※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の心臓に雑音が聞こえると言われ、大きな病院へ行くことになりました。不安で同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めまして、
今日で生後4ヶ月になった息子を育てている者です。
今日予防接種と4ヶ月検診をやってきました!
その時に心臓から雑音が聴こえると言われ、後日大きな病院へ行くことになりました。
ものすごく心配ですし、私のせいなのかと凄く不安になっております😢
調べてみると色々と怖いことがたくさん書いてあって尚更不安になります🥺
同じような経験されたことあるかた、詳しい方居たら教えて頂きたいです😭

コメント

m.

不安になりますよね😢

長女が先天性心疾患です。
1ヶ月検診で発覚、その後手術しました。

心雑音が聴こえても自然に治るものもありますし、治療が必要だったとしても、原因不明が殆どだから、お母さんは悪くないですよ!と、私は医師に言われましたので、あまり御自身を責めないでください😢

まだ診断もされてなくて、心雑音があると言われて心配なのは痛いくらい分かります😢
が、調べると悪いことばかりに目が行きがちなので、あまり検索しすぎないようにした方がいいですよ😣

ちなみに状態が良くなかった娘も治療のかいあって、今では元気に生活出来てます😊

• おくちゃん

おくちゃん

ほんとに不安になってます😢
    息子は左耳も80以上の音は聞こえるけどそれ以下は反応が薄いって言われてて、まだあるの?って感じです😭
    そんな小さい身体で手術されたんですか😢
    ほんとに私のせいじゃないと言っていただけてよかったです😭
    ありがとうございます!!!
    早く病院に行って検査してあげたい気持ちと知るのが怖いです😢ママリで言われたことを信じてますので、もう検索しないようにします😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月25日
  • m.

m.

それは余計に不安になっちゃいますよね💦
    なんでまた…って😢

実は長女も心疾患以外に、10個以上の先天性疾患があります😅

私も最初は悲観的になりましたし、めちゃくちゃ泣きましたが、早い段階で異常が分かって小さい間に治療してあげられて良かったな。って段々思えるようになりました。

子供の生命力って大人が思っているより本当に強いですよ🤗

• 5月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの娘は、生まれてすぐに心雑音聞こえると言われて、診てもらった心室中隔欠損症という病気が見つかりました。

心臓に病気がある。と言われると自分が悪いんじゃ無いかと責める気持ちわかります。
でも、ご自分を責めないでくださいね。

きちんと診てもらって対処したら大丈夫ですから。

娘の場合は、手術をすることなく、成長と共に穴も塞いでいきました😊

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!!
    息子はつい最近までなかったんですが、、、😭

ほんとに心臓って言われた瞬間私何かしたかなって凄く不安になりました😢
    そう言って貰えて安心します😭
    もし見つかっても対処すれば大丈夫ですよね!
    家族や親戚にそゆ人がいないので尚更不安で、、、

• 5月25日
(^o^)

私自身が中学生のとき、学校の検診で、心雑音が発覚し、再検査になったのですが、問題のない心雑音でした!そんなパターンだといいです😣
遺伝の病気以外は突発的なものかと思います!万が一何か発覚しても親のせいではないので、責めないでくださいね🙂

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!?
    問題ないって言われるのがほんとに1番ですよね😢
    私の親戚にも旦那の親戚にもそゆ人はいないので焦ってました😭
    ありがとうございます😭
    私のせいではないと言っていただけてよかったです🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月25日
どぅ

私自身が心雑音持ちです。中学生の時に発覚し、
僧帽弁逸脱症という病名がつきましたが、何もいきていく上での支障はありません。
献血は出来ませんが、出産もしました。
心雑音でもいろんな事が考えられるので、不安にならないで下さい。
そしてママは何も悪くないです、

おくちゃん

質問に答えてくださった方ありがとうございます!!!
無事検査を終え異常はないと判断されました!!!!