※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

肌着についての保育園の指示に疑問を感じています。同じような保育園は他にもあるでしょうか?

肌着って皆さん着ないですか😭?
うちは、肌着は汗を吸ってくれるものと思ってて夏でも下に着せることが多いです。あまりにも暑い時はTシャツ1枚ですが。

保育園に通わせているのですが、肌着は着ずに夏は半袖1枚(Tシャツ)、長袖の時は長袖の下に肌着ではなく半袖のTシャツ1枚着せてくださいということでした。

理由としては、暑くなった時に脱がせると肌着では恥ずかしいから。。だそうです。

夏に着せてる半袖の上に長袖Tシャツという組み合わせがどうも違和感しなくて、保育園入園前から肌着多めに買っていたのもありなんだか納得いかないままです💦

そういった保育園って他にもありますか?

コメント

ままりまりまり

肌着はどんなに暑い日でもメッシュ加工や、エアリズムのものを着せますね💦直接Tシャツってなんか抵抗あります💦

肌着では恥ずかし言って保育園側の意見ですか?恥ずかしいって何がだろう…笑

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうです、保育園の園長に言われました…唖然として何も言い返せなかったです😰

恥ずかしいなら着替えもストックしてあるんだから着替えさせてよと思います😭

肌着ってなんのためにあるんだろうかと分からなくなってしまいました💦

• 5月25日
バイー

え、汗吸うから肌着は必要ですよ😅絶対着せます

恥ずかしいてなんなんですかね🌀自分が肌着一枚なわけじゃないのに😅

おかしいと思います💦

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

やっぱりおかしいですよね…
    そう言うわりに、着替えはお茶とかで濡れた時のみで汗かいたとかでは着替えてくれてないです。

Tシャツだと汗吸わないから風邪も引きやすいとかの認識で合ってますか🙄?

• 5月25日
  • バイー

バイー

あと汗吸わないからあせもにもなりやすくなると思います💦

• 5月25日

肌着って汗吸ってくれるのにもいいから着せた方がいいんですけどね🤔

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

肌着を着てないと汗吸わないから、体が濡れたままということですよね😭?

周りの保護者の皆さんがそれに何も不満がないのか…?不思議です💦

• 5月25日
さくら

うちは綿100%のTシャツを肌着代わりに長袖の下に着させたりするので保育園の言い分はあまり違和感ないです🤔メッシュじゃなくても綿のシャツなら汗吸いますよ☺️

暑くなった時に脱がせると恥ずかしいっていうのは、保育園的には園児を肌着のままにしておくわけにはいかないからってことだと思います😅
長袖と肌着を着ていたら、長袖脱がせた後に半袖をまた着させないといけないから、その手間が大変なんじゃないでしょうか😭園児たくさんいるので脱いだら済むようにしておいて欲しいんだと思います😭

とはいっても周りでは肌着着させないでという保育園は聞いたことないですが😂😂😂

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

綿の肌着も持っているのでそちらを出来ればきせた上で半袖を着せたいというのがあるのですが😢

長袖と半袖を着せていて暑くなったら、半袖1枚だけという考えに私の中ではならないのですが…💦
    夏の場合は違うにしても、その状況ならば次は、半袖と半袖肌着の2枚に変えません??

• 5月25日
トンカツ

私だったら肌着着せないでって言われても着せます😁

なにか言われたら汗疹ができたらかわいそうなのでって言ってもいいと思いますよ😊

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうですよね、少なくとも朝着せていく服は肌着着せてもいいですよね😂
    どうしても納得いかなくて…

汗もかく方なので汗疹も心配で💦

• 5月25日
mako

うちの保育園は特に肌着やめてとか言われないです💦
暑くなった時は半袖に着替えさせてくれます。
でも暑いときとか、おそらく子供が選んだ時とかは、肌着なしでTシャツだったりTシャツの上に長袖だったり、長袖の上に半袖だったり、いろんな格好になって帰ってきます😆

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

それは、上のお子さんですか?
    下のお子さんの年齢で自分で選ぶのはないですよね😭?

• 5月25日
  • mako

mako

はい、上の子です!
    なので下の子は肌着も基本着せてくれています💡たまに肌着なしの時もありますが、忘れたのか暑かったのか、肌着が足りなかったかのどれかっていう感じです💡

• 5月25日
moony mama

一年中、肌着は着せてます。
保育園からは、肌着に関しての指定はないです。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうですよね、ありがとうございます😭!

• 5月25日