIMロック解除の手続きが必要になります。
    今もう使っていないiPhoneであれば、店頭に行って手数料を払い手続きをしてもらいます!

• 5月25日
  • はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます!
    主人はdocomoで購入したようです。
    今現在はまだ使用しているのですが、新しいiPhoneを購入するので、私が引き継ぎたいなと思っています。
    なので引き継ぐ時には誰も使ってきない端末という事になるので、店頭に行って手数料を払って手続きしてもらうという形ですよね。
    ちなみに店頭というのはdocomoとAppleどちらへ行けばいいのでしょうか?
    何度もすみません(ノ_<)

• 5月25日
  • まい

まい

まだ使っているなら、ご主人様が機種変更をする前にたしかマイドコモからSIMロック解除もできると思います!
    SIMロック解除→ご主人様が機種変更→空いた機種をはじめ様が使うという流れですね!
    もし、マイドコモからがよくわからないということであれば、行くのはドコモショップになりますー!

• 5月25日
  • はじめ

はじめ

何度もお答えくださり本当に感謝です!
    とても助かりました😆
    本当にありがとうございました!
    教えていただいた方法でチャレンジしてみたいと思います✨
    ことねさん、ありがとうございました😆

• 5月25日
  • まい

まい

いえいえー😊
    お役に立てたなら良かったです!
    今の時期、SIMロック解除を店頭で受付してもらえるか分からないので、確認してから行ってもらうといいとおもいます!

• 5月25日
  • はじめ

はじめ

そうなんですね!
    確認してみます✨
    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 5月25日