※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土地を購入しました😊これからローン先や建築会社を決めるのですが、皆さ…

土地を購入しました😊これからローン先や建築会社を決めるのですが、皆さんどうやって進められましたか?
失敗談やアドバイス等あれば何でもいいので教えてください!!!!

コメント

🌸

とにかくたくさん見学行くことをおすすめします!
大手メーカーから地元工務店まで、いろいろ話聞いていろんな知識得ました!!
耐震性能はどこも頑張っていると思うので、標準仕様で比べたり、保証期間の長さで比べたり、比較する点は結構ありますよ☺️
長くお世話になるので営業さんとの相性も大事だと思います!
あとどんな建物を考えているか(鉄骨木造、平家2階建、ガレージ付など)で建築会社も得意不得意あると思うので、初めからしっかり要望を伝えた方が良いです!

うちは地元工務店と初旬に契約して自粛も解除され、コーディネーターさんとの打ち合わせが来週から始まります!楽しみです☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊車がないので、子供連れて電車で展示場行くのがなかなか厳しいなぁと悩んでいます💦
    比較する点とても勉強になりました✨✨要望も早くに伝えるようにします!

• 5月27日
R4

新築で2軒家建てました!

1つは大手建築会社のパナホーム、もう1つは地元の小さな建築会社に頼みました。

私は大手よりも地元の小さな会社とかの方が良いです!

細かい要望とか、後からやっぱりこうしたいとかもわりと聞いてくれました。

大手の所は注文住宅と言えど融通が効かなかったです。

地元企業なので、値段も少し高めだし、建築期間も少し長いのがデメリットですが、
この先一生住む家なので、自分の理想に少しでも近いものを作ってもらえた方が良いと思いました🌟

• ままり

ままり

ありがとうございます😊小回りが利く方が良さそうですね✨建物のつくりとしては大きな差はありませんでしたか??

• 5月27日
  • R4

R4

建物の作りも、断熱材の入れ方とかは、地元企業の方が丁寧でした!

パッと見の作りや耐久は変わりないですね😁

• 5月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 5月28日