※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

陣痛の痛みの場所や感じ方、病院への連絡タイミングについて質問しています。

陣痛ってどの辺りが痛くなるのですか?

2週間ほど前(36wくらい)から1時間に5~6回の張りがあるのですが、それほどのお腹の痛みは伴いません。(生理痛は会社休むほど重い方なので、生理痛のMAXが10とすると、痛み度5位の痛みはあります)

しかし、子宮筋腫が数個あり、うち2つが肥大して張りと同時に激痛で、意識しないと呼吸できないくらい痛いです。

また、同じく2週間くらい前から、1日に4~5回お腹全体(痛み度8)と恥骨に激痛が走ります。5分ほどで治ります。

なので、2週間の間にかなり痛みに慣れました。

しかし昨日からお腹の膨らみが終わる一番下辺りが 不定期でグワァっと痛くなる(痛み度12)ことが増えました。

同時に恥骨痛と腰痛、動悸息切れ目眩 もします。

お医者様には臨月入っても相変わらず「運動しなくていいから体力温存。辛ければ横になってて」と言われ続け、ほぼ寝ているので、痛くなっても全然耐えれるのですが
このまま微弱陣痛で気が付かないなんて事は無いですよね?

本陣痛は、どの辺りがどんなふうに痛いのでしょうか?

必ず激痛が10分間隔になるのでしょうか?

行っても帰されるのは嫌だなぁと思うのですが
皆さん、お医者様に連絡するタイミングは上手く行きましたか?

激痛10分間隔や破水以外で
コレだ‼と思って病院行ったら陣痛進んだ‼
という経験がもしありましたら教えてください。

また、本陣痛で痛くなる場所も教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

♥︎

生理痛はありますか?あるならそれと同じ感じです(@_@)!あと下痢などでお腹痛くなると同じ感覚かな。

• 海山

海山

生理痛は立てなくて吐いたり、時々気を失うくらい酷いです。
    下痢も頻繁にするので、、、

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

腰から尾てい骨?らへんが痛くなります!!!下痢のときのような...(笑)とにかくほんとに我慢できない痛みです。わたしはお腹は全く痛くなりませんでした。

• 海山

海山

お腹よりも骨ですね‼
    生理痛は子宮ですが、赤ちゃんが降りて、骨が広がる痛みって事でしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんでしょうねきっと( *_* )わたしは赤ちゃんがグイグイ降りてくるのがわかりました( *_* )

• 6月15日
  • 海山

海山

未知すぎて、、、。
    あぁ降りてきてる‼って実感してから病院に連絡しましたか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で破水したのでそれから病院に連絡しました!降りてきてるって感じたのは陣痛室でひたすら痛みに堪えてるときでした!

• 6月15日
ちび

あたしはお腹というより恥骨がすごい痛かったです😭

• 海山

海山

生理痛の痛みとよく言いますが子宮ではなく 、赤ちゃんが降りて広がる骨の痛みですかね?

• 6月15日
  • ちび

ちび

そうですね😭赤ちゃんの頭がグイグイ下に降りてきてそれに伴う痛みですね😭

• 6月15日
  • 海山

海山

痛そうです、、、それは気がつきますね。

今も時々、崩れ落ちそうな程膣を押されることはあるのですが、あれのもっと痛いのが定期的になるって感じですかね、、、

• 6月15日
  • ちび

ちび

気がつくので大丈夫だと思います😊💦
    あたしの場合、促進剤を使ったので一気に痛みが来て、間隔はかるどころではなかったですが笑

• 6月15日
  • 海山

海山

病院でなら安心して痛みを受け入れられそうですね。
    タクシー恐怖症で、なるべく旦那に帰ってきてもらって一緒に病院に行きたいのですが、陣痛に気付かずいきなり進行したらタクシー呼ばなきゃいけないので、そこが心配で。
    なるようにしか成らないのですが。

• 6月15日
  • ちび

ちび

出産の前日から入院したので、めちゃくちゃ安心でした😭
    あたしもずっと旦那がいる時に、痛くなってほしいーってずっと願ってました😊💦
    陣痛タクシーとかでも嫌ですか?😭

• 6月15日
  • 海山

海山

陣痛タクシーエリア外なんです。
    タクシー恐怖症=狭い密室に知らない人と2人きり、、、がダメで。
    陣痛だったらそれどころじゃ無いかもしれませんが、以前緊張しすぎてタクシーで嘔吐したことが数回ありまして。

• 6月15日
  • ちび

ちび

えー!?それは大変ですね😭💦
    嘔吐まで…😭
    陣痛プラス、タクシー恐怖症の症状出たら最悪ですよね😭

• 6月15日
  • 海山

海山

プラスは、、、想像したくないですね(((^_^;)
    とにかく、夜中に陣痛来てね‼といつも語りかけています。

• 6月15日
ぱん

(・・;)病院へご連絡してみては…

• 海山

海山

健診でも確認はしてもらっています。
    でも子宮口は柔らかいけれど、まだらしいです。

この10分間隔の張りに痛みが乗らないといけないそうなんですが、どんな痛みか質問しても「わかるから」って。

• 6月15日
  • ぱん

ぱん

頑張って〜★わたしもあと5週で38週‼︎
    きっと夜中に陣痛を模索するだろうなぁ

• 6月15日
  • 海山

海山

双子ちゃんですか?
    早く生まれそうですね。
    お互い陣痛ドキドキですね

• 6月15日
Mimari

私は腰が割れそうに痛かったです。
そこからだんだん下がっていって生まれました。

• 海山

海山

下がる痛みですね。
    なんとなく、想像できました。
    、、、痛そうなので気付きそうです。

• 6月15日
みィィ-仔

あたしは何事もなく普通に寝てたら急にバチンっと音がしてビックリして飛び起きた瞬間、激痛に見舞われ(生理痛Maxな痛み)
トイレ行ったら血塗れにΣ(OωO )
10分後には病院に着きましたがその時には子宮口全開になってましたΣ(OωO )
ちなみに最初から一分感覚でしたよΣ(OωO )
なので10分感覚すっ飛ばしてました^^;

• 海山

海山

あぁ、、、私の恐れているのはそんな展開です。
    やっぱりあるんですね。
    テンパりませんでしたか?
    旦那が居るときなら良いですが一人だったらタクシー呼べるかどうか。
    もう2週間常に何かしら痛いので、我慢しているうちに、いきなり来そうで怖いです。

みィィー仔さんは2ヶ月と言うことで、無事ご出産されたんですよね?良かったです。

• 6月15日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

元々切迫早産でずっと入院してて、一応退院できたものの退院時で既に子宮口4センチ開いてたのでいつ出てもおかしくない覚悟があったらしく^^;何故か逆に冷静でした^^;体はかなり震えていたらしいですが(笑)
    確かに夜中で旦那がいた&あたしの実家で親もいたので良かったですが今考えても家に誰もいなかったらと思うと恐怖です(´ºωº`)
    我慢してはいけませんよ💦?!
    帰されても仕方ないですが何かしらの兆候があればすぐに産院に連絡を( ; ; )
    あたしはじわじわ感覚が迫っていく陣痛を味わったことないので参考にならないと思いますが(:_;)
    とりあえず陣痛の痛みは歩けなくなります((((;´•ω•`)))
    どこが痛いかもうよくわからなくなるくらいですがとりあえず歩けないですΣ(OωO )

はい!無事スピード出産で病院着いて3時間でポロリと(❁´ω`❁)
    病院ついた時には頭見えてて、一時間かからないと言われてましたが微妙に粘られました^^;
    それでもかなりの安産だったので安産菌を送ります(*・∀・)⊃━☆゚.*・。
    海山さんももう少しで会えますね💖💖楽しみですね💖💖
    安産菌届けー☆

• 6月15日
  • 海山

海山

入院されてたんですね。
    私は切迫流産早産気味で、妊娠初期からずっと自宅安静で、寝た切りでした。
    今は解除されていますが、なるべく外出は禁止で、可能な限り寝ているように言われています。

なのでこの10ヶ月の間に歩けない痛みは数回経験しているし、意識喪失もあったし、、、トラブルに慣れてしまっていて(笑)
    基本家で1人なので、いつも救急車呼びたい気持ちを抑えて、旦那に連絡、緊急帰宅で1時間後に病院に連れていってもらう、、、って感じでした。
    でも、今度はそんなにゆっくりしていられない(ベビの命に関わる)と思うと不安で。

安産菌頂きます‼

• 6月15日
  • ぱん

ぱん

それは驚きましたね‼︎
    私は陣痛アプリをしっかり準備していたのに検診日に入院(・・;)

• 7月27日
みみ

こんな感じでした!実際に痛いのはせいぜい1分くらいだったので、長い痛みは違うのかな?と思いました!
間隔バラバラで前駆かも?と思ってましたが陣痛だったようですf^_^;)
ちなみにこれは最初の陣痛の時で、この時で生理痛の痛み2〜3くらいでした!
私は生理痛が腰にくるタイプだったので腰は砕けるかと思うぐらい痛かったです💦
お腹は全然でした(^^)

• 海山

海山

添付ありがとうございます。
    意外と短くて感覚もバラバラなんですね。
    お腹の張りとは別物なんですね‼

• 6月15日
  • みみ

みみ

その人によりかもしれません>_<
    陣痛中も助産師さんに腰のタイプ?と言われました(笑)
    私とは逆に、お腹しか痛くない人もいるみたいですよ(^^)

• 6月15日
  • 海山

海山

タイプがあるんですね。
    先生に聞いても良く分からないので、次回助産師さんに聞いてみます

• 6月15日
  • みみ

みみ

生理痛の延長って言いますよね(^^)
    産後生理がくると「あー陣痛の最初の時みたい」とか思います(笑)

• 6月15日
  • 海山

海山

と、言うことは私は生理痛はお腹のタイプなので、陣痛もお腹のタイプの可能性ありですね。

• 6月15日
  • みみ

みみ

ですね✨
    産まれるまでもう少しですね(^^)出産頑張って下さい♡

• 6月15日
みみ

あ💦間が空いているとこはお風呂はいったりいろいろしててのつけ忘れです(笑)