※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
ココロ・悩み

子供の9月入学制度についてのご意見をお聞かせください。妊活中で計算している方もいますか?

おはようございます✨
皆様は子供の「9月入学制度」今後そうなると
思いますか❔❔
ご意見お聞かせください😌

妊活中なのですが、計算して妊娠を考えている方もいますよね。。。

コメント

したいんだろうなと思ってます。
でも現実問題難しいと思います。

でも、そんな未来のことより今のことを何とかしてほしいです。
うちの長男も今年長で行事がたくさんなくなっています。
最後の幼稚園、たくさん思い出を作って卒園してほしかったです。
小学生や中学生、高校生だってそうです。
修学旅行や受験、授業の遅れ云々ではなく、子ども達の大切な行事、思い出、友達との触れ合いがなくなってしまった今!のことを考えて欲しいと切に思っています。

5年後9月案とか言われても、今はどうするんだろう?ということしか頭にありません😂笑

さくら

案は検討されて討論されるけど、私は実際実現は難しいんじゃないかと思います🤔
導入するならこの秋にスタートだろうけど、あと数ヶ月で制度が整うとは思わなくて😣

早生まれ避けて上半期狙って妊娠出産されてる方も多いのでそういう方からすると大問題ですよね😭

Nao☆ミ

9月入学ニュースでも新聞でも取り上げられてますが、先生が足りないこと、待機児童が増えること、予算の問題…などデメリットが大きくて、それを即時に解決する案は出てこないだろうから、政府はやりたくても、実際は無理じゃないかなと思ってます💦
長男が来年小学生になるので、0年生になるのか1年生になるのか…毎日モヤモヤしてます😞まだ神奈川で自粛しててランドセルも買いに行けてないのにー😭🎒
学年差を考えて妊活妊娠してる方も多いでしょうし、いきなり9月入学ってなっても困りますよね💦

ぐるにゃー

前々からそういう意見は出てて、今回を機に大きくなってる案なので、今秋には無理でも(政府も今秋にする気はない)いずれはそうなるだろうと思ってます。
文科省もいくつか移行案をだしてるってことは前向きに検討してるってことですからね。
グローバル社会に弾みをつけるためには必要だと判断されると思います。

ママリ

9月入学になるには教育基本法を改正し、それに付随する学習指導要領施行規則等の諸法案が約33個あり、その全てを改正しないといけません。一つの法案が通るのに莫大な年月、時間がかかる、私含めた現場は反対が多い、野党与党も反対がいるので採択には時間がかなりかかると思います。
実質9月に移行した場合、冷暖房完備ではない学校は熱中症のリスクを抱えて式行事をするのか、海外と合わせるのならば諸休暇をなくして入学前の3ヶ月の長期休暇となるが保護者の負担はどうなるのか、海外は飛び級が存在するが日本もそれを導入するのか、入試の時期が移行するのだとしたら、そこで組み込むはずの行事をどこに移動させるのか等の問題が山積みです。
過去に東大が9月入学を掲げたにも関わらず現実になっていない事を鑑みても不可能に近いものがあると思います。

こめぐ🔰

ご意見をくれた皆様
ありがとうございます✨
勉強になることもあり、感謝します!