※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

TSHが3.6で妊婦中のチラージン服用について相談です。2.0以下で不妊治療中に服用していたが、妊娠後期は服用しておらず、現在薬がある状況。3.6で服用すべきか悩んでいます。

妊娠中のTSHの値、チラージンの影響について
TSH3.6というのはチラージン飲んだほうがいいでしょうか?

現在27wでもうすぐ8ヶ月になります。
もともと不妊治療していて妊娠前2.5前後だったのですが、不妊治療するなら2.5以下が良いということでチラージン25を1日1錠飲んでいました。
妊娠4ヶ月目くらいまで飲んでおり2.0以下になっていたのですが、コロナの影響もあり妊娠中期から甲状腺の病院に行けていません。

そして最近、妊婦健診の血液検査の追加でTSHを測ったところ3.6でした。家にはまだ薬は沢山あります。
胎児に何か影響があるのではないかと、極力妊娠中に薬は飲みたくないと思っていたのですが、チラージンは影響ないですかね?💦
不妊治療中は飲むべきだと思うのですが、妊娠中3.6というのは飲んだほうがいいのでしょうか、、?

コメント

うめこ

妊婦の甲状腺機能低下症は赤ちゃんの発達にも影響があるし早産に繋がってしまうこともあるのできちんと受信して薬を飲んだほうがいいですよ。

チラージンは妊娠中、授乳中にも飲める薬なのできちんと受診して必要な量を服用したほうがいいと思います。
私もずっと飲んでます!

さと

チラージンは飲んだ方がいい薬ですよー😅💦
自己判断で飲まないのは良くないです💧

Maddie

TSH 2.5未満が望ましいと言われて、飲み続けていますよ。

妊活中、妊娠中も飲んで問題ないと、私は言われています。飲むことにより流産の確率を下げる、とも。

でも、薬飲む前には医師に相談した方がいいと思います。

私もコロナで怖かったけど、通院はしました。

ママリ

むしろ飲まないことの方が影響あるので早急に甲状腺の病院を受診して適切な量のチラーヂンを処方してもらった方がいいかと思います💦
私も妊娠初期にTSHが3.6だったので薬を倍量に増やし今も定期的に血液検査して調整してもらってます。

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!
呑気にしていましたが、皆さんの回答見て目がさめました🤭!

すぐに病院受診してお薬もらってこようと思います!
本当にありがとうございました😊