※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたま
子育て・グッズ

保育園で麦茶の練習を求められました。毎日数口飲むが、コップ払われると泣く。練習方法を教えてほしい。

いつもありがとうございます。

お水、お茶飲まないことについて度々相談させていただいているのですが、、、
保育園から麦茶の練習させてくださいと言われてしまいました😓

牛乳、スープ類や薄めたアクアライトとかは飲みます。
(アクアライトは、本当に時々しかあげていません!)

ストロー、コップどっちも大丈夫です!

毎日、麦茶は与えていますが、数口、口に含む程度です。
コップ払われるか、泣きます😓

毎日あげる以外に練習って何?という感じなのですが、もし何かアイデアありましたら、教えてください!!

保育園では、水分は麦茶のみです。

コメント

にこ

味なのか濃度なのか温度なのか…🤔寒天等でゼリーにしてみて慣らすとか、タオルに染み込ませてしゃぶらせてみるぐらいしか思いつかないです💦すみません💦

• わたま

わたま

食べることは好きなので、ゼリーは食べてくれるかもです!やってみます!

• 5月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

薄めたり、麦茶のメーカー変えてもダメですかね❓
あとは、寝起きとかすごく喉渇いてるタイミングでそれしか無かったら飲むかも🤔

• わたま

わたま

寝起きとかも口に含む程度なんです😭
    麦茶メーカーもう少し他のも見てみます💦

• 5月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

ちなみに、うちも最初は麦茶を嫌い水オンリーでしたが、水に飽きてきた頃?にあげたらグビグビ飲みました😂
    あと、容器もいろんなコップでやるといいかもです!

• 5月25日
  • わたま

わたま

家にあるコップかき集めて試してみます😊

• 5月25日
なーちゃんママ

麦茶と水以外あげなければ必ず飲みますよ💦

• わたま

わたま

離乳食時のスープや1日1回の牛乳もあげないということでしょうか?
    水分不足が心配で毎食スープ付けてます😓

• 5月25日
8300

ミルクや母乳はもう卒業してますか?
喉が乾いていれば飲むと思います(・_・;

うちは最初、ストローを吸うと理解していないようだったので、最初は紙パックのベビー麦茶を少し押してあげて、ストローから飲み物が出るということを教えてあげました^ ^

• わたま

わたま

ミルク、母乳は卒業済みです。
    お風呂後も散歩後も飲まないのは、喉乾いていないんですかね😢
    吸うこと自体はできるのですが、いらない〜って払われます😓

• 5月25日
リリー

時々しかと書いてありますが、今後しばらくはアクアライトはあけずに、麦茶か水のみを出すようにするくらいしか思い浮かばないです💦💦
これから暑くもなるので、それしかなければ飲むかなと思います。

• わたま

わたま

本当に飲まなくておしっこがあまり出ていない時があるので、そういった時のみにはしてるのですが、、、脱水が怖くて😓
    やはり出し続けるしかないですよね💦

• 5月25日
エママ

うちも最初は飲まなくて、赤ちゃん用の麦茶は特にダメでした。伊藤園の健康ミネラルむぎ茶は乳児から飲めるとパッケージにあったので、薄めて何度もトライしました!水も水道水やヤカンで沸かしたやつは苦手な子もいるようです。
単体であげるとべーっとしてましたが、食事中は水かお茶だけで特訓してるうちに飲めるようになりました!
段々暑くなってきたので早く飲めるようになるといいですね!

• わたま

わたま

本当に早く飲めるようになって欲しいです。
    水やヤカンとかでも好き嫌いあるんですね!
    ペットボトルでも数種類見てみた方が良さそうですね。

• 5月25日
エリザベス

冬場なら熱め(大人からすればまだゴクゴク飲める程度)、夏場は氷を入れて冷たい状態で飲みが良くなりました!
麦茶もメーカーを変えてみたら飲みが良くなったりとありました!

• わたま

わたま

大人でも冷たい麦茶美味しいですよね。
    もう少し冷やしたのでも試してみます!

• 5月25日
ままりん

アクアライトは時々と書いてありますがしばらくはあげないようにしたほうが絶対いいです💦
甘くておいしいの覚えてるんだと思います、、

• わたま

わたま

本当に数週間に1日、1日に1回程度にはしてるんですが💦
    甘いのはやはり少しでもダメですよね💦

• 5月25日
  • ままりん

ままりん

子供って驚くほど本当に記憶力がいいので絶対覚えてますよ💦
    甘いおいしいやつかな😍?!
    って思って飲むけどあれ?違うじゃねーか!まっずいわーいらね。って感じだと思います😅
    ママと一緒のコップだよー❤とか大人のコップで飲ませてみて「うわー!お兄ちゃんのコップだね!!カッコイイよー!」とかおだてまくるのはうちの子は効果抜群です🤣

• 5月25日
  • わたま

わたま

そうなんですね😓
    家にあるコップを色々引っ張り出してみます😊

• 5月25日

うちはあったかめじゃないと飲まないです。
冷たいと一口のんでおしまいです。
麦茶ずーっと飲まない子でしたが、ミルクももうあげてないし、麦茶しか出さなかったら飲むようになりました!

• わたま

わたま

今の時期だから、冷たいのでメーカー変えただけで、あげていました。
    温めたものも試してみます!

• 5月25日
🌈虹ママ

水筒やマイボトルとか試されましたか?
容器が変わるだけで飲むこともありますよー♪
うちは100均のボトルで「ママと一緒」ってすると飲みました(*^^*)
あとは普段大人が使うコップも!
いろいろキャラクターのコップ買ったけど違うみたいです🤣
傾けるのに慣れるまで少しコツがいるのでタオル必須ですが💦

• わたま

わたま

水筒は、最初だけは飲みました😓が、もうわかったようです。
    他にもボトルとかもあるので、気分変えてやってみるのも良さそうですね!

• 5月25日
HARU

麦茶や水を飲まないということは、お家では水分補給(ご飯やおやつの時以外の例えばお散歩行った時とか出先とか)は何を飲ませているのでしょうか?💡母乳でしたら、やめるまで飲まない子もいるかもしれません。そうでなければ慣れれば飲むと思うので、麦茶など薄さや温度(熱め、ぬるめ、冷たい)を色々変えてみながら水分補給をそれのみにすることが練習かな?と思います😊あと、保育園ではある程度決められた時間になると先生がみんなに麦茶を飲ませてくれると思うので、お家でも毎回同じ時間に麦茶を飲まなくてもひと口でも挑戦させるとルーティンになっていって飲むようになるかもです😊

• わたま

わたま

母乳ミルクは卒業済みです。お散歩とかお風呂上りは、一口も飲まないわけではないので、ちょこちょこと口にコップを持っていくのですが、本当に含む程度で😓
    やはり麦茶のみをあげて慣れてもらうしかですね。
    毎回同じ時間にあげるのを続けてみます!

• 5月25日