※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
家族・旦那

愚痴です。これは私が頑固なんでしょうか?旦那が、緊急事態宣言が解除さ…

愚痴です。これは私が頑固なんでしょうか?

旦那が、緊急事態宣言が解除されたので家飲みしたいと言い出しました。
そのときの会話が以下の通りです。

私:うーん…今まで我慢してくれたし…昼飲みならいいよ。夜飲みたかったら他の家にしてね。

旦那:じゃあ昼の4時スタートで8時までにする!(いつもは12時まで飲んでるからこれでも譲歩だという感じで)

私:いやそれは昼飲みじゃないから!そもそも昼飲みなのは子どものお風呂が6時だから、それならダメ!

旦那:お風呂なら飲み会前に入れればいいじゃん。〇〇(飲み会メンバー)んちではそうしてるって。

私:やっとコロナ収束してきたこの時期にお風呂入った後に人に合わせるの?先に風呂入れるなら子どもは寝室で寝かしとくよ。目を離すの怖いから私も寝室おる。

旦那:なんでそう言うこというわけ?せっかく来てくれるんだからみんなに子どもお披露目したい。

私:なら1,2時間だけ参加して18 時になったらお風呂入れるわ。

旦那:みんながいるときに風呂入ったら気を遣わせちゃうよ。もう…無理なら最初から言ってよ。いいよ、断っとくから。

私:他の家じゃダメなの?そしたら私と子どもは少し顔出して帰るからさ。

旦那:うちはお風呂だからって断るのに、他の家だって同じ状況だし無理でしょ。押し付けたらうちだけ特別みたいじゃん。
(他の家も子持ち。A家:6歳,3歳,11ヵ月 B家:3歳,1ヵ月)

私:いや、飲み会前に風呂入れるってうちに提案してきたくらいだから、その家では今までにやった事あるんじゃないの?

旦那:あーもう断ったから!!はい、この話終わり!

なんか腑に落ちません。
ネットを見たら生後1ヵ月ではまだ生活リズムが定まってないとあったので、私がもっと臨機応変にすれば良かったのか?でも、風呂→授乳→寝るのリズムが出来てたのにそれを崩すのは…。
私ははまだ母親歴1ヵ月の新米なんで、A,B家みたいに柔軟な考えができない…
更にA,Bから旦那に、奥さんの緊急事態宣言が解除されたら居酒屋で飲むか!とラインが来てて、鬼嫁だと思われてんだろうなと追加で落ち込んだ…。
これらは土曜の話なんですが、夜中の授乳の間も考えちゃって土曜、日曜とほぼ寝れてません。
日曜も旦那とギクシャクしたままです(ほぼ私の態度が原因で)

今更ですが、飲み会をOKすべきでしょうか?

コメント

みるく

緊急事態宣言が解除されてすぐだと私もろーどさんと同じ考えだと思います!しかも友達にお披露目したいならランチではダメなのでしょうか💦?夜はどの家もバタバタするし私もあんまりいい気はしません😰

• ろーど

ろーど

コメントありがとうございます😊
    旦那の頭の中は、まず飲みたい!が先にあってついでにお披露目したいって感じなんだと思います…

• 5月25日
  • みるく

みるく

その気持ちも分かるけど、まず可愛い我が子を優先に考えて欲しいですよね😰
    いくら緊急事態宣言が解除されてもコロナは消滅してないからどこに菌があってもおかしくない状況じゃないですか😭もし万が一自分の子供が感染してしまったら怖くないんですかね😰

• 5月25日
  • ろーど

ろーど

ですよね!コロナに対する考え方も少し甘い気がします。
    私がニュースで情報収集してると、これ面白くないからドラマ見ていい?とか言う旦那です…

• 5月25日
  • みるく

みるく

あなたの子供でもあるんだから、1番に子供の事を考えて欲しいですよね😭‼️
    何かあってからじゃ遅いですもんね💦

• 5月26日
ゆうき

生後1ヶ月で家飲みなんてコロナ関係なく私も嫌です😔子供に会わせたいなら日中来てもらって1、2時間で帰ってもらいます💦飲みたいならそのあとお店でどうぞって感じで…まぁそれもまだコロナのことあるので心配ですけどね…

• ろーど

ろーど

ですよね。日中来てくれればと思うのですが…
    居酒屋は、私がまだコロナ怖いって言っていたので、少しでも感染率の低い家飲みにしたっぽいです

• 5月25日
JR @

そもそも生後1ヶ月で宅飲み???
赤ちゃんもですがママもまだまだ
疲れてる時ですよね?
旦那さんはアホなんですか😩
お披露目なんて日中1,2時間で十分。
新米ママに何をやらすんでしょう。
他のママの方が慣れてるでしょうし、
他の家でやってもらいましょ。
なんでうちはおっけーで他の家には
言えないのか疑問です😑

• ろーど

ろーど

コロナの影響で里帰りすら出来なかったので気持ち的にも疲れてます…
    他の家の方が慣れてるのもあって頼みたいけど、上の子がいるとそれはそれで大変なのかも

• 5月25日
  • JR @

JR @

里帰りできずに1ヶ月頑張ったのに
    旦那さんその仕打ちですか?
    逆ギレも甚だしいですよ!!!
    ろーどさんに全く非はないので
    OKする必要ないですし、
    勝手にキレてるなら放置でいいと思います。

• 5月25日
  • ろーど

ろーど

旦那はもう終わった話として普通な態度なんですが、A,Bのラインで奥さん厳しいね的なことを言われててそれに対して私が勝手にモヤモヤして態度にでちゃってる感じです…
    もう私もウジウジするのやめます!

• 5月25日

生後1ヶ月なら周りの家庭も分かってくれてると思いますよ。まずコロナ関係なしに生後1ヶ月に宅飲みされるなんて無理です。寝不足でおもてなしどころじゃないわって感じでしたよ。
そもそも「子供のお風呂の時間があるからダメだってさ」って断る旦那さんに悪意を感じます。「子供がまだ1ヶ月でいろいろ大変だからうちで宅飲みは無理だよ!」って自ら言ってくれたらよかったのにって思います。

• ろーど

ろーど

断るどころか、最初は旦那からうちでの家飲みを提案してましたよ。
    最後の断り方ももう少し考えて欲しかったです。

• 5月25日
ちい

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、宅飲みしよう!ってなるのがおかしいと思います‥😅
全然寝れない日々過ごしてる中で旦那さんもその友達も‥
気遣い足りないと思います。

• ろーど

ろーど

夜中の授乳で子どもが泣いているときでも隣でいびきかいてるので分かってないのだと思います…

• 5月25日
ママリ

生後1ヶ月で家飲みなんて、
コロナ関係なく嫌です、無理です😭!!
今がリズム整えるために
大事な時期だと思いますし🥺
旦那さん、家で遊びたいのに
お母さんにダメと言われた子どもみたいですね!
ろーどさんは頑固じゃないし、
何も悪くないと思います!

• ろーど

ろーど

ダメと言われた子ども…言い得て妙だと思います!笑
    無駄に口達者なので丸め込まれそうになります。
    (上の会話文だとそう思わないかもしれませんが、言い方とか雰囲気でこっちが悪いような気がします)

• 5月25日
 抹茶ジェラート

生後1ヶ月って本来まだお外にも出られるか出られないかの時期なのに、外からズカズカ家に入ってこられるの嫌ですね😓コロナ関係なく。
まだまだ赤ちゃんの生活リズムにお父さんお母さんが合わせていく時期ですよ。

• ろーど

ろーど

まだまだ赤ちゃんの生活リズムに振り回されてばかりなので、旦那にも合わせるのは無理ですね!笑

• 5月25日
mama👧💜

コロナ関係なく無理です(笑)
父親になりきれてないがきんちょですね🤣

• ろーど

ろーど

他のことは父親としての自覚を持ってくれてるのですが、飲みが絡むと一気にポンコツ化します!笑

• 5月25日
あみみ

生後1ヶ月って緊急事態宣言なくても外出できないし自分のことどころか赤ちゃんのことで精一杯ですよね😔
もし自分の旦那が生後1ヶ月の赤ちゃんがいるお家で宅飲みするって言ったら大反対しますけど(*_*)
お友達の奥様はどう思ってるんですかね…コロナ以前の問題だと思います😔
宅飲みって家の掃除やご飯の準備や片付けまで旦那さんがやってくれるんですか?
みんながいるときにお風呂入ったら気を遣わせちゃうよって…お風呂入らなくても気を遣ってくれって感じです😂

• ろーど

ろーど

奥様方はどうなんだろう…連絡先を知らないので聞こうにも聞けません。どちらも小さい子がいるので気持ちは分かってもらえると思うのですが。
    掃除はできるし、つまみはデリバリーやスーパーの惣菜、片付けは食洗機!って言ってました。なまじっか出来るからこそ反対しづらいです。

• 5月25日
mai♡(*´︶`*)♡

うちの旦那がそんなこと言ったらお前が行けよって言っちゃいます🤣🤣

コロナもあるけど、こっちの生活リズム乱されたくないですし、宅飲みだとうるさいので赤ちゃんもゆっくり寝られないんじゃないですかね😭
他の人の奥さんも内心嫌がってると思いますよ😂
楽しいのは旦那同士なだけな気がします😂💦

• ろーど

ろーど

楽しいのは旦那達だけですよね!あぁ向こうの奥様方とタッグを組みたい 笑

• 5月25日
まる

緊急事態宣言解除されたからってというのもありますが、まず生後1ヶ月で私なら昼飲みでも来られるのは嫌です。
私も生後1ヶ月の子がいますが、夜も寝ません、日中だってまとまって寝ません。むしろ休みの日なら子供見て私を休ませてって思います。
もしもですが、わざわざこんな時でも今無理やり子供に会わせてという友達ならどうかしてると思いますし、ご主人が会わせたいだけでも今じゃなくていいと思います。
同じような言い方をされればうちでも即喧嘩です。笑
でも今回はなくなってもきっと理解してもらえてないから、今後のためにも冷静に話し合えたらいいですね😞

• ろーど

ろーど

本当はただ飲みたいけど、そのまま言ったら却下されるから子どもを理由にしよう!ってことかなと邪推してます。笑
    今後のためにしっかり話したいのですが、上手いこと説明できそうにないです…

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

緊急事態解除されたからといって
今の状況が変わったわけではないですし、
私ならこの飲み会をお断りします。

まだ生後1か月
油断は禁物だなっと私ならおもいます。コロナも絡んでるので。。。
コロナ絡んで無ければ顔だけだして
夕方帰るな。するかなとおもいます。
自分の家ではいどーぞ!っとはならないですね私なら。

私も鬼嫁と通っていると思いますが何も気にしてないです。

今回はこれからの行動が大切になってくると思うし、
私はこれまで通り自粛生活送ります。
ワンオペでこれまでやってきたので飲みに行く分には気にしないけど
コロナの時期っというので
私ならもう少し自粛生活送ってもらいます。
怖くないですか?
子供がもしなったら一人で入院なんて可哀想で。。。
そういうのも踏まえて私ならお断りします。

どうしても飲み会参加したいなら
ひとりでどうぞ行ってきてください。って感じです。
しばらくご主人とは接触したくないです私なら。
仕事で出歩くなら仕方ないけど
遊びに出歩いて感染しました!が1番笑えない。

• ろーど

ろーど

旦那のように緊急事態宣言解除と同時に出歩く人がいると第二波、第三波がありそうですね…
    結婚と同時に地元を離れましたので知り合いが周りに旦那繋がりの人しかおらず、深層的に鬼嫁と言われることに恐怖してました。でも子どものために気にせず鬼嫁になろうと思います!

• 5月25日
kecco

新生児の赤ちゃんがいるんですよね!?
そんなお家で家飲みなんて、それこそ間違いですよ。
ただでさえ寝てる時間が長く、少しの時間でも疲れてしまう新生児に、産褥期のママ。

準備したり片付けしたりも大変ですし、その会自体意味がわかりません。

コロナ終息以前に今は赤ちゃん中心の生活です。
生活リズムもですがそもそもお顔見てもらうだけでも赤ちゃん疲れちゃいますよ。

あなたは間違ってませんよ!
他の家庭と比べることでもありません。

たろうちゃん

緊急事態宣言解除されたからと言って、すぐに他人と飲み会(家であっても)するというのは違うと思いますよ😥
飲み会って一番感染の可能性高くないですか??

生後半年未満の赤ちゃんは何かあったらすぐ入院です💦💦
そういう意味でも、旦那さんの言い草は気になりますが
「無理なのね!この話もう終わり」って旦那さんが諦めてくれたならそのまま放置でいいと思いますよ🤣

ろーど

あっけなく解決しました!
上司と雑談中に話したらこってり諭されたようです。
もう少しコロナが世の中的に落ち着いたらお店でA,Bと飲むことになったようです。
皆さま愚痴にお付き合いありがとうございました😊