※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

コロナの影響で育休延長中で、慣らし保育を始める予定です。初日から預けるか、有休を取って様子を見るか迷っています。不安がいっぱいです。

現在コロナの影響で育休延長中で、まもなく慣らし保育始める予定の方いらっしゃいますか??

緊急事態宣言が最近解除された地域に住んでおり、
6月から受け入れてもらえるんですが正直不安で、
初日から預けるか、有休使って少し様子見てから預けるか迷ってます。。
もちろんキリないのですが、色んな不安がごちゃ混ぜです😭

コメント

まいちゃん

はい、うちがそうです\(^o^)/
うちも最近解除され、7/1復帰ですが今日から慣らし保育再開です!
もちろんコロナの不安もありますが、少しでも慣らし保育期間を長くしてストレスが少なく保育園に慣れていってほしくて💦
前に“慣らし保育のない又は少ない乳児の入園後1ヶ月以内のSIDS○%、その原因の多くはストレスだと推測”という記事を見てしまい何%かは忘れましたが可能性があると思うと怖くて💦
ただ、もしうちの娘が人見知りをあまりしないタイプだったら慣らし保育は短くても良かったです😁

• ままり

ままり

今週からスタートなんですね!
    7月復帰なら慣らし保育もゆっくり進められそうですね☺️
    そんなデータがあるとは驚きです!💨
    お互い保育園にすんなり慣れて元気に通ってくれることを願うばかりですね✨

• 5月26日
mako

今日緊急事態宣言解除されましたが、6月1日から復職なので、まさに今日から再慣らし始めました。といってもいきなり少し短めの終日預かりですが。
普段は保護者が部屋まで連れていき荷物セットしますが、玄関で引き渡しにしてくれていました。

• ままり

ままり

今週からなんですね!
    復職日決まってると、有無を言わさず預けないとですもんね😫
    同じくウチの園も玄関で引き渡しです。再慣らし保育、すんなり戻ってくれるといいですね☺️

• 5月26日
  • mako

mako

幸いお昼寝がまだうまくできない以外は楽しく過ごしているみたいです✨おかげで二人とも夜早く寝てくれて助かります🤣
    自治体は7月1日まで復職日延長してくれたのですが、既に育休延長してもらっているし、さらに育休延長しても第二波きたらいつまでも復職できずになりそうで…
    だったら、私はテレワーク復帰で夫もテレワークや営業車移動で恵まれているから、落ち着いているうちに復職して、第二波が来てしまったら今度は有休や禁足休暇で対応かなと思っています😣

• 5月26日
ぴーまん

都内ですー!
今日緊急事態宣言解除されるのかな?
なので6月末までに復帰しなきゃ退園になるので6月から仕方なく預けますー😂😂
たしかに不安ですが、しょうがないって感じです😢

有休とってずらせるならずらすのもアリだと思いますよ!
けどそうこうしてるうちに第二波とかくるかもだしこの先どうなることかって感じですよね…😞

• ままり

ままり

ホント、キリがないし仕方ないですよね💦
    保育園はこのまま平和に続いてくれることを願うばかりです。。✨

• 5月26日