※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊活

睡眠時間が短く、夜中目が覚めやすい方の基礎体温の測り方について教えてください。目覚め一発目の体温を記録することが望ましいと聞いたことがあります。どのように測ればいいでしょうか?

睡眠時間が短く、夜中目が覚めやすい方々の基礎体温の測り方を教えて頂きたいです😭

私は、不眠までは行きませんが寝始めて2、3時間で目が覚めます😣
そして、トイレへ行き、2度寝をし3時間程寝て起床時間になります、、
特に高温期は体温が気になり寝つきも悪く、寝たような寝てないような、すっきりしない目覚めです😢😢

2度寝の体温より、目覚め一発目の体温が望ましいと聞いたことがあり、寝始めて目覚めた時の体温を記録しています!

睡眠時間が少ない方や夜中目覚めトイレによく行かれる方は基礎体温どのようにして測られてますか?
参考に教えていただければ助かります😭!

よろしくお願いします!

コメント

あすな🌸

私は深夜に起きませんが、毎日起床時間が7時半過ぎでも夫が花粉症で6時過ぎ頃鼻をかむ音で毎日起きてしまいます💦

起き上がったりせず二度寝して、改めて起床時間に基礎体温測ってます!

• みん

みん

起き上がらなければ2度寝でも大きな差はでないんですね!
    ただ、一度起きるととりあえずトイレに行きたくなってしまいます😭😭
    基礎体温を測るのに向いてない気がします、、😞😞

• 5月25日
  • あすな🌸

あすな🌸

一応トイレに起きた日でも起床時間に測るだけ測ってみて、線の動きを見てみるのがいいかもしれませんよね…!

全く測らないよりはいいのかなと思います🌸

• 5月25日
  • みん

みん

そうですよね!
    排卵日は検査薬を使用しているので、2層になってるのがある程度分かればいいかなっておもってます😊

• 5月26日
chibi26♡まま

基礎体温測っていたときの話になりますが、夜中トイレも結構ありました💦
毎日大体同じ時間、4時間睡眠がしっかり計測できるので、なるべく同じ時間の体温を記録していました✨

睡眠時間が短いときなどはメモ欄に○時トイレで○時間睡眠と書いて一応記録残していました🤗
ガタガタすぎたときは一度基礎体温を測るのやめて睡眠しっかり取れるように生活整えてリセットしてから測るなどしていました😖

• みん

みん

4時間以上の睡眠が中々取れません、、

時間をあまり気にせず、測定時間をメモするようにします😣✊!!

• 5月25日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

睡眠が安定しないようなら排卵検査薬とか病院での排卵チェックに切り替えても良いかもしれないですね🤗

• 5月25日
  • みん

みん

排卵は排卵検査薬を使用してます!
    今月ダメだったら病院で診てもらうのも考えてます😭

• 5月26日