※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

出産のため里帰り中で面会禁止。赤ちゃんのお披露目、実家と義実家どちらにするか迷っている。コロナで家に6人集まるのは心配。近いので呼ばないのは冷たいかも...

出産のため実家に里帰りしています。入院中の面会は全面禁止です。

義実家に赤ちゃんをお披露目するタイミングどうするべきか迷っています。

どっちの実家も札幌市内で車で30分くらいの距離です。

近いので「ぜひ実家に会いに来てください」と言うべきか、

もしくは自宅に帰るときに義実家によってから帰るか、そうなると出産から1ヶ月後くらいになります。そうなった場合、それまでに写真送ったりテレビ電話したりしようとは考えてますが。

コロナのことがあるので遊びに来てもらうと家に大人が6人くらい集まることになり大丈夫かな?と心配もあります。

けど、近いので呼ばないのは冷たいのかなという気持ちも...

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのとこは1ヶ月半以上感染者いないですが、病院側から産後も人と会うのは避けるように言われてます!こんな時代なので仕方ないですが

さくらママ✨

私も同じ悩みですが、実家から自宅に帰る時に義実家にサッと寄って顔見せてから自宅に帰ろうかと思ってます!

自宅は実家から2時間半ほど車でかかるところですが、義実家は自宅から車で20分ほどなので💦

呼ばないのが可哀想より、
もし誰か保菌していたら?
それが赤ちゃんに感染したら?
だれか大人が感染したら…と
思うと、私は可哀想だからだけでは会わせられません😭💦

にしき

また落ち着いたら伺います😊

で、いいんじゃないですかね💦
今の状況でそう言われて無理矢理にでも会いたいと言われれば、私ならこれからのつきあい方を考え直すレベルです...
今は子供第一です😥

ぽん

産んでから決めたらいいと思います😅
というのも、産後の体調は人によってさまざまです

元気な人もいてるし、ホルモンバランスで情緒不安定で誰かに会うのも億劫になる人もいてます

今から決めておいて、来てくださいと言ってしまうと
産後めちゃくちゃしんどくて会うのも無理!となると又連絡しないといけないですもんね

私的には自宅に帰る前に寄ればいいんじゃないかなー?とは思いますよ

とうふ。

うちは実家から義実家までは
県内で1時間半くらいです!

会わせるのは1ヶ月健診終えて
アパート帰ってからの予定にしてます!

そんなに急いで会わせることもないし
なんせ産後は義実家に気を遣いたくないので😂
疲れてるし、、ってのが本音ですが☺️

ママリ

私も実家どっちも札幌市内で車で30分くらいです。
私なら自宅に帰る時に義実家にサッと寄ると思います!
実際娘の時も1度病院に見に来て(こんな事態ではなかったので😅)、次に義両親が娘に会ったのは自宅に帰る時でした。
もちろんコロナの状況と、くまこさんの体調次第だと思いますが💦

大変な時期ですが、無事元気な赤ちゃんに会えますように💕

メロンパン

義実家は車で数分の距離ですが、、、年内は会わせないつもりです😅
実家は飛行機の距離なので必然的に年内は無理。
解除されたら出歩く人も多くなるし気も緩んで、解除後の方が個人的には恐怖なので😓終息した訳じゃないし、、、何かあってからじゃ遅いので暫く会わせなくても良いんじゃないかな?と思います💦

ぽん

うちの病院も、病院から人と会うのはなるべく控えるようにいわれています💦
なので、そのように伝えると思います!

けぴ

家も同じような状況です!私は産後市内の実家に帰りますが、義両親にも来てもらおうと思っています!N95マスクがあるからというのもありますが…。むしろ入院中に多数の助産師さんたちと関わるほうが心配です💦予定より早く退院したい…。

くまこ

みなさん、ありがとうございます!大変参考になりました。
産後の体調と世の中の状況をみつつ、自宅に戻る前による感じかなとうっすら考えてます。