※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
住まい

陸上自衛官の奥様、木更津市に詳しい方に質問です😣木更津駐屯地に異動に…

陸上自衛官の奥様、木更津市に詳しい方に質問です😣
木更津駐屯地に異動になりそうなのですが、官舎の場所や間取りはどうですか?今は民間アパート住まいなので、官舎について全く分からなくて…💦
上の子どもが年中で途中入園になるので、こども園に入れて年長になる4月からは下の子も預けて仕事復帰したいと思ってます😃小学校の学区で友達が出来るように立地重視でこども園を探そうと思ってます💡
木更津のこども園情報や官舎情報を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

panman

官舎の事はわかりませんが…。
木更津のこども園は請西、岩根、長須賀などにありますが、学区内となると、恐らく岩根保育園が一番有力かと思いますよ。
ただ、長須賀でも近くなのでどっちでも同じ小学校の子どももいると思いますよ☺️

• YUI

YUI

地図を見てると長須賀?と思っていたので、岩根保育園も近くになるんですね!教えて頂いてありがとうございます😊
    ちなみに、その2つの評判はご存知でしょうか?💦

• 5月25日
  • panman

panman

ん~岩根は本当昔からある保育園です。そんなに悪い噂は聞かないですよ。
    長須賀は合う合わないあるかなって思います。
    保活の時に長須賀の姉妹園のゆりかごに行きましたが、ちょっと…って感じでした。
    長須賀は3歳以降の子ども対象なので、ゆりかご保育園(0歳~2歳)から長須賀保育園(3歳~)に移行するので、上の子と下の子は近くですが園舎は違います。
    ただ、空きは長須賀にしろゆりかごにしろありましたよ😅
    他の園はない所が多いけど…。。

• 5月25日
  • YUI

YUI

HP見ると岩根は良さそうですね!長須賀は確かにこだわりが強そうな園?という印象がしました。
    木更津は待機児童が多いようなんで、下の子が入れるといいんですけど…😣
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😢すごく参考になりました!!

• 5月25日
  • panman

panman

待機児童多いですよ😅
    でも、ゆりかごや長須賀は意外に途中入園できたりすると思いますよ。

• 5月25日
  • YUI

YUI

間違えて下に返事を書いてしまいました💦
    今住んでいる市は第1〜3希望を書けば通るような所なんで、木更津は大変そうですね😥
    ちなみに、panmanさんはどこの園が候補なんですか?

• 5月25日
  • panman

panman

そぉなんですね。
    木更津は第7希望まで書いても落ちる人も居るので、その年やタイミングで全く違いますよ!
    タイミング良いと、めっちゃ人気な所でも運良く入れたりもしますしね😅
    うちの上の子は今年の4月から第一希望の保育園に入れました☺️
    こども園も保活の時に見に行きましたが、雰囲気とか違ったのでやめました…。。

• 5月25日
  • YUI

YUI

運良く入れる事を願っておきます✨panmanさんは第一希望の園でおめでとうございます✨
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
ひなめ

自衛官妻です。

木更津はわからないですが現在官舎住みです(◍•ᴗ•◍)
私のとこの官舎は駐屯地内にあるので一般の方は入ってこれないのと無料官舎の為自治会費などのみです!!
棟長や月当番などやる事はありますがそこまで大変でも無いです🤔
私の中では人間関係が面倒くさいです笑
旦那の階級で見てくる人もいましたし基本的には上辺で付き合う感じで仲良くなる人は少ないかな〜って感じです😂😂😂

• YUI

YUI

駐屯地内の官舎なんてあるんですね!無料官舎はありがたいですね✨その分古いんですか??
    人間関係はやっぱり大変な所もあるんですね…😂知り合いが居ない土地なんで仲良くなれたらな〜…なんて思ってましたけど期待せん方がいいんですね!笑

• 5月25日
  • ひなめ

ひなめ

幹部用官舎なので綺麗な官舎ですが民間と比べるとやはり古いです😭😭
    人間関係も大変ですが慣れると強くなれます😂😂😂

• 5月25日
  • YUI

YUI

官舎は幹部用と他で分かれてるんですね💡
    うちは幹部じゃないんですけど、幹部の人ばっかやと余計に大変そうですね😥
    民間の家探しが出来たらいいですけど、遠方に探せないんで官舎しかないですよね💦

• 5月25日
おまめ

官舎は駐屯地の隣にある吾妻官舎と、岩根にある本郷官舎、高砂官舎だったと思います🤔

こども園なら岩根の官舎の方は岩根保育園が1番近いと思います✨

吾妻官舎だと保育園になりますが、すぐ近くに吾妻保育園ありますよ✨

• YUI

YUI

なるほど✨詳しく教えて頂いてありがとうございました😊
    早速調べてみます🙇‍♀️

• 5月28日
(=^x^=)猫飼いたい☆

日にち経ってますが、木更津の官舎住みなので、コメントしました😊

うちは吾妻官舎なので、そこの情報しかありませんが😅
棟によって間取りも綺麗さも全然違います!どの棟に当たるかは分かりません💦ちなみに3棟が1番綺麗です✨
吾妻官舎では人間関係が面倒くさいとかはないですよ。皆さん、挨拶だけで特に何か言われたりとかもないし、名前さえ知りません笑

私は誰も知らない状態で木更津に来ましたが、今は官舎にママ友出来ましたし、歩いていける距離に公園もあって、とても住みやすいですよ〜😊

• YUI

YUI

官舎住みの方のコメントとても嬉しいです😊

主人情報でリフォーム済みの棟があると聞いたので、それが3棟ですかね💡官舎が決まるのは異動のギリギリとかですか?💦
    挨拶くらいの人間関係が気楽なんで良かったです😭✨
    公園が近くなのも嬉しいですね💕安心しました〜!

• 5月30日

そうですね〜うちは2週間くらい前にリフォーム済みの部屋らしいよ!って旦那が言ってきた気がします🤔

リフォーム済みは3棟のみだと思います!なので外から見る限りでは空き部屋は殆どなさそうですね😓ママ友曰く、3棟1棟2棟の順で綺麗だそうです👌
他は2棟しか入ったことないですが、キッチンが大人1人立つのがやっとで、すれ違えなかったり、変なとこに柱や壁があって家具の配置が大変そうでした💦

小さな公園ですが、幼稚園〜小さい子まで幅広く遊んでますよ✨

• YUI

YUI

けっこうギリギリなんですね💦間取りが気になるんで早く知りたいところですが😣
    キッチン狭いのは辛いですね😢あまり期待せんと過ごしますね😂

こどもがまだ小さいので小さい規模の公園がありがたいです♪
    木更津はご当地スーパーとかあるんですか?みなさん買い物は木更津イオンがメインなんですか?

• 5月30日
  • (=^x^=)猫飼いたい☆

ご当地スーパーかは分かりませんが、引っ越してきて初めてベイシアというスーパーを知りました!
    店舗も綺麗ですし、品揃えもいいので、買い物はほぼベイシアです😊
    イオンは服やウィンドウショッピングでぶらついたり、子供の遊び場(有料)で行くくらいですね〜。食料品はお高めかなと思います笑

あとは東京インテリアがあるんですが、その中の子供が遊べる場所は楽しいですよ✨アプリ登録すれば無料ですし👌有料でも1時間200円です☺️

• 5月30日
  • YUI

YUI

ベイシア初めて聞きました!東京インテリアもメモしときます✨生活情報知れてめっちゃ助かります☺️

あと、もちはんの官舎はダイニング?以外の部屋は和室ですか?

• 5月30日
  • YUI

YUI

もちさんの間違いです💦すみません😣

• 5月30日

3LDKで2部屋和室1部屋フローリングです!
    2棟も1部屋だけフローリングがあると聞きました😊

• 5月30日
  • YUI

YUI

そうなんですね✨本当に詳しく教えて頂いてありがとうございました😊

• 5月30日

お役に立てて良かったです!
    また何か聞きたいことがあれば、いつでもこの欄でコメントしてくださいね〜😊

• 5月30日
  • YUI

YUI

そう言ってもらえて心強いです✨ほんとにありがとうございます〜☺️

• 5月30日