※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロキソニン
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べやフォーク食べに苦戦しています。食べやすい大根おろしや柔らかいお米が好きで、手づかみメニューも苦手。具材を大きくできるアイデアを求めています。

手づかみ食べ、フォーク食べが進みません…

息子はまだ下の歯がようやくこんにち歯した所です。

みじん切りだと舌で押し出してしまい
もう1回出したヤツをシリコンスタイからすくって
あげれば食べるっちゃ食べるんですが…
ちょい粗めの大根おろしくらいだったら
バクバク食べるし、量も食べます!

お米もまだ軟飯はダメで
普通に炊いたお米に水を足して
軟飯よりも柔らかくしたものじゃないとダメです…

おやきは食べるのですが
手づかみでは食べてくれません…
赤ちゃんせんべいは手づかみ食べしてくれます!

味付け、風味付けも行っていますが
これから具材を大きくできる未来が見えません…

よく、手づかみメニューで
ブロッコリーや人参などをスティック状にして
あげてるのを見ますがそれも形があるので
まだあげれてません…

みじん切りをあげ始めた頃はちゃんともぐもぐしてて
ちゃんと食べれてましが
急に嫌がるようになりました。

なにか良いアイデアがあったら教えてください!

コメント

いくちゃん

ほとんど手づかみ食べしませんでした。結果的には手が汚れるのが嫌なようで、、😂自分でフォークで上手に刺したり、スプーンで上手にすくって食べるようになったのは、1歳4ヶ月くらいです。それまでは、親が刺したりすくったりしたものを口に運ぶだけやっていました。また歯が生え始めたのも遅かったので、歯茎で食べてるって感じでした🙄‼️

みじん切りよりも、歯茎で潰れる硬さの固形のものを好んで食べました。軟飯は飲み込みにくいのか、そのままの白米の方が人気でした。

ブロッコリーや人参のスティックは人気がなく、今でも食べません😂‼️ミニトマトもダメです。でもトマトでパスタソースを作ったり、卵焼きに入れたらバクバク食べます。

• ロキソニン

ロキソニン

コメントありがとうございます!
    まだそんなに急ぐ時じゃないんですかね(´;ω;`)?
    YouTubeとかみてると
    息子より小さい子か手づかみ食べしてたり、固形のものを食べているので焦ってしまって(´;ω;`)

• 5月25日
  • いくちゃん

いくちゃん

回答として正しいかはわかりませんが、、、。個々ののペースがあると思いますよ。

娘はよく食べる子ですが、食べないものは食べないです。昨日は食べたじゃん?ですよ笑。でも身体は大きくもないですが、小さくもないです。

1センチくらいのサイコロ状にして柔らかく煮た人参とか大根が人気でしたよ。ものによっては煮てからカットした方が柔らかいです。でも最近は大根が煮ても固くて不人気で😩‼️笑

うちの娘は理解は進んでいるので、意思疎通はとれますが、まだまだ言葉が少なめの娘です。気になるちゃ気になるけど、理解できてるし、焦っても話すわけではないので、気長に待っています❤️気にしすぎて、自分を追い詰めるほうが空回りするし、疲れちゃいますよ‼️

実母が言っていたことですが、昔と違っていろんな情報がありすぎて、お母さん達を追い詰めるから鬱が増えるだそうです笑

長く失礼しました。

• 5月25日
  • ロキソニン

ロキソニン

そうですよね(´;ω;`)
    好みもあるし(´;ω;`)

息子は細ければ好き嫌いせずに食べるんですが…

いろいろ見すぎて不安になってました(´;ω;`)

私も気長にやっていきます(´;ω;`)!

時間を使って文章作ってくれて
    ありがとうございます´ω`*♥

• 5月25日
  • いくちゃん

いくちゃん

お互い子育てほどほどに
    頑張って楽しみましよー❤️

• 5月25日