※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

モラハラ夫との調停離婚を考えています。証拠を揃えて別居中ですが、経済的に不安定で相談したいです。

お世話になってます😭…相談させて下さい!
モラハラ夫と生活が限界になり、向こうはやはり話が通じないため調停離婚を申し立てます!録音、ラインのトーク、自分の非を認める手紙等証拠を出すつもりです。
家も出てけと言われ別居をしますが、車も取り上げられてしまうため車の購入、アパートの契約、生活費、、
婚姻費用も請求しますが相場の6万で足りる気がしません…。私のパート代は、認可外保育園代が3万引き落とされてしまうためシフトを全部出勤できても私の収入は5万円ほど。私が耐えて離婚を我慢すればいいのか揺らいでしまいます。けどモラハラ夫に頭を下げたらまた余計見下される日々。金銭的DV、物に当たる、モラハラ、耐えられないです。
調停離婚、経験者様お話、アドバイスなど聞かせて下さい😭

コメント

しのすけ

婚姻費用はモラハラ夫でしたら戦っても増額はないし、調停も時間がかかると思います。
パートの収入であれば児童扶養手当が受けられるのと、非課税世帯になるので認可外でも助成されますよね?

まず貯金があるのか、実家が頼れるのかによって動きが変わってくると思います。