※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuri.I
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が目の周りの炎症と痒みで悩んでいます。皮膚科で処方された薬が効果がなく、自然療法やアロマなどで症状を和らげる方法を知りたいそうです。

生後4ヶ月の息子の目の周りが、アレルギーかアトピーでの炎症と痒みで、特に寝ている時に手で目をこすります。

そのせいで、爪で傷付けたりして、せっかく赤みが落ち着いて来たかなと思っても、またひどくなりの繰り返しです。

ミトンを付けたら、爪で引っ掻いたりはなくなりますが、目を擦るので、余計に赤くなります。

皮膚科を受診して、ワセリンやステロイド(目の周りなので目軟膏)、痒み止めシロップなど処方されましたが、治る気配はありません。

これからの季節、余計にひどくならないか不安です。
痒そうな姿を見ていると、ツライです(T ^ T)
ステロイドも塗り続けたくもありません。

薬以外で、自然療法だったりアロマだったり、何か痒みや炎症を軽減させる方法がないでしょうか?

コメント

Green

うちは5ヶ月くらいに耳の横にとびひみたいなただれができてしまい痒みがあったのかどーしても夜中に手で掻いてしまいひどくなっていってしまっていました。
その時にかかせないようにとのことで娘の顔にはガーゼ➕ネットを被せられ、夜は服の袖口とお腹あたりの服を洗濯バサミみたいなので留めて手が患部に届かないようにしてました寝ていました。
そしてちょっと強めのステロイドで一気に治し今では跡もなく綺麗になっています^_^

目の周りだと心配ですね。早く治りますように‼︎

• Yuuri.I

Yuuri.I

コメントありがとうございます(^-^)

強制的に手がお顔に行かないようにされたんですね!
    早速試してみたいと思います!

ステロイドは目の周りなので、強いのは使用できないので、なかなかスッキリしなくて…

早く良くなるよう、祈る毎日です(T ^ T)

• 6月15日
むっちゃん

うちの子は2、3カ月のときに、顔全体にひどい湿疹ができました。母乳を飲ませており、母乳のサイトで顔の湿疹には乳製品が良くないと書いてあったので、できるだけ乳製品はとらないように気をつけて、保湿しました。また、石鹸で洗っていたのですが、傷がある場合は、ぬるま湯だけで洗うといいと聞いたので、実践したところ、キレイになりました。
母乳でなかったらすみません。
湿疹については色々な意見があり、迷いますよね。。
痒そうなのを見てるのは辛いですよね(TT)
早く良くなりますように。

• Yuuri.I

Yuuri.I

コメントありがとうございます!

一応、乳製品や卵、甘いものや小麦粉など、はなるべく控えるようにはしているのですが…なかなかおさまりません(>_<)

傷がある時はぬるま湯だけの方がいいのですね。
    そうするようにしようとおもいます!

• 6月17日
ゆっきん

うちも似たような感じです。
3ヶ月になる前あたりで医者に行くとアトピーと言われ…
ステロイド・ヒルドイドのMIXのものと保湿のヒルドイドだけを処方してもらいました。
ステロイドについて先生にお話を聞いたら、安心して使えるようになりました。ちなみに、目の回り用のものも処方してもらいました。
全身のかさつく所はMIXで、治まってきたら保湿のみで対応していくようにと。
今ではだいぶよくなりました。
が、今度は汗疹が出たりしますが、MIXで対応して大丈夫とのこと。
目の回り擦ることがありますが、眠くなったりすると癖もあるのかな?と言った感じです。

痛いのもですが、痒みがあるのを見てるのもしんどいですよね。
よく、花粉症で目が痒い時におしぼりで目を冷やすと私は落ち着きますが、子どもはどうなんでしょ?
沐浴、顔を拭く時などにアイマスクみたいにのっけてみるとか……あとは、寝た時?嫌がるか……(ToT)

• Yuuri.I

Yuuri.I

ゆっきん♪さんも同じような症状があったのですね。
    息子もちょっと暑くて汗をかいたら直ぐにあせもができます。。

アイマスク試してみようと思います!
    嫌がるかもしれませんが、1度試してみようと思います(^-^)

• 6月17日
  • ゆっきん

ゆっきん

一昨日から目に赤みと腫れが見られたので、眼科を受診したら「目を擦ってバイ菌が入ったかな…」と。
    気にしてみると、寝ている時(起きるかどうかの辺り)めっちゃ掻いてました‼Σ(-∀-;)
    今、小児科にきて肌を見せたらだいぶよくなり、「塗り方もいいかんじ!よくなってるから、自信もって\(^^)/夏場こそ保湿が大事‼」といわれました。よくなったり悪くなったりの繰り返しみたいですが(´-ω-`)

• 6月17日
  • Yuuri.I

Yuuri.I

私も眼科にも行きましたが、目の中は異常なくて、接触性のアレルギーと言われました(>_<)
    炎症起こしている所はバリア機能も低下してるので、保湿をしっかりしていこうと思います!
    頑張って、この夏乗り切ります!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月17日
彩羽にほへと

ひょっとしたらですが…私が目の中がアトピーなんですよ…。
紫外線アトピーで、紫外線にあたると目が痒くなるんです。
目ヤニとか出ますか?
もし、目ヤニがよく出るとかなら怪しいですが…。

もし、痒そうにしてたら、一回母乳をスポイトでとって目薬のようにさしてあげても良いかもしれません。1番良いのは、眼科ですが…。
母乳には、殺菌作用があるので、赤ちゃんにとって1番良い目薬になるとか。
しかも、免疫力アップするらしいですしねσ(^_^;)

うちも、アトピー気味なので、お互い早く良くなるといいですね!!!

• Yuuri.I

Yuuri.I

目ヤニは今の所出ていません。
    眼科にも行きましたが、目の中は特に異常はなかったです。
    母乳は目薬になるんですか?!
    初めて知りましたー
    母乳ってすごいですね!
    本当に、早く良くなって欲しいです(>_<)

• 6月17日
m.x.s

ゥチも同じです!薬も同じの塗ってます。手で擦ったり私の服に擦り付けたりして、治ってきたと思ったらまた赤くなって、、を繰り返してます(´・ ・`)特に寝る時は激しく擦ります。擦ったり掻いたりするのがクセになってるのかなとも思いますが、これからの時期ひどくなると可哀想ですよね(;_;)お互い早く綺麗なお顔に戻るといいですね♪♪
ちなみにゥチの子も1/20生まれです♡(笑)

• Yuuri.I

Yuuri.I

ᙏ̤̫.famさんも同じ症状なんですね(>_<)
    見ていて辛いですよね。。。
    この夏なんとかこれ以上ひどくならずに
    乗り越えたいです(>_<)

それから、お誕生日一緒ですか!
    息子は身長66センチ、体重7.4キロのビッグベビーです(^-^)

• 6月17日