※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

昨夜高熱で小児科へ。病気未確定で様子見中。解熱剤が効かず、心配。同様の経験をした方、病名や回復までの経過を教えてください。

昨日の夜中に39.8℃〜38.4℃の高熱が出て朝1で小児科に診ていただいたら、ロタ、ノロ、突発性発疹
のどれかではないか、明後日まで様子見て熱が下がればいいけどそうでない場合は他の病気も視野に入れるとのことでした。

帰って解熱剤の座薬と整腸剤の粉薬を飲ませて様子見てるのですが、全然効き目がないのか、40分置きくらいに寝て起きて泣いてを未だに繰り返してるのですが、そんなものでしょうか??😢

似たようなご経験のある方、その時の病名とお子様の様子やどれくらいで治ったのか教えていただければ助かります😭💦

コメント

ママリ

熱と下痢ですか?

急性胃腸炎とかですかね?

• mm

mm

下痢も1回だけ少しだけしてますね!
    熱がずっと39℃近くあります😭
    急性胃腸炎の話はなかったですが、やはりその可能性もありますよね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

下痢1回なら胃腸炎ではないとおもいます。

嘔吐があるんですか?

下痢1回でロタノロは疑われない気がします、、

• 5月25日
  • mm

mm

そうなんですね!

ミルクを朝から少し嘔吐しました!
    ロタとノロは時期的に可能性高いという感じでしたね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ロタやノロならウンチが白くなったり臭いが酸っぱい臭いになったり、
    回数も頻回、何を食べても何を飲んでもすぐ嘔吐、、というかんじですよ!

• 5月25日
空飛ぶダンボ

高熱が4日続き入院したことあります。
病院に3日連続行き、3日目に入院でした。
最初は突発を疑われましたが尿路感染症でした。
入院中にノロにもかかりましたが入院が9日くらいでした!

ノロの場合は誰が見てもウンチ真っ白なのですぐわかりますよ!
あと嘔吐が毎回で1日断食しました。

尿検査も病院でお願いしてもいいかもしれませんね?

• mm

mm

ノロは違いそうですね!
    ありがとうございます😊

尿路感染症初めて聞きました!ちなみに最近よくオムツを手で触る様になったんですが、何か症状とかはありましたか??💦
    明後日小児科に行くと思うので尿検査聞いてみます!
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 5月25日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

入院してからノロだったので他の方から移った可能性がありました。

月齢が4ヶ月だったので参考になるかわかりませんが、もしかしたら違和感があるのかもしれませんね?
    ただ触ってる可能性もありますがやはりオシッコの回数が多くなったような気がします。
    ↑気のせいだとは思いますが。

尿路感染症でしたら尿検査ですぐにわかりますが血液検査も一緒にしました。

何事もないといいのですが、、、

• 5月25日
mm

ウンチはまだ昨日の熱が出る前にしか出してなくてその時は匂いはきつかったですが、白くはなく、少し下痢気味という感じです。
先程ヨーグルトあげて吐いたりはなかったので、ロタとノロではないのかもしれませんね。。!詳しくありがとうございます😭
ウンチで結構わかるんですね!要観察してみます!

どれみ

水分とれてますか?
ご飯食べてますか?

座薬は一時的に熱を下げるから、体が熱と戦うのを妨げるため逆に熱が長引きます。
あと座薬を使うと急激に熱が下がったり上がったりするから熱性痙攣がおこりやすくなります。

水分や食事がとれていれば座薬はなるべく使わない方がいいですよ!

突発って熱が出てる間は40度でも遊べるくらい元気ですよ!

溶連菌やヘルパンギーナ、アデノとかは大丈夫ですか?