※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち♡
ココロ・悩み

初マタの妊娠中。将来子どもは1人か2人がいいと話していたが、双子を授かる可能性も考え、中絶は選択しないことに。母親や祖母は2人以上が可哀想と言うが、つらい。

今1人目を妊娠中の初マタです!
私たち夫婦は将来子どもは1人か2人が良いねって話していました。金銭的に厳しいわけではありません。でも、2人目妊活する際にもし双子を授かる可能性もあるかもしれない。そんな時でも中絶だけは考えたくないので、やっぱり今お腹の中にいる子だけを愛してあげよう。と、結論に至りました。でも、私の母親や祖母は「絶対2人以上!兄弟はいる方が可哀想じゃない!」などと言ってきます。もし2人目の妊活をするとしても、まだまだ先の話なので、否定も肯定もせずに「まあね〜。」などの返事で誤魔化しています。母親と祖母は嫌味ではなく話しているのが分かりますが、その話題になるとつらいです。

コメント

ころりん*#ぱ

ん????双子になったら中絶を考えていたんですか?💦

外野の意見は聞き流していいですよ。

  • ち♡

    ち♡

    中絶は考えていません!
    ただ2人目がほしくなって妊活して双子だった場合3人も育てて行けるか不安という事です。

    • 5月25日
  • ころりん*#ぱ

    ころりん*#ぱ

    それは授かり物なので、なんとも言えないですよね😅
    とりあえずは、赤ちゃん産まれて、育児していく中で、ほしいなぁ~と思えば作ればいはいし、一人で充分だな‼️と思えば打ち止めにすればいいし。
    二人の問題なので、周りの意見は流していいですよ😃
    育てるのは主さん達なのですから。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

産む前は、わたしも旦那も1人で十分だよねなどと話していましたが、娘が生まれてからは、私が特に2人目が欲しくなりました。最近旦那も2人までなら欲しいと話すようになりましたよ☺️子育てしていく中で気持ちもどんどん変わってくると思います!その時になって決めていいのかなと思いますよ✨お母さんやおばあちゃんの意見は、そうだね〜と流して大丈夫です🙆‍♀️私も色々意見言われるのイライラしましたが、もう気にしないで、そうだね〜、そうだね〜と言い続けてました😂

ひよこちゃん

とりあえずまだ1人目も生まれてない状況なので、今すぐ結論づけるのではなく1人目のお子さんが生まれてしばらくしてまた考えてみたらいいと思いますよ。
うちは2人までと思って一度の出産で2人産んでしまいましたが、2人いてよかったなって思ってます😄

お子さんをどうするかはご夫婦2人の問題なので、外野の意見はスルーでいいです。